※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Emma
子育て・グッズ

1歳のお子さんの保育園生活について教えてください。就寝・起床時間と帰宅後のスケジュールを知りたいです。

1歳で保育園いかれてる方、お子さんは何時に寝て何時に起きてますか?
来週から職場復帰です。もしよかったら帰宅後のスケジュールも教えていただけたらうれしいです(^^)

コメント

じゅのちっち

息子は1歳4ヶ月の頃から保育園です。
通い始めたころは

17:20 保育園お迎え
17:50 帰宅
18:10 子供だけ夕飯
18:40 一緒に入浴
19:20 寝かしつけ
19:50 大人のご飯作り、食事しつつ洗濯機回す
20:45〜 洗濯物干したり、翌日の保育園の準備

その他色々してから最低でも23:00就寝
5:00〜5:30 息子とママ起床

⭐︎当時は息子の体力がなく、帰宅後眠いとギャン泣きで、食事以外寝るまでずっと泣いていました。
なので夕食をゆっくり作る暇がなく、冷凍できるものは多めに作って冷凍して食べる時レンチンしていました。
なので夕食準備に時間がかかっていません。

⭐︎眠くてずっとグズグズなので、寝付くのも早いです。

体力なくてグズグズなのは本当に想定外でした。。😭

• Emma

Emma

ご回答ありがとうございます!
    さっそく復帰後バタバタでお返事遅くなってすみません💦

息子も今同じで、同じくらいの時間に寝ています!
    そこから家事してますが、23時に寝るのなかなか厳しいですよね…
    5時起き尊敬です😭

体力ついてぐずらなくなるのはどれくらいかかりましたか?もしよろしければ教えてください💦

• 7月2日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

ぐずらなくなったのは、確か入園してから3〜4ヶ月くらいしてからだったと思います。

そのかわり、ママのおひざでご飯食べる!という甘えが出てきましたが。。。😭

• 7月3日
  • Emma

Emma

なるほど、少しかかりそうですね🥺
    うちは今私が時短でお迎えは1時間早いのですが、ごはん以降のタイムスケジュールがとてもよく似ているので、同じような方がいらっしゃって安心しました。
    保育園ではお昼寝3時間してほしいそうで、家で夜寝かせるのをもっと遅くするよう言われてるのですが、そんな時間まで持たないというのを動画見せて説明しないといけなかったんです🥺
    (うちの子はもともとお昼寝短くてまとめて2時間寝るなんてすごい!なのですが、保育園としては短いそうで)
    後々ぐずりが減ると思って、このまま様子見ていこうと思います。
    ありがとうございます🙏🏼

• 7月4日
  • じゅのちっち

じゅのちっち

お昼寝3時間ですか!😳長いですね💦うちの保育園は大体2時間くらいです⏰
    寝かせるのを遅くと言われても、仕事している身にとっては辛いですね😭

仕事と育児大変ですが、お互い頑張りましょう‼️

• 7月4日
  • Emma

Emma

そうなんですよー家の事情もあるので、と思ってしまいます😭
    お昼寝時間も園によって違うんですね。

ご回答ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう✊✨

• 7月4日
まま

遅くても20時過ぎには寝て
5:30~6:00の間に起きてます!

帰宅後は
夜ご飯の下準備
お風呂
夜ご飯
食器洗い
洗濯機を回す
寝かしつけ

って感じです!

• Emma

Emma

本当に帰宅後バタバタですよね💦

• 7月2日
みい

20~21時に寝て6時過ぎに起きてます。
フルタイムなので18時前に帰宅して
19時までにご飯済ませて、
20時までにはお風呂入って寝る準備出来次第寝るって流れです。
毎日バタバタです😭

• Emma

Emma

さっそく復職でバタバタしており、ご返信遅くなってしまいすみません💦
    お子さん2人いらっしゃって、フルタイムでの復帰本当にすごいです!!😭
    大人のごはんも19時前に一緒に済まされてますか?
    もしよろしければ教えてください。

• 7月2日
  • みい

みい

もちろん一緒に食べますし何度も作るのが大変なので一緒に作ります。
    その時に味付け前に次女用や長女用の取り分けして大人用と味付けしたりです。
    でも簡単なものばかりですし、買ってすぐに食べられるものもたくさん取り入れてます。
    煮込む物は朝や前の日の夜にしたりしますがそれも時々です。

• 7月3日
  • Emma

Emma

そうなんですね、ご返事ありがとうございます。
    簡単なものでも帰宅後ご準備されているのがすごいです。
    うちは今帰宅後グズグズで、一緒に遊んでいるので家事が進まず、息子が寝るのも19:30頃と早いため、寝かしてからご飯を食べたり家事をしていて…
    なんとか一緒に食べれるように持っていきたいと思います。

• 7月3日
  • みい

みい

わかります。
    1人目の時夕方グズグズ大泣きで、おんぶしながらご飯作ってて本当に2人目復帰前はパートにするか悩みました。
    今も2人目がグズグズ泣いたりしてますが、お姉ちゃんが相手してくれたり手伝ってくれたりとなんとかやりくりしてます。

• 7月3日
  • Emma

Emma

なるほど、3つほど上のお姉ちゃんがいると相手してくれたりするんですね!
    お手伝いも、優しいお子さんですね🥺✨
    小さなお子さんお二人育てながらフルタイム本当に大変だと思います。
    うちはまだ息子の夜泣き酷く私の体力がついてこずまだすぐ真似できそうにないですが、そういう方もいらっしゃると知って頑張ろうと改めて思いました。
    ありがとうございます🙏🏼

• 7月4日
3人ママ☆

16時~17時お迎え、近所の公園へ遊びに行く😭
18時 夕ごはん🍴
19時 お風呂♨️
20時 家事やってる間、兄とオモチャ遊びやテレビ見たり👀
21~22時 絵本読んで寝る💤
洗濯を子供達が寝たら干す💡
保育園小学校の翌日の準備する💦

保育園でお昼寝結構してるので、夕方も公園へ行き遊びたがります😩雨の日や私が疲れた時は室内ジャングルジムで我慢してもらいますが😵💨
今は産休ですが、平日はいつもバタバタしてゲッソリでした😂

• Emma

Emma

さっそく復帰後バタバタでお返事遅くなってしまいすみません💦
    わぁぁお迎え後に公園😳!大変ですね😣
    その時間にお子さんが寝て、家事をされてたら、Naoさんはあまりゆっくり寝られないですよね。。
    3人目ご妊娠中ということで、本当に尊敬です!どうぞご無理されないようにしてくださいね🥺
    出産頑張ってください✨

• 7月2日