※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。教育方針や雰囲気は理想だけど、距離が遠いバス通園について考えています。周囲の子どもたちも遠くから通っているので、悩んでいます。

幼稚園に通われている方に質問です。
災害時のこととか考えて近いところにしましたか??
それともそこはあまり考えず、
教育方針や雰囲気などで選びましたか??

バス通園でもいいかな!と思っているのですが距離が3.5キロあるので悩んでいます。車で15分。徒歩50分です。笑

教育方針、雰囲気は理想なのですが
距離だけが、、、
でも、遠くから通ってる子なんていっぱいいるよなー!と思ったり。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは教育方針と雰囲気で選びましたよ~😇バスで通園させてます😊💡

  • 🧸

    🧸

    ちなみに車で園まではどのくらいですか⁉️差し支えなければ教えてください❤️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは車だと10~15分くらいですかね🤔懇談会とか引き渡し訓練とかは自転車で行ってます😊❤

    • 6月27日
ちまこーい

校区内、最寄りの園にしました。

  • 🧸

    🧸

    そうなんですね!やはり近いに越したことはなさそうですよね!❤️

    • 6月26日
なちこ

園の雰囲気を大事にしました。
家から車で10分、自転車で20分、徒歩では少し遠くて行けません💦笑
バス通園です。結構人気の園でもっと遠くから通ってるお子さんもいます。
近くにも一つ幼稚園があったのですが、園の教育方針、雰囲気や先生の子どもへの関わり方?が良くて今通ってるところにしました!

  • 🧸

    🧸

    そうなんです!!! 近くに幼稚園あるんですが、ちょっと方針と合わなかったり、雰囲気が、、、💔
    もし災害時とかになってバスが運行しない!となったらお迎えに行く感じですよね??

    やはり先生の接し方とかも大事ですよね!!詳しく教えてくださりありがとうございます!!!

    • 6月26日
  • なちこ

    なちこ

    おんなじですね!😭
    災害時はやっぱりお迎えにいく感じです。
    ある程度高台にある方が安心ですよね。
    もう片方の園は坂下ったところにあるのでそれもちょっと心配でした💦

    • 6月26日
deleted user

近さ
災害(高台)
で選びました😃

姪が通っていたのと、私の持病で、特に見学もせず入園を決めてしまいました😅

もう年長さんですが、もし選び直すなら、どんな遠くても
①父母の会とか役員がない
②家の前までバスがきてくれる
この2つをしっかり調べて選べばよかったー😫とめちゃくちゃ思います。。
親の負担がめちゃくちゃある幼稚園だと知らずに役員で苦しみました😩

  • 🧸

    🧸

    もし選び直すなら!!!❤️
    教えてくださりありがとうございます!!!
    近さで選んだけど、役員さんも大変だったし、遠くても、バスが来てくれる方が良かった!ってことですよね⁉️💦
    役員お疲れ様です💦

    • 6月26日
Takano

数年前、同じ理由で悩みました😅

周りからは近いのが1番と言われましたが、
やっぱり「あの幼稚園に通わせたい!」と我が家も遠いけれど行かせたい幼稚園に決めました。
幼稚園生活には親子ともども満足しており
近いという理由で別の幼稚園に決めなくて本当に良かったと思いました!

理想的な幼稚園があるなら
そちらにした方が後悔しないと思います!

  • 🧸

    🧸

    そうなんです!!もし近い方にしたら絶対に、あっちの園にしてたらどうなってたかな⁉️とか考えちゃいそうで😭💔ちなみに、、、遠いけどいかせたい園に行って、小学校へ進学の時はその園から1人!とかでしたか??💦

    • 6月26日
  • Takano

    Takano

    そうですよね!私は近くにしなくて良かったと何度も思ってます 笑

    あ、それは説明会の時に一応聞きました!我が子の場合は数名いる感じだったのですが、小学校は近所のお友達もいるからまぁいいかという感じでした😌

    入園前は知ってる子が1人もいなかったのでドキドキでしたが幼稚園って「この園の教育方針が良い!」って同じ感覚や考えの方が多いのでママさん達もみんな話が合って、その点でもやはり教育方針で選んで良かったなと思いました!

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

なにかあったらすぐ迎えにいける、小学校がおなじこがいるのを優先しました

  • 🧸

    🧸

    何かあったらはきっとお子さんが熱とかで早退のことも含まれていますよね、、、
    今のところどのくらいの頻度でなにかあったら、、、がありますか??差し支えなければ参考までに教えて頂きたいです!

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事のお迎えで週2回いってます笑。他の日はバスなんですが、

    • 6月26日
ママリ🐤

徒歩10分のところに幼稚園がありますが、車で10分、自転車で20分の教育方針や先生の雰囲気が気に入った幼稚園にしました。まだ年少ですが今のところ満足してます。
でも近所のお友達は皆近所の園なので、一緒の方が良かったかな?と思うところもあります。

  • 🧸

    🧸

    そうなんです。近所のおともだちと同じ園っていうのもありかなーーと思ったり💦

    • 6月26日