※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

入浴と洗面の違い、自立度について具体的に記入してください。

特別児童扶養手当を申請したことある方教えて下さい😀日常生活の現状について記入する欄があり、『洗面』と『入浴』についての全介助、半介助、自立についてなんですが…洗面と入浴って何が違うんですか😅?
入浴って1人で湯船入れるか?ってことですか?
洗面って1人で頭洗ったり流したりできるか?ってことですか?

具体的に記入して下さい。って書いてあるんですがどんな感じで記入すればいいのかわかりません。

コメント

みー

洗面所かお風呂場の違いです😊

入浴は1人で体や頭を洗ったり
できる人は自立ですね!
半介助は言葉の通り少し手助けを
すればできる人です😊
全介助はまっったく1人でできない
人のことを言いますよ😊

• みき

みき

詳しくありがとうございます!『入浴』は体や頭を洗うということは、『洗面』は体拭くとか1人で着替えるとかですか👀?

• 6月26日
  • みー

みー

洗面だとうちでは洗顔や髪の毛を
    整えたりを言います( ᐡ. ̫ .ᐡ )♥゛

着替えは更衣ですね😊

• 6月26日
りんりん

洗面は、顔を洗う、歯磨き、うがい、手洗いなどについて記入でいいかと思いますよ😊
体を拭くは入浴、着替えは更衣の項目があれば、そうなると思います‼

.。❁*

【洗面】
•洗顔:自分で顔をこすれる?ぬらすだけ?親が濡れタオルで拭く?
•歯磨き:仕上げもチェックも不要?仕上げ磨き必要?チェック必要?自分で磨くそぶりある?噛むだけ?
•手洗い:こすって洗える?濡らすだけ?
•うがい:ガラガラできる?ブクブクは?吐き出すことできず飲み込む?

【入浴】
•洗体、洗髪:自分で洗える?細かいところだけやってあげる?撫でる素振りくらいはある?全然洗えない?

な感じです😄