※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぞー
妊娠・出産

夜の授乳は3時間おきに起こして授乳するか、赤ちゃんが泣いたら授乳かオムツの点検かどちらが正しいでしょうか?グズって寝ない子を起こすのは可哀想かもしれません。

夜の授乳についてです。
3時間おきに起こして授乳する。
赤ちゃんが泣いたら授乳もしくはオムツの点検をする。
どちらが正しいのですか?
グズってなかなか寝ない子なので
寝てるのをわざわざ起こすのは可哀想で質問しました(´・ω・`)

コメント

つば&すず

夜はなかなかったらしない!という感じでしたね…
けど0ヶ月となれば自然と泣きどちらも変えてました…

あの頃は寝れない日々が続いた😵

*。☆*SoA*☆。*

起きたらでいいと思います。
小さい頃から沢山寝てくれる赤ちゃんは
親孝行ですね♡頑張って下さい

あーか

うちもなかなか寝ない子でしたが、0ヶ月のうちは3時間にしてましたo(>_<*)o

あーたん☆

わたしは 泣いたら授乳&オムツ替えしてました!
なぜかキッカリ3時間で泣いてましたけどね…笑

❤︎男女ママ♡

体重が平均ほど増えてますか?
増えているのなら起こさないでも栄養が足りてるとのことなので放置で大丈夫だそうです

でも、そうでないなら起こしてまで飲ませないといけないです

今現在起こしていて体重の増えが平均なら、今のままのがいいかもです
むしろ増えが多いなら、もう起こさないでいいと思いますよ

ほぉちゃんまま

こんばんわーっっ😌🌠
私は子供がグズってから授乳やオムツしてましたよ👏👏
病院では3時間おきにって言われましたが
夜中の3時間おきは寝不足で
ストレスになるんでグズり始めてからで
大丈夫だと思いますよ( ¯•ω•¯ )

みちゃ08

ウチの子は生まれた時からよく寝る子で生後2週間から長くて6時間寝てくれていたので、わざわざ起こしてまでは授乳していません。
明らかに体重の増えが悪かっりすれば話は別だと思いますが、そうでなければお母さんも一緒に寝ましょう!

ぴー

授乳回数が1日に8回以上とよく言いますので、少なくとも3時間おきという意味だと思います☻脱水になってもいけないのと、体重がちゃんと増えているようならあまり授乳間隔が開かなければ寝かせてても大丈夫だと思います!

あさみ

もし母乳なら一才まで三時間おきだそうです。(母乳教室で学びました)
でも、寝てくれないと自分自身疲れてしまいますよね💦
大人と同じように寝るのであれば問題あると思いますが、特に問題なく3時間以上寝るのであれば泣いてからでも授乳やオムツの確認でもいいのでは❓
お母さんも寝れるときにしっかり休んでくださいね✨

たまちゃん

私も入院中に同じ事を思って助産師さんに相談したところ、新生児期はなるべく3時間ごとに授乳してって言われましたよ〜!
体重は増えてても、脱水になったりしますからね´д` ;

ぷぅ

体重がなかなか増えないなど栄養の指導があると起こして授乳しなければいけないと聞いた事があります*オムツの点検は被れがひどくこまめに変えないと腫れてしまうとかでない限り夜何度も変えなくても大丈夫かも*せっかくぐっすり寝ているのに起こしてしまう場合もあるので*
うちも上の子は1歳くらいまで3時間起きに泣いて授乳でした(;_;)
ママさん無理せず休める時に休んで下さいね^ ^

めぇちゃん

三時間おきに⁉大変じゃん💦
って思ってましたが何故かだいたいそのくらいに泣いてたので自然に目が覚めました。そして、おむつ変えておっぱいやってました❗
最初の一ヶ月は大変でした😱

それを乗り来ればまだ少しは楽になると思いますよ✨
頑張ってください😄