※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

来年度4月に上の子を保育園に入れ、復帰後に下の子も入所させたいが、入所条件がわからない。1年前から働いているが、「就労」に該当するか知りたい。

保育園の入所事由について。初歩的なことなのにあまり理解していないのでどなたかわかる方教えて下さい🙇🏻‍♀️
まだまだ先の話になるのですが、来年度4月入所で上の子を3歳児クラスで保育園へ入れようと思っています。私は職場へ復帰します。(正社員です)
下の子は実母が1年間見ていてくれる予定です。1年間見てもらったあとの4月に下の子も保育園へ入所させたいと考えています。その場合の入所自由は、子どもを預ける1年前から働いているのですが、「就労」になりますか?

コメント

deleted user

就労ですよー!   

  • ぷーぎー

    ぷーぎー

    ありがとうございます🙏🏻✨

    • 6月26日
こまき

まず、上の子だけ保育園に通わせることが不可能な自治体が多いので、そこは確認したほうがいいと思います!
下の子を自宅で見れる(世帯が同じでなくても保育できる人がいる)場合、保育の事由が無いことになりますので…

それがクリアさえできれば、一年後に下の子を就労の事由で預けることは可能です。もちろん育休復帰の加点は付きませんが。

  • ぷーぎー

    ぷーぎー

    そこをクリアしているのは確認済みです😊
    回答ありがとうございます🙏🏻✨

    • 6月26日