※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム…何から手をつければいいのかわからずです。結婚してすぐにマ…

マイホーム…何から手をつければいいのかわからずです。結婚してすぐにマイホームだったのですが、妊娠し、コロナのこともありこのタイミングになってしまいました。漠然とこんな家がいいな〜くらいで細かいこだわりはないと思います。建売、注文…どちらがいいのか、住宅センターに行くのがいいのか…地元の工務店、大手がいいのか本当にわからないことだらけです。ウッドショックなど建てるタイミングも今で良いのか…皆さん何から始めましたか?土地から探すのか、ハウスメーカー決めて、土地を待つのか…
土地と建物を購入予定です。

コメント

姉妹ママ

まずは展示場見学に行きました💡
展示場が決まってから、うちも土地探しを始めました💡
中には、ハウスメーカーが既に契約?している土地があるようなので、自分たちの条件に合うのなら、その方が効率的だと思います。

うちは土地探しは元々かなり絞られていたので、空きが出るタイミングを待つ感じでした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展示場見学ですね‼️たくさんある中から絞るの難しそうですね💦😢ハウスメーカーもちの土地もあるのですね!わたし達もある程度土地探しの範囲は決まっているので、待つかんじになりそうですね!

• 6月27日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

最初は3件くらい見て、おすすめされたメーカーも見て…結構悩みました😅
    が、旦那の中で「注文住宅と言えば…」みたいなのもあったのと、私と旦那の家を建てるならの条件が当てはまるところにしようとしたら必然と決まっていきました💡
    土地を探してしまうと、先に銀行でローンを組んだりしないといけなくなるので、メーカーが決まってからの方が、メーカーでお願いした銀行さんで一括で組めるので良かったですよ💡

• 6月27日
ままり

土地と建物購入予定なら注文ですかね?
まずはどの地域に住みたいか大まかに決めてから行動した方がいいと思います。
住宅展示場なら大手も多いですがローコスト住宅もありますしイメージ湧きますよ!
そのハウスメーカーの持ってる建築条件付きの土地とかもあるので、話聞いてみていい土地だったらそこで契約するのもありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応注文の予定ですが、よい建売があれば…というかんじですが、今のところ建売のチラシにいいな〜と思うところはなく…
    イメージをもつこと大切ですよね!スーモカウンターとかもいいかななんて思ったりしています!

• 6月27日
ゆ

私は総合住宅展示場に行きました。
そこでいいなと思うモデルハウスに行って中も見学したり、話を聞かせてもらったりして決めました!

土地はすでに持っていたのでどういう運びになるか分かりませんが、こだわりもないようであれば、建売のチラシを見て見学という手もアリだと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろあると比べられて、いいなと思うハウスメーカーも絞られるのですかね?

• 6月27日
  • ゆ

私の場合、大手より地元の工務店さんにひかれて(造りや値段などで)ココ!っと即決しました。
    本来はせめて2社ぐらい比べるのがいいみたいですが…
    見学行った際に、その工務店が今まで作ったお家の写真や間取り図もあると思うので見てみるのもいいと思います😊

• 6月27日
ママリ

どんな雰囲気のお家にしたいかは決まっていて、そのお家にするならハウスメーカーは無理だし、高いので工務店を選びました✨

土地もある程度絞り
建てたい土地の地域にいき
実際空き地になって売り出してる土地を探しにいきました☺️

住宅展示場には行ってません!

はじめてのママリ🔰

初めは展示場見に行きましたがなんにもわからない状態で見に行ったので
各ハウスメーカーの口車にまんまとのせられました😅

ネットの口コミや
インスタで実際そのハウスメーカーで建てた人の投稿を調べて見た方が
リアルな声が見れるのでいいです!

先に下調べしてからハウスメーカー見に行った方がいいと思います😄
やたらと知識が着きました(笑)

そしてウッドショックの件ですが、
うちの契約したハウスメーカーでも話を聞いてみたら
7月に1回、9月にもう1回値上がりするとの事で
坪単価が4万程上がるらしいです💦

なのでウッドショックが直接関係してないハウスメーカー
(自社で持ってるところとか鉄骨のところ)の方が
値段は上がらないと思います!

土地も一緒に販売してるハウスメーカーもあるので
とりあえずここに住みたいとう場所が決まっているなら
その土地が条件付き(ハウスメーカー決まってるなど)とかあるので
土地から探した方がいいかもしれないですね😊

まま

私は早く引っ越したかったので、アットホームとかのアプリで条件検索で探し、そこを管理してる会社に他の建売もないか相談して決めました。
私の理想の一軒家の間取りがあり、二階建て駅近とかの条件ですごく絞られてしまいましたが、いい物件が見つかりました。

細かいこだわりがないとの事なので、1度条件検索で建売見て、ピンと来なければ注文とかはどうでしょうか?

ann*。☾

私も最初は何もわからずでとりあえずスーモカウンターに行ったのですが、そこでヒアリングしてご希望や予算似合うメーカーを4社紹介されました。後日営業マンと打ち合わせという形でしたが仕事で行けず一旦白紙になりました🙁
よくよく調べてみるとスーモカウンターを通してメーカー契約すると100万程の仲介手数料のようなものが発生するみたいです😂ですが、その代わり優秀な営業マンを付けてくれるらしく一長一短な気もしますが、、

無闇に資料請求もしない方がいいです😓資料請求した時点で営業担当がきまってしまうので、実際に展示場に行っていいと思った営業マンに当たったらアンケート書くと担当になるみたいです。

私は時すでに遅しです笑