※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

イヤイヤ期真っ盛りの息子がいます。みなさんは故意に食べ物を床に投げつけられたら、どんな対応をしていますか?

イヤイヤ期真っ盛りの息子がいます。
みなさんは故意に食べ物を床に投げつけられたら、どんな対応をしていますか?

コメント

じゅん

何で投げつけたの?とまず聞いてみます。嫌いだからと言われたら、そしたらママに言って食べられないと言えばいいでしょなど伝えます。お腹いっぱいで遊んでたは食べ物は遊ぶ物じゃないでしょ。お腹いっぱいだから食べてと言えばいいでしょと伝えるかもです😊
うちもイヤイヤ期真っ最中です。3歳過ぎだと知恵もついてきてなかなか大変ですよね。お互い頑張りましょう😉

• maco

maco

やはりそう伝え続けるしかないですよね、、まったく同じことを伝えてはいますがたまに私のイライラが勝ってしまって怒鳴ってしまうこともあってそのあと自己嫌悪に陥るんです、、。冷静にわかるまで伝え続けて頑張ります!

• 6月28日
みかん

うちは食べ物で遊ぶ事自体が雷フラグなので、投げつけたら…どうなるか(笑)
ただ、私が怒っても効かないので旦那の雷1発で終了です😅
今朝も1発落ちて先程何とか和解しました💦

お互い頑張りましょう❗️

• maco

maco

遊び食べもほんとにイライラしちゃいますよね、、!我が家の場合、雷を落としても逆にますます泣いて聞こうとせず事態を悪化させることになってしまうので最近は私の怒りがおさまるまで、とりあえず何も言わず黙って「お母さんは怒ってます」アピールをしてしまうんです、、、

• 6月28日
ママリ

落としたら食べなくて済むと覚えたら大変なので、家限定ですが、落としても食べさせちゃってます‼️

悪いことだとは完全に分かっているので、敢えてガミガミは言わず、ジーッと見て食べようね…と低い声で言うとなんとか食べたり、最悪な場合、デザートを見せて食べ終わったらデザート食べようね!と話しています〜

• maco

maco

そうなんですよね、悪いこととはわかってるんですよね本人も!ご意見参考にさせていただきます!
    これまでもいろいろ叱り方を試してきましたが、、年齢的にも色々と察したり自分で理解できるようになってもきているので、様子を見ながら関わっていこうと思います。

• 6月28日