※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

名古屋で家賃10万支払い。将来マイホーム欲しいが、土地をくれるならそこに建てる?それとも好きな土地に建てる?

今名古屋に住んでて
毎月10万近い家賃を払ってます。

本当は、分譲マンションや
中古マンション、など考えてたけど旦那の職業的に
外仕事で怪我されたらアウトなので、
審査などで賃貸生活長引きそうです。

そこで、私たちは将来的には名古屋に
マイホームが欲しかったんですが、

旦那の家が土地をくれるみたいで、
地元に住めば、 家を建てるだけのお金でいいみたいで
みなさんだったら、
土地があるなら貰って家建てますか?

それとも、お金払ってでも自分の好きな土地で
家を建てますか?

コメント

anne

うちは、主人の職場までの距離で考えて岡崎に家を建てている最中です。

私は名古屋に住みたかったのですが、名古屋で土地から買って注文住宅を建てるとなると土地代だけでも名古屋市は高くないでしょうか?名古屋市の名古屋市の中でも色々ですが💦
建売などで、名古屋中心部でなければ手頃?なものもあるかと思います。

ちなみに岡崎市ですが、土地は坪単価60万です😅うちも、義両親の援助ありです。

• のん

のん

名古屋高いですよねー(T_T)
    家賃だけでもすごいです(笑)

私も実家岡崎ですよー!!
    私も家建てるなら援助ありでたてます😞

• 9月14日
  • anne

anne

わぁ✨岡崎市なんですか!
    私は今は岡崎市の分譲賃貸マンションですが名古屋までよく出掛けています!今は家賃12万ですよ😫

場所や土地の条件にもよりますが、土地が貰えるのであれば私ならそこにおうちを建てて、最終的にはその土地は息子・娘の財産として残そうと思います!

• 9月14日

土地の名義は旦那さんの良心名義ですか?それとも親族一同の共同名義ですか?
共同名義だと、いろいろめんどくさそうです。
旦那さんの両親のみの名義で、将来的に土地を譲ってくれるのなら考えますかねぇ。
一生その土地に住むとなると色々リスクもありますからね(><)

建物は資産価値にならないので、売れるとしたら土地だけです。建物は転売する時資産価値がつかないと考えておいたほうがいいです。
そうすると、家賃分を前倒しして一軒家をたててるようなものですよね。だったら今の賃貸でも変わらないような気がします。土地付きの建物を自分たちの力で買うのであれば、老後に引越したかったりした場合でも転売できそうです。

• のん

のん

旦那の両親名義で、土地も完全に譲ってくれる状態です😍旦那の兄弟が多いので、
    駅から近い土地や広い土地は早い者勝ちねーって言われてて、私たちが1番早く結婚したので今なら選び放題だねって言われてます(笑)

家賃で10万近く払ってるので、あと
    何年かしたら建てないとって感じです。

• 9月14日

土地を譲ってもらえるなら、そこで建てたいですね(^^)ただ、土地の名義はまろんさんのご主人の名前に変更したほうがあとあとのためにもいいですよー!ただそうすると贈与税か相続税が、発生する可能性があるかも…。(このあたりは詳しくないのですが、すいません💦)
とはいうものの、私は義両親が今住んでいる家を建て替て二世帯にする予定だったのですが、土地の名義が亡くなった義祖父のままでして。土地の名義を義父に変更したかったのですが、義父の姉が、遺産なんだから半分にしろ!といってきました。これは法律でもそうしなくてはいけないみたいで。土地を半分にするというのは難しいので、結局売却してお金を折半することに。
なので、土地の名義をまろんさんの義両親のままの名義にしておくと、まだ先の話ですが、ゆくゆく義両親が亡くなったあと、遺産相続でもめるかもしれません💦

あおまいか

私は県内の義実家の家を壊して敷地内同居の予定で結婚し、市内に建てた者ですf(^_^;
私の場合は義父のデリカシーのなさに絶対無理だと思い、そこに住めないそれ以外の理由をたくさん見つけて夫に納得させました。
義実家との距離、普段の関係性、夫の職場、私の職場、と条件が悪くなければもらえるならその方が相当安く住みますよ(>_<)
市内はもちろん場所によるけど安くはないです(泣)