※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がおっぱいなしで寝れるようになるか不安。添い乳に頼っているが、成長とともに改善されるか、トレーニングが必要か悩んでいる。経験談を聞きたい。

寝かしつけについてです🙇‍♀️

もうすぐ5ヶ月になる息子です。完母育児です。
産まれた時からセルフねんねができず、夜は授乳で寝落ち、昼寝は抱っこor添い乳でしか寝ません。
セルフねんねできない事は今は諦めているのでいいのですが(笑)おっぱいがないと寝れない点が気になっています💦

昼も夜も眠りが浅くなると添い乳をせがんできます。
クセになるのでよくないとは分かっていますが、自分が寝不足でしんどいのもあり諦めてあげてしまっています😓

成長につれて自然とおっぱいなしでも寝られるようになるのでしょうか...?
それとも少しずつトレーニングしないとだめでしょうか?

同じようなお子さんがいた方がいたらぜひ経験談等お聞かせください🙇‍♀️

コメント

もちもち

おっぱいを求めてきたら
服をまくり挙げずそのまま胸の辺りに
顔が来るように寝たまま横向きに抱きしめて
あげて背中トントンとかどうでしょうか??

我が子も添い乳してて、夜中眠浅くて
泣く時ありますが、こうしてあげると
そのまま寝落ちしてくれる事が殆どです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!試してみます👀
    ありがとうございます〜🙇‍♀️

• 6月26日
しばたまちゃん

上の子がまさに同じタイプでした。
添い乳しまくってました。

1歳2ヶ月で断乳は出来たのですが、寝る時の添い乳だけは残りました。
でも、1歳半頃試しに添い乳なしにしてみたら、1時間ほどコロコロ転がって泣くこともなく寝ていきました。その日から添い乳無しで寝るようになりましたよ!(添い乳よりも入眠までに時間は掛かりましたが💦)

今次男が断乳後、寝る時の添い乳だけ残ってますが、そのうち辞め時が来るかな〜って思って、トレーニングとかは考えてないです🖐️トレーニングって自分もしんどいんで、頑張ったのはトイレトレくらいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!ちょっと安心しました!
    できれば自然に卒乳させてあげたいなぁと思っていたので🥺
    ありがとうございます🙏

トイトレも大変ていいますよね😂(笑)

• 6月26日
ちゃぴママ

うちの息子もずっと添い乳でした😊私は5ヶ月くらいで母乳が出なくなってきたので、6ヶ月くらいから寝かしつけの時だけおしゃぶり使ってました!最初は添い乳からおしゃぶりにすり替えて寝かせて、慣れてきたら添い寝しておしゃぶりで寝るようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしゃぶり!使うか悩んでいたんです😂
    おしゃぶりはおしゃぶりで取るのが大変になると聞いたので...💦
    お子さんはおしゃぶり取るのは大丈夫でしたか?

• 6月26日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

息子は寝かしつけの時だけで日中は使ってなかったので、取るのもそこまで大変じゃなかったです😊息子もおしゃぶり=寝る時の物って認識してたので😂
    日中も常に着けてる子は取るの大変になるかなと思います😱💦

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!うちもおしゃぶり検討してみます🤔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月26日
  • ちゃぴママ

ちゃぴママ

うちは歯が生えてから噛みちぎるようになったので、おしゃぶり卒業しました🤣特に泣き続けることもなく、添い寝さえしてれば寝るようになってましたよ😊大丈夫!特別頑張らなくてもそのうち勝手に寝る日がきます!今寝ないでよーーーって時間とかに笑

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛みちぎる(笑)

ちょっと安心しました〜🥺
    変なクセつけちゃって逆に子どもに可哀想な事しちゃったかなぁと思っていたので💦😂

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

自然と寝れる子もいるし、寝れない子もいるから、なんとも言えないですね😅

おわかりのようですが、一番の原因は添い乳ですね😥
早めにネントレされることをおすすめします‼️
このママリでたくさんそういう方を見てきました😭😭😭
お子さんが、ハイハイ、立っち、歩き出す…
となったら、そこからセルフ寝んねさせるには、
よりハードルがあがります。
今頑張ってみたら、後々、楽と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

分かってはいたのですが眠気に耐えられず添い乳に手を出してしまいました💦(笑)
    子どもにも可哀想な事をしてしまったな〜と反省です😓
    ねんトレも検討していこうと思います🙇‍♀️

• 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら、まだ今のうちなら修正できると思いますよ!!
    頑張り過ぎず頑張ってみてください😊

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

全然回答になってなくて申し訳ないのですが、、同じく基本添い乳か抱っこでしか寝ません😂
娘は3ヶ月半ごろから睡眠退行なのか?夜間1.2時間おきに起きるようになり、ただ授乳すればすんなり寝たのですが、眠くて起き上がるのもしんどくなり添い乳始めました😅今はそこまで頻繁には起きなくなりましたが、楽すぎて夜の寝かしつけもお昼寝もしちゃってます💦笑
お昼寝も添い乳だとそのまま床で長く寝てくれるので。。
わたしもいつ辞めるべきか悩んでますが、添い乳しててもしてなくても断乳する時はそれなりに大変だろうし、今はまだいいか!とネントレする気ゼロです😂添い乳やめたからといって夜中起きなくなるとも限らないしなーと自分に言い聞かせてます。笑
今が自分にとって楽であればそれで全然いいとわたしは思います!お互い頑張りましょうね💪🏻💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜!同じすぎてなんだか嬉しいです😂(笑)
    添い乳楽ですよね...寝てくれるし自分もお昼寝できるし...(笑)
    断乳の時苦労するかもですがお互い頑張りましょう🥺💪
    コメントありがとうございます💖

• 6月27日