※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

注文住宅の打ち合わせ段階です!大まかに、外観は夫、間取りや水回りは私…

注文住宅の打ち合わせ段階です!
大まかに、外観は夫、間取りや水回りは私担当にして決めようとなりました。
外観は夫担当ですが、夫が選ぶ屋根、外壁の色など、全く私の好みとは正反対で好きになれません😭
例えると、私の好みは白系の外壁に寄棟屋根で、年老いても飽きの来ないシンプルなデザインです。
対して夫の好みは、黒系の外壁にでフラット屋根でシックで個性的、他と被らないようなデザインが好きみたいです💦
夫が選ぶデザインがどうしても好きになれず、このまま建てたらマイホームブルーヤバそうです😅
アドバイスのつもりで、こっちの方がいいんじゃない?とか提案してみましたが、嫌みたいで…。
担当制にして決めると約束したじゃん!と言われます。まぁ、その通りなんですが笑

この場合、諦めて夫の好みで進めた方がいいんですかね?
その場合、どうやって自分の気持ちを整理したらいいですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの好みを見ていると、もしかしたらみっちさんの内装?も好みじゃない、とかあるかもしれません💦お互い譲り合って素敵なお家に出来たらいいですね❤️

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

回答少しズレますが
住んでると外観は
そこまで気にならないです(*´∀`)
我が家は建売なので、どちらも好みじゃないんですが
家の外にいるより中にいる方が多いので
外観よりも内装の方がすごく気になります😱
内装が自分の思い通りなら、
住んでるとあまり気にならないと思います😊

ママリ

担当制にしないで、一緒に話し合って決めていった方がいいと思います。
せっかくの注文住宅なのに、今からそんな気持ちなのはもったいないと思いました。

色んな好みの外観の写真を集めてお互いに見せ合ったり、お互いがいいなと思える例を探してみてはどうでしょうか。

シンプルな白系の外壁に、木目のスタイリッシュな縦ラインを入れたりする事もできます。
お互いの好みを合わせてみたりして、ちょうどいい、お互いに納得できる着地点が見つかるといいなあと思います。

deleted user

黒系外壁でフラットな屋根って最近インスタとかで見かけるから流行ってるものだと思ってました😂

外観は家の顔になるので気に入らないのなら話し合うべきだと思います💭どうにもならないのなら、内観を自分好みにさせてもらって割り切るしかないかなー。

のん

担当制にして外観を旦那さんの好みにするか、二人の意見にして外観を自分も意見言う代わりに内装のデザインが所々旦那さんの好みになるのどっちがいいでしょうか?💦


全部自分好みに、旦那さんの希望は無視!は無理だと思いますので妥協しないと。

もこもこにゃんこ

うちも外観は好みじゃないです。
でも内装を好みなのにしたので満足ですよ😄
外観より内装の方が見る時間は長いので意外と気になりません。

らすかる

妥協策として玄関周りだけ口出しさせてもらっては?
というか、担当制じゃなくお互いの折衷案にしたほうが良いですよ
お互いが長く住む家なので…。
うちも夫が全部私に任せるって言ってましたが、結局好みだしてくるので数点絞ってどれがいい?ってやってます。

はるのゆり

我が家も旦那が外観決めました!

元々そんなに正反対の好みだったわけじゃないのも有りますが…

なんでこれにしたんだろう?と思うことはあります!(笑)

でも外観ってまじまじと見るのは最初だけなんですよねー😂
買い物から帰って来ても、駐車場に車とめて子供達降ろして荷物降ろしてすぐに家に入っちゃうし、子供達の写真撮るのも家のなかでの様子が多いし、外で遊ばせていても圧倒的に家のなかに居てる時間が長いです😊

友達とか家にくる人には『家のなかは私の好きにさせてもらって外観は旦那の好みにしたよー』って言ってます😊


屋根の形は簡単には変えられないので、そこはメリットデメリットがあると思うのでそれは2人で話し合ったらいいかなと思いますが、外壁の色とかはまた塗り替える時も来ますからね😊

ママリ


皆さんコメントありがとうございます😊まとめてのお返事ですみません。
皆さんのご意見を参考に、ある程度の妥協は必要かなと思いました。
私担当の内装にも夫の意見も取り入れてみたいと思います!
また、外観より内装の方がこれから住む上で大事という事も分かりました!
もっと話し合って納得いくマイホームを完成させたいです✨