※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま♡
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の上の子が弟に対して攻撃的な行動を示し、不安を感じている。同様の経験がある方からの対処法を教えてほしい。

2歳10ヶ月と1ヶ月の男の子のままです。
上の子について相談させてください。
今上の子は、産前産後の一時預かり保育へ行っています。
日中は保育園で過ごし、朝と夜は家で過ごしています。
いま、里帰りしています。

まだお兄ちゃんになって1ヶ月くらいですが、
心配な行動があります。
弟をかまいたいけどひっかく、
保育園のお友達を押したり、
ひっかいたりしてしまう←先生の見えないところで

きっと構ってほしい、僕を見てということだと思うし、
帰ってきてからはできるだけ上の子優先で動くようにしています。
が、こういう行動をしているのは
まだ何かが不安なのでしょうか。
そして、こういうひっかいたり、押したりする行動は
いつかなおるのでしょうか。

とっても心配です。
私も出来るだけしつこくならないように
お友達と遊びたい時は何て言うの?といつも朝確認して
送り出すのですが、なかなか保育園では手が出てしまうみたいで。

同じような経験の方、おすすめの対処の仕方など
あったら教えてください!
まとまりのない文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

どれだけママが努力しても、上の子にとっては今まで同じようには無理なので最初は何かしらありますよ😅
ママが悪いわけでも、お子さんが悪いわけでもないので、あまり気にされないでくださいね💦

あまり保育園のことを言うのもやめたほうがいいかなと思います💦
うちはいつもがんばって行ってくれてるね、ママ帰って来るまでに〇〇しておくからね、帰って来るの待ってるよって伝えてました。
産前産後の一時保育ということは、ここ数ヶ月行っただけですよね?
慣れなくて当たり前で、子どももストレス抱えてるんだと思います。
自分だけが知らないところへ行かなくてはならない、赤ちゃんはママを独り占めしているって無意識でも感じてます。
しつこいとそれすらストレスになると思うので、先生が注意してくださったことはもう家では言わないようにしてました。
うちは下の子が1歳まで下の子への暴力?は続きましたよ😅
今3人目なので真ん中が下を押してます😅
時間が解決するので、とりあえず園でも家でも物理的に離すといいと思います。
叱られることが増えたら、上の子にはさらにストレスかかりますから💦
今不安定になっていて、影でやっているようなので、家でもフォローしてますが、園でも見守ってくださるとありがたいです、みたいな風に。

うちはそもそも産前産後の一時保育も保育園に渋られて……
家で見えるなら2人見ますよね……でも大変なんですよね……こっちも寝たいし😭😭
ジジババよりも保育園の方が安心安全だし……
ママを責める世の中はなくなって欲しい😭😭

今が1番大変な時期かも……私はいわゆる上の子可愛くない症候群になりました😱
まさか私が⁉️と思いましたよ💦💦
私も里帰り終わってあまりにも下の子に意地悪するのでビンタして親子で泣いた日もありました😭
でも今は兄弟仲良く遊んでるので、ママは嵐が過ぎ去るのに耐えるようにしてください💦💦
一人の時間も周りに協力してもらって作ってくださいね😭😭

退会ユーザー

長々とすみません😢
    当時、私は真っ暗なトンネルを歩いている感覚で絶望してましたが、今はそれを抜け出して、2人つるんで楽しくしてるの見ると微笑ましいです😊
    いつかそんな日がきます😢

• 6月26日
  • そまま♡

そまま♡

とっても素敵なコメントありがとうございます😭
    なにより自分だけではないということが、わかって安心しました♡
    そうなんですね。時間が解決してくれるんですね。
    正直、2人目産まないほうがよかったんじゃないかってちょっと思ったり、そんなこと思っちゃう自分に自己嫌悪になってました。ママリさんのアドバイスを受けて接し方ちょっと変えてみます!
    すぐには効果出ないかもですが、ぼちぼち行きたいと思います。

私も自分が住んでる街の産前産後の一時保育断られました。
    申し込みもしてオッケーとも言われたのに…社会から疎外された感じしました😭ダメなら最初から産前産後いけますって書かないでほしいー!って思いました💔

とても温かいアドバイスありがとうございます😊今も上の子は下の子をかまいたくてかまいたくて仕方ないみたいです笑笑。
    長い目で見ていきます♡

• 6月27日