※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
雑談・つぶやき

モヤモヤしてるので呟きます。子育てって難しいなぁ。今日0歳の息子と3…

モヤモヤしてるので呟きます。

子育てって難しいなぁ。
今日0歳の息子と3歳の娘がおもちゃの取り合いをはじめて娘が弟をドンッと押して倒してしまいました。
娘の手が出る前に止めて注意したかったのに間に合わず。

最近言葉でうまく伝えられないもどかしさなのか、赤ちゃん返り中なのか、弟や親に対して手が出ちゃうことがしばしば。
幼稚園もまだ通いはじめて2ヶ月、弟が生まれてまだ8ヶ月。
色々たまってるのかなぁ。

大好きだよーってぎゅーってしながら伝えてるけど寂しいおもいしてるのかなー。

親でさえ子供にどう伝えて良いのか難しいんだから子供はもっと難しいんだろうなー。

子育て難しい。

どうやって伝えていこう。

コメント

だいちゃん

うちは下の子が上の子に手を出すことが多くて、どうやって伝えたらいいか毎日毎日考えています😭
優しく分かりやすく伝えているつもりですが、下の子もまだ3歳前なのでなかなか理解できないんですよね😭
分かっているんですけど、上の子の手前怒らないわけにはいかないし、本当に難しいなと頭を抱えています😭💦

• みー

みー

難しいですよね💦
    うちはたまたま下の子の足がお姉ちゃんに当たっちゃったときとかはまだお話しできないからお母さんが代わりに謝るね、ごめんねっていってます😭

• 6月26日

自分は幼稚園でママと離れ離れなのに、下の子は日中ママとずっと一緒ってのも子的には気に食わないことみたいですね💡
仕方ないことですけどね😅

下が小さい頃はベビーサークルで塀を作って、お互いの空間は作ってましたね。
上の子の玩具は下の子には触らせないようにしてました。

時間も玩具もママも下の子にって思わせないようにするだけで、少しは気持ち的に安心するかなと😊

• みー

みー

別々の空間、やっぱり大事ですよね🤔
    もう少しきっちり分けてみます!
    おもちゃは下の子ように買ったやつもだめー!って取っていくんですよね😓

• 6月27日
はじめてのママリ

愛情は上から下へと流れていく
と聞いてます。大変かと思いますが、この悩んでる想いは絶対にお子さんに伝わると思うので、しっかり時間を作ってぎゅーっとして、ゆっくりお話しして、伝えてあげてください💕
下の子がやられたら嫌だよね?と聞くより、ママが同じことをパパにされたらどうかな?て聞く方がいいみたいです😆
幼稚園生活できっと頑張ってくれてます!お家で発散してるので良いと思いましょう🥺💕