※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちー
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の娘が食事を噛まずに飲み込むことに悩んでおり、感情的に怒ってしまうことで自己嫌悪に陥っています。怒りを後悔し、娘に対して優しく接することを心がけたいと思っています。同じような経験をしたことがある方はいますか?

感情的に怒ってしまって自己嫌悪真っ最中です・・

2歳5ヶ月の娘。
もともとあまり噛まない子でようやく一通り噛んで食べるようになったけど、うどんだけは今もほぼ丸呑み状態です💦

短くすると丸呑みだから今度は切らずにあげてみたけど結局あまり噛まずにオエッとなったり・・

噛まないで食べるというのは命に関わることなので、毎度「カミカミだよ〜」と言い聞かせたりしてるけど、それでも治らなくて最終的にいつもかなりキツめに感情的に怒ってしまいます💦

「カミカミしないと死んじゃうんだよ!?」
「死んじゃったら苦しくて痛いんだよ!?」
「他の子はみんなカミカミしてるのにどうしてできないの!?」
・・など。

娘は噛まないことで私に怒られることが日常茶飯事なので、この件で怒られると話を逸らそうとします。

それにも大人げなくイライラしてしまい、結局泣くまで怒ってしまったり、今日なんて「今度はちゃんとカミカミするって約束できる!?」と威圧的に言って無理やり「できる・・」と言わせて約束させてしまいました。

まだたった2歳の娘に泣くまで怒って無理やり約束させて、ほんと私何やってるんだと反省しかありません😢

“うどん以外のものは噛めてるんだからいいじゃん”
“きっといつかできるようになるから大丈夫”
そう思って、もっと気楽に接するべきなのに・・💦

怒って少しした後、娘を抱きしめて「ママ怒ってごめんね。カミカミのこと厳しく言い過ぎてほんとにごめんね。
ママは○○のこと大好きだからね。世界で一番大好きで大切だからね」と言ったら娘に「大丈夫」と言われて涙腺崩壊しました😭

娘の前で泣きたくないし、そもそも後で謝るならあんなにキツく怒らなきゃよかったのに・・と反省する日々です💦

娘が私のせいで親の顔色を伺ってばかりの子になってしまったらどうしよう・・とも思います💦

質問というか、みなさんもつい感情的に怒ってしまい、後で自己嫌悪に陥ることってありますか・・😢?

コメント

アクアマリン

毎日怒って毎日自己嫌悪です💦
今朝も娘が私の膝の上に座ってる朝ごはん食べてたんですが、ふざけたりごそごそしながらなので、じっとしてご飯食べて、集中して食べてと何回も言ってるのに動き回り、最終的にお皿がひっくり返って カーペットの上にパンやヨーグルト全部ぶちまけられたので、もうぶちギレです😭しばらくしてから抱きしめました。こちらがもっと大人になってうまく対応しないとと毎日思っているのに、毎日イライラして怒ってしまいます。

• いっちー

いっちー

ほんと日々うまく対応しなきゃって思うのに、いざその場面にくるとイライラが抑えられず怒ってしまいますよね😭
    お互い頑張りましょうね😢

• 6月27日