※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園長先生に相談する時、担任を通すのが良いですか?連携方法を教えてください。

子どものことで園長先生に相談したい場合って担任を通した方がいいのでしょうか?
例えば連絡帳に、園長先生とお話ししてもいいですか?など。

どのように連携をとればいいのでしょうか。

コメント

どんなことかにもよると思います!
担任が絡んでいるか、いないかでも変わりますかね。
電話で相談が一番楽にできる気します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が幼稚園での様子が変で、最近は家でも泣き叫ぶようになってしまいました。
    担任の言うことは全く聞かないようで、来月初めに役所に相談にいくのですが、まだ1週間ちょっとあるので待てなくて、、、

• 6月26日
まま

担任に伝えてあるなら通さず直接お話したいことがあるのですがと伝えていいと思います🙏

• まま

まま

担任の先生は知ってるが対応など変化ない為と伝えてもいいと思います!

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合って園長先生に繋いで下さいと、直接園にかければ良いのでしょうか?

• 6月26日
  • まま

まま

電話で相談する感じですか?💭

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、電話だと長くなりそうなので、お話しするお時間頂けますか?の方がいいですよね。
    その場合やっぱり役所に相談に行った後の方がいいですよね。

• 6月26日
  • まま

まま

そうですね、わたし自身保育士ですが直接お話出来るに越した事ないです!
    役所に相談に行こうと思っていること。その時に家での困り感と園での困り感を伝えたい事ので教えて欲しいと思っていること。そして相談した結果も共有させてもらいたいと伝えるのはどうでしょう?🙄

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!対応が変わるかもしれないですよね。
    ありがとうございます😊

• 6月26日
  • まま

まま

ご相談してくださる保護者さんはお子さんとしっかり向き合っている印象です!😌
    どうか家庭と園とで連携して娘さん自身の困り感も解決していけたらいいですね🙏

• 6月26日
  • まま

まま

あと私が自分の職場で感じるのは担任の先生たちも頑張ってますがやはり保育歴のある園長のアドバイスは的確です!(笑)
    園長先生にもよると思いますが😵‍💫🌟

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    園長先生、めちゃおじいちゃんなんですよね笑

ありがとうございます😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

担任の先生も対応を手探り状態で頑張ってるとは思いますし、それでも娘さんの状態が変わらないと言うのは担任の問題では無いと思いますし、園長先生と話して何か意味があるのかな?と不思議に思ってしまいました。話がしたいのであれば、園に電話して、園長先生とお話させて頂きたいので電話繋いで頂けますか?でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの印象では担任の先生がものすごく頼りなくかんじていて、役所から渡した資料なども上にいっているのか?と少し不安になっています。
    直接園長先生に言えば何か対応してくれるような気がして

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

成育医療研究センター 発達障害