※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

今の出来事です。いま実家にいます。固定電話にかかってきたので「おはよ…

今の出来事です。
いま実家にいます。
固定電話にかかってきたので
「おはようございます。〇〇塾です」と出ました。
(我が実家は、自営業の塾です)

すると「いつもお世話になってます。セコムです」
「最近異常はなかったですか?」と。
あのセキュリティ会社だよな...でも
うちセコムと契約してないし怪しいな。と思いつつも
「はい、ないです。」と答えてしまいました。

「ご本人確認のためお名前をお願いします」と言われました。
え...そっちから掛けてきたくせに
なんで本人確認で名前を言わなんの?とますます怪しく思い、「関心ありません。よく分からないので切ります」と言って切りました。


これなんなんですか?詐欺ですかね?
家に不法侵入するまえのチェックとか?
ちょうど親たちは出かけてて何も分からないままなのですが、怖く感じました。
間違いなければ、セコムと聞こえました。

コメント

はじめてのママリ🔰

詐欺っぽいですね( ・᷄д・᷅ )

ママさんの対応素晴らしいです!

  • mamari

    mamari


    こういう受け答えで大丈夫ですかね?💦
    本当に何か用事があるなら
    また掛けてきますよね😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで掛けてきたくせに本人確認?ってなるし、
    そもそも〜さんのお宅でしょうか?って聞くべきだと思うので完全に詐欺かと😅😅

    怖いですね🥲

    • 6月27日
  • mamari

    mamari

    あっちから掛けてきたんだら
    普通、名前ぐらい知ってるはずですもんね‼️
    朝からビビりました笑

    • 6月27日
ゆうき

掛け間違いですかね?🤔
会社にセコム入れてますが異常ベルみたいなのが鳴るとすぐ電話が来て、間違いなのか急行した方がいいか確認の電話があります。その時会話した人は名前を聞かれますよ!

  • mamari

    mamari


    そうなんですか😳
    間違い電話の可能性もありますね!
    本物だとそういう確認電話があるんですね

    異常ベルがなったときって「異常なかったですか?」と電話で聞かれるのでしょうか...?

    • 6月27日
  • ゆうき

    ゆうき

    そうです!聞かれます!
    最近怪しい電話も多いし何なのかは分からないですけどね💦

    • 6月27日
はじめてのママリ

電話番号ネットで検索してみて何か出ませんかね?🥺
契約されてないなら間違い電話か、怪しい電話かと思います私は😭
塾されているなんてすごいですね⭐️

  • mamari

    mamari

    実家の固定電話、着歴の番号がでないんですよ...💦
    自営業を狙ったなんかの詐欺かな、と思っちゃいました🥲
    ありがとうございます😊

    • 6月27日