※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

今年の10月に茨城県へ引っ越し検討中なのですが2人目が1月末に生まれ…

今年の10月に茨城県へ引っ越し検討中なのですが
2人目が1月末に生まれる予定で
子育てしやすい地域がいいなと思ってます。

茨城県で子育てしやすい地域って
何市でしょうか😳

コメント

ママリ

つくば駅周辺は茨城でも比較的お洒落な町ですし、自然もあり大きなスーパー、コストコ、デパートがあって子育てするには住みやすいかと思いますよ!茨城では比較的お金持ちが住んでるイメージです!
あと守谷市は住みたい町ランキングで上位に入っていて、都心にも近いですし、こちらも子育てには良いかと思います!

まめ🔰

父の転勤で北海道、沖縄、名古屋で幼少期を過ごして中学から茨城です😆

茨城で住みたい街は断然つくばか守谷ですね!つくばは都会と田舎がバランス良くてお店も困らないです。守谷は物価も家賃も高いイメージです。
牛久市もつくばよりは少し田舎ですが、お店が多くその中でもひたち野うしく駅エリアは街並みが整備されてとてもきれいで学童が無料って聞きました。
私は土浦に住んでますがひたち野うしくに住めたらいいのになーって思ってました(笑)

茨城めっちゃいいですよ!魅力度ランキング最下位とかでバカにされがちですが、海も山もあるし日本一サメがいる水族館とか世界一の牛久大仏、春と秋はキレイな花が咲く国営ひたち海浜公園もあります!いざとなれば都内もぜんぜん行けますし。長文すみません😅

はーちゃん

上の方が言うように守谷、つくばが何でもお店があって困ることないですよ!

子育て支援だけ見れば日立市がめちゃくちゃ手厚いです!
ホームページでわかりますが、出産祝金や2人目から保育料無料、ランドセル中学カバン支給だったり支援すごいので見てみてください😊

りょ

つくば生活はしやすいです☺️
でも保育園の待機児童は県内トップ 幼稚園もプレにはいれないとなかなか大変と聞きます💡
子育て支援だけでいえば他のがよっぽど手厚いです(つくばは子育て支援に力いれなくても人がくるからなのか?)

ママリ

皆さんが言うように、つくばか守谷が良いのかな?と思います✨
でもつくばに住むの友人は『周りが医者ばかりでツラい』と申しておりました😂

子育てに手厚いのは、日立や常陸太田で北の方ですかね💦
茨城は縦に広いです❗県南、県北、県西、県央、鹿行で全然雰囲気違いますよ😃

n

コメントありがとうございます😊🎶
つくば付近考えてみます!!