※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳の息子が朝早く起きて食べ物を欲しがることについて相談しています。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

もうすぐ2歳になる息子のことです👦
最近6時頃起きるのですが、
起きた瞬間から
バナナ、チーズ、トマト、時にパン
を催促してきます😂
とにかくよく食べる子で、
夜もよく食べてから寝てるのですが、
お腹がすいたから、起きちゃうのでしょうか?💦

私と旦那さんは7時くらいに起きてて、息子も前は7時くらいまで寝てくれてました。
就寝時間は、そんなに変わってません。
何時に寝ても、6時頃起き、
ごはんを催促してきます😂
そういう時期なんですかねー💦

同じようなお子さんいらっしゃる方います?
現在形でも過去形でもいいので、対応策があれば教えて下さい☺️
よろしくお願いします🙇

コメント

Fy

最近明るくなるのが早くなったからなのか息子は5時半とかに起きたりします💦
普段は6時です。
息子も起きてすぐから
食べる〜と言ってます😂

特に対応策はないですが
寝たふり決め込んで
6時までは布団に
いるようにしてます😅

  • ちび

    ちび

    私もです💦私が断固として布団から出ないので、パパがいつも叩き起こされてます😂
    明るくなるのが早くなった影響もありそうですね!
    ありがとうございます😊

    • 6月27日
ママリ

うちの息子もそんな感じです😂
休みの日でも6時〜8時の間に自分で起きて、
水やバナナ、ごはんを出せ!と起こしてきます😅毎日です。息子が目覚まし時計になってます😂
なので、起きた瞬間ごはんスタートです😂
最近になって、というよりは
うちは元々あまり寝ない子で朝もずっと早起きで
離乳食が終わってからもずっと、起きた瞬間ごはんくれーー!って感じです。寝てる間にお腹すいちゃうのでしょうか?同じ時間に同じ量食べてる姉は全く朝起きないです🤣

対応策じゃなくてすみません💦

  • ちび

    ちび

    うちも息子が目覚まし時計です笑
    同じ状況なので、心強いです😊
    回答ありがとうございます!!

    • 6月27日
さつき

うちの息子は今まで6時に起きていたのが、最近5時になりました😱

なので毎朝私が息子に起こされる形で、リビングへ移動し、そうすると息子は「ご飯の準備しましょー」と言ってきます😂

ただ、さすがに5時台に朝ごはんを食べたら昼まで保たないので(保育園に通っており、午前のおやつとかないので😅)、なんとか6時までは遊んで誤魔化してます😂

おそらくですが、うちの息子は今まで「起きたらご飯」の流れでずっとやってきたので、お腹が空いて言っているというより、そういうものだと認識して言っているように感じます😅
なので、うちの場合は、お腹が空いて早く起きてる訳ではないのかなと思ってます☺️

もしかしたらそういうケースの可能性もあるかもですよ✨

  • ちび

    ちび

    5時は起きるの早いですね😵
    確かに5時に朝ごはんで、おやつなかったら、お昼前が大変なことになりそうですね💦
    回答ありがとうございました😊

    • 6月27日
🍑🍒

うちも起きたら即ご飯。
食欲尋常じゃないです😂
うちも寝るの遅いのに6時には起きますよ。
もっと寝てたい時もあるけど規則正しいからいいかって思ってます。

ののゆ

息子も。早起きですし
ゼリーなど ご飯要求してきます!!
うちは、私が朝早いから息子も一緒に起きちゃうのかな?ってら思ってます!!

ちょこれーと

うちの子も2歳前から朝起きたときから、パン!菓子!と催促してきます🤣🤣🤣
寝る時間も変わってないけど、催促始まった頃から朝起きる時間は30分くらい早くなりました💡
お喋りも出来るようになってきてただ言いたいだけかなー?と思ってました🤣なので気にしてなかったです💦
私も対策じゃなくてすみません😭

☀️

こどもが6時に起きるのって別に普通のことじゃないですか?
もっと早い子とか全然いますよね😂
特に何があるとかではないと思います!

うちの子たちは8時とか9時まで寝るのでさまざまなだけだと思います♡

  • ☀️

    ☀️


    でも最近、娘はおしゃべりなので「まま起きてーおなかすいたー」とかは言われます(笑)

    • 6月26日
はじめてのママリ

うちは一歳過ぎからリズムがついてきて、今も
夜20時に寝て、朝5時30起き
です🤣
夜ご飯を沢山食べようが、
遅くに食べようが
全然食べなかろうが
必ず5時30頃に目が覚めます笑💦

起きるとすぐ、
朝ごはんたべる
と言ってきます😂

でも、、、
きっとお腹が空いて起きるというわけではなく、
単に生活のリズムかなと。
早寝早起きのリズムができているのと、体力がだんだんついてきているのかな?
と思います👏

親としては朝は、
数分でも長く寝ていたいですし、しんどいですよね🥲


うちは仕方なく一緒に起きてリビング行って、
とりあえず、牛乳飲ませて🥛
手っ取り早い
おにぎりやパン、バナナを食べさせて、
その間に、おかずをつくって食べさせます🍳
毎日こんな感じです🤣


対応策でもなんでもないですが🙇‍♀️