※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょここ♪
ココロ・悩み

子供の乗り物酔いはいつから始まり、成長と共に治りますか?皆さんの経験談を教えてください。

子供の乗り物酔い、いつから始まりましたか?
また、成長と共に治りますか?

先日家族で一泊するため車で遠出をしました。
片道3時間を移動することになったのですが、1歳7ヶ月の子が車酔いをするようになったのか、行きも帰りも車内でマーライオンのように突然嘔吐してしまいました。いずれも一回ずつで終わり、その後はスッキリしているようで、移動が終わって車を降りた後は食欲もあり食事も普通にしていました。
普段からよく食べよく動き、吐きやすい子ではありません。
そもそもコロナ禍で外出や旅行も控えていたので長い時間車に乗せる機会が少なくハッキリと分かりませんが、今まで車酔いらしき様子がなかったので、突然始まったりするのかな?と戸惑っています。
10ヶ月の時に同じくらいの距離を車で移動したり、1歳過ぎて帰省の際に食事を済ませて空港に向かって、めちゃくちゃ揺れる飛行機に乗ったりしても今まで何ともありませんでした。
短い距離ですが、外食してわりと食べてすぐに車に乗せて帰宅しても大丈夫でしたし、突然酔うようになるものでしょうか?
酔う子は赤ちゃんの頃から乗せてしばらくするとミルク吐いたりするよーと聞いていたので、この子は大丈夫だと思いこんでいました。
ちなみに、私も旦那も長女も車酔い全然しません。

この先心配です。
皆さんの経験談教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は4歳手前から急に車酔いしました!
初めは脱水?とも思いましたが、車から降りると食べるし遊ぶしで元気なのに‥なぜ?という気持ちでしたが、一時間ほどで吐きます。

確かに視線は下向いてるし
酔うよな〜(;´∀`) と思い声をかけたりしましたが‥結局、今は市販の酔い止め飲んで解決してます。

私自身ですが、子供の頃ひどかったです。よく親に車停めて休ませてもらってました。
いつから始まったかは定かでないのですが、小学校の真ん中ぐらいまでは辛かった記憶があります。
それ以降は特に大変だった思い出ありません。ただ、今でもちょっと体調が悪いかな?というときにスマホいじりながらとか本など見ながら長めの時間乗ると酔ってしまいます💦

べびすけママ

こんにちは!
私自身の話になりますが、
幼少期〜高校まで酷かったです。
15分くらいの車移動でも酔い、部活の試合での移動は吐き、大学の受験のバスでもひとり吐きました、、

便秘もあったので、それで腹部が圧迫されて余計に酔いやすかったのかもしれません、、
でも大人になってマシになってきました!

気をつけることは、

車の窓は開ける、芳香剤は使わない、運転のブレーキは穏やかに、バスも窓を開けれるものに乗る、

酔い止めを早めに飲む!
車に乗る前は食べすぎない、

です!