※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ🔰
お仕事

転職1週間、業務に不安。指導不足で孤独感。コミュニケーションを深めたい。アドバイスをお願いします。

大変長文です😢

転職して1週間経ちました。20代後半、子なし週5のフルパートです。
接客で、ずっと経験がある業種なので、基礎は分かるんですが、システムが全く違うので、右も左も分からず、疲れきっています。
とりあえず受付に立ってお客様が来たらご要件を聞いて、近くにいる人に「○○って言われたんですがどうすればいいですか?」と、その都度聞いてやり方を見せてもらい、メモを取っています。
ノーマルな要件は覚えてもう1人で処理していますが、私としては、あらかじめ、「だいたいこういう要件が来るから、その時はこうしてください」と事前に教えて欲しかったです。マニュアルも無いみたいで、この1週間本当に疲弊しました。

上司は気さくだし、年頃が近い方も多く、社風自体は良さげで、初日は課長自ら社内を案内してくれ、皆さんに紹介もしてくれましたが、業務に関する指導が全く無いんです。それと、同じ立場で働く人達がびっくりするほど話しかけて来ません。もちろん私も働きに来ているし、みんな忙しくて一生懸命やられているかだと思いますが、前に勤めた所はもう向こうから、あれこれ教えてくれたり、私個人についても色々聞いてくれたりしたので孤独感を感じてしまいます。(昼休みは各々好きな所で過ごしていてそれはそれで気楽ですが…)

勤務初日に課長に、「なんとうちの部署では初めてのパートさんなんだ。みんな常勤なんだよね」と聞かされました。おそらく皆さんずっとここに勤めてきていて、他から中途で来た人と接したことが無く、また自分たちもここしか知らない人がほとんどなんだろうなぁ…だからかなと勝手に推測しております。

長くなりましたが、もちろん仕事を覚えたいというやる気はありますし、このコロナ禍で転職自体ありがたいですが…早く仲良くなって軽い世間話くらい出来るようになりたいな…なーんて思っております。朝と帰りの挨拶やお礼はきちんと言う様心がけていますが…アドバイスお願いします!

コメント

かおり

私はそうゆう人にはめっちゃ話しかけちゃう方なので、
そうゆう人が一人も居ないってのは信じ難いです😂

どう?慣れた?困ってることある?
どこに住んでるの?結婚してる?あーめっちゃプライベートな事聞いてごめん💦
この会社、こうだからさ、こうゆうところ良いよね、
あっ近くの和食屋のお昼、今度一緒に行こうよ、安くて美味しいのー!

などなど。
もちろん、これを面倒だなと思う方も居て、
それはなんとなく感じ取れるのでフェードアウトしますが😅

もう私ならトイレであった人に話しかけまくります😓

ちなみに転職の理由の順番は、
1.人間関係
2.業務内容
3.給与

だそうです😌
もし2も3も不満がなくて、
1だけが今の職場が若干心配なら、早めに打開するのが得策かと😌

思いの外、話してみたらなんて事ない、
「パートさんだから、あんまりお局と仲良くしたくないかなぁとか思っちゃって😅」とか。
そんな感じかも知れませんよ😌😌