※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

子供の成長を記録するアルバムを作っているママさんが、将来の楽しみや不安を感じています。アルバムを見るときの心境や、自身のアルバムに対する思いを知りたいそうです。

ママさん自身のお母さんが、アルバムを作って、一言書いておられた方!

見返して、嬉しいですか?
愛情伝わりますか?



子供が産まれてから、写真を現像して、アルバムに入れて、一言書いて収納しています。

例えば
「この頃からよく寝る子だった」
「お姉ちゃんしたい年頃」
「ドキンちゃん大好きだったね」

みたいな感じで書いています。

簡単な育児日記みたいな感じです。


写真が多くて(これでも厳選しています)
印刷するのも、書くのも時間がかかります😅

そして、自分の時間がないので、時間見つけてチョコチョコと一人で作業しているので、
半年分は溜まっています😓



子供が大きくなり、どれだけ愛されていた。
どんなことをしていたか。
これは何処で、誰か。

など、大きくなった時に読んで楽しんでもらいたい一心で作っていますが…

割と手間で、ふと
「子供が大きくなったら、楽しんで読んでくれるのかな?」
とか、
何のために必死にしているんだろう…と思う時があります😅


実際に一言が書いてあるアルバムをみる心境はどうなのでしょうか?💦


私も実家にアルバムあるはずなのですが、
物が多い家で、どこにしまっているのか、分からず、もう10年は見ていません😓

また、母に写真のことを聞いても
「この子はブサイクでなー!おかーさんはどれだけしんどくてー!
これ何してんの?知らん!」

など、容姿批判や、自分自分で内容が全く分からないので

アルバムを読んで楽しかった。という記憶がないです😓


ちゃんとアルバム作られていた親をお持ちの方
アルバム見てやはり嬉しいですか?


なるべく批判はおやめください💦

コメント

ちーた

わたしが結婚するときに、生い立ちムービーを作ることになり、母にわたしのアルバムあるのか聞きました。
そしたら産まれた頃から小学生までのアルバムが出てきて、わたしは初めて見たのでびっくりしました☺️

開くと、コメント入りでした。
「何月何日何時誕生!」
「はじめてのお父さん抱っこ」
「いとことどこどこ行った」
「おじいちゃんとのお風呂」
「弟とウルトラマンごっこ」
「大好きなぬいぐるみと」
「いつも同じワンピース」笑
「何々ちゃんたちと誕生日会」

とか、簡単なコメントばかりでしたが、とっても嬉しかったです😊😊
わたしこんな風だったんだーと😊

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    嬉しいですか☺️
    ありがとうございます‼️
    私はアルバムに一言なかったので、
    そういうのに憧れており、書いています☺️
    似たような感じで、
    誰と何した。
    何をしている。
    など、一言だけ書いていますが、
    これは将来喜ぶのか…
    見て嬉しいのか…と疑問が出てきて😅
    また、娘も大きくなった時に読んで
    どれだけ愛されていたのか分かって欲しくて…✨

    こんな風だったんだー!と思ってくれるだけで親は嬉しいと思います😆
    うちの子もそう思ってくれる様に頑張ります💪
    ありがとうございました😊

    • 6月27日
deleted user

一言日記みたいに書いています😊
家で撮った写真はフォトブックにしてるので、ちゃちゃっと10分くらいで済ませてます😌
年に3~4回ほどはこども園で撮ってもらった写真をネットで注文するので、どの日の写真が来てもいいように、毎日園で何したか事前にスマホでメモ取ってます(お迎えの時に園のホワイトボードで毎日何をしては過ごしたか書いてあります)。
多分写真の厳選と日記で何書こうかなっていうのに時間がかかかると思うので、手書きやめてネットでするとか、(富士フィルムのアプリはほんとにいい写真厳選してくれます!)写真を撮った時に、アプリで軽くメモしておくと、アルバムで一言つけておくのに楽ですよ😆

息子はいつも写真見返していてて、小さい頃からのものも「○○してるねー!」とか「いちご食べてるー!」とか楽しそうに見てくれています😊

私の母もアルバムに一言残すタイプだったのですが、「何何してこうなった」とか書いてあると、「わたしってこんなことしてたんや!笑」ととっても分かりやすかったです。

ただ、わたし自身親とめちゃめちゃ仲悪くて、本当に愛に飢えていたし酷いこともされたので、アルバムを丁寧につける=愛されてるとは思わないですね、やっぱり日頃のコミュニケーションだと思います😊

だから、アルバムに対してそこまで気負う必要もないのかなと思います!もちろん時間のない中、コツコツアルバムを作られてるお姿はとても素晴らしいと思います✨

でもアルバムって結局は自己満だと思うので、自分が負担にならない範囲で行うのが1番だと思います!

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    2.3年前にフォトブックも2社していたのですが、
    サイズが小さめで収納したい場所に出来ないのと、
    あ、これも入れればよかった!
    とかがあり、結局、好きな時に写真印刷して、
    手書きの方が味があって良いかなぁ…となり、そうなりました😅

    写真の注文あるんですね!
    うちの園は、イベント時しかなくて、他はDVD動画らしくて💦
    何度もあるのは有り難いですよね☺️

    日記は書きたいことが多すぎて
    大変な感じなんです😣💦
    私が色々と覚えていて、書いてしまって😥


    そんなマメなお母様でも仲悪いことあるんですね😳
    うちは母が適当な感じなので、それが私が嫌で😓
    私も母と合わないです😅

    子供とのコミュニケーションは反面教師にしてしっかりとっています☺️

    自己満ですよね…これを書いたから私は立派なんだ‼️
    とは思ってはいないのですが
    これをするほど、あなたの事が大好きなのよー!
    と伝われば良いかなぁ…とは思っていて💦

    なんとか頑張ってやっていきたいと思います!
    今のアプリも見て見ます☺️
    ありがとうございました‼️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

アルバム+一言はうちは無かったですが💦
母子手帳にあったコメントだけでも凄く嬉しかったです❣️
私ってこんな子だったんだ〜!お母さん大変だったろうなぁ…とか思いました。

アルバムに一言なんて愛情たっぷりで絶対嬉しいじゃないですか✨
大きくなってから、節目の時、何かに悩んだ時、きっとじんわり心があったまって嬉しくなるだろうなぁと思います♡

私は手書きはあんまり出来てないですけど、ノハナとかの小さいアルバムを頼む時は必ずコメントを入れるようにしています。
自分で見返してみてもその時の気持ちや記憶が蘇ってきて良いですよね✨

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます😭
    結構手間なので、
    黙々と作業しつつ、
    これは喜ぶのか…みたいに思ってきて😅
    私が子供のころの母子手帳もないので、
    気持ちが全くわからなくて💦

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    アルバム作りの励みになります☺️

    • 6月27日
みー

母が亡くなった後に母子手帳や
アルバムが全て出てきて読みました🥰
一言いれててくれて時には長文で😂
すっっっごく嬉しかったです😊
あーこんなにも愛されていたんだって
思って心が暖かくなりました🥰

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    読んでいて私もジーンときました😭
    お母様からの愛情がたっぷりですね😭
    時には長文もありますが、大した内容ではなく
    「喧嘩して、おもちゃを取られて大泣き後、寝た」みたいな内容ですが
    うちの子達も嬉しく思ってくれると願って
    頑張って作ります‼️
    コメントありがとうございました😊

    • 6月27日
あ

いつ頃とだけ書いてあって一言はほぼなかったですが、小さい頃から私はよくアルバム見てました!!
色んなとこ行ってたんだなとか、これ記憶ある!とか思います!
だから私はアルバム作って偉いと思いますし、私はめんどくさくて真似できないです😂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    アルバム好きな子だったんでふね☺️
    アプリで出来るアルバムも使用した事があるのですが
    そちらの方が面倒で…

    結局時間見つけて出来る、これが一番楽で安くて😅

    子供もアルバム見てくれると良いのですが…!

    そんな事を言っていただきありがとうございました😊

    • 6月28日
姉妹のまま

時々書いてありました♪
ただ無いのが多かったり、明らかに違う月齢の写真が混ざっていたりと、母の性格出ているなと思って見ています笑

嬉しいことは嬉しいので、娘のアルバムにも出来るだけ書くようにしています☺️

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    アルバム性格出ますよね😂
    私も順序おかしいのがありますが、
    まぁだいたいこの時期だし…となっている事あります😅

    一言書いてらっしゃるんですね☺️
    親も思い出してニヤニヤと見てしまいますよね!

    これけらもアルバム作り頑張ります💦
    ありがとうございました😊

    • 6月28日