※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
子育て・グッズ

哺乳瓶や離乳食器は1歳過ぎたら洗うだけでいいですか?消毒が必要でしょうか?

哺乳瓶は使う時必ず消毒しますよね?
煮沸なりレンジなりで…
1歳過ぎたら洗うだけでいいとかあるんですか??
離乳食の食器やスプーンなどこれも消毒するんですか??

コメント

ゆう

6ヵ月過ぎたら洗うだけでいいですよ。
我が家はコップ立て?で哺乳瓶干してます。

• とらママ

とらママ

参考になりました!!ありがとうございます^_−☆

• 9月13日
ジャンジャン🐻

離乳食はじめる前に消毒やめましたよ。

食器だの、調理器具だのわざわざ消毒なんかやってられません(^^;;

• とらママ

とらママ

ですよね!ありがとうございます^_−☆

• 9月13日
二児ママ

哺乳瓶はミルク飲まなくなった為、生後2か月までしか使いませんでしたが毎回消毒してましたよ!
離乳食始まってからの食器やマグマグなどは大人とスポンジを分けて普通に洗うだけです>_<
大人のスポンジは生の物とか使うからちょっと嫌ですしね^^;
あんまり消毒とか除菌とか過保護にし過ぎると色んな菌に対して免疫がつかなくて弱い子になってしまうので>_<💦
そのせいかわかりませんが周りの同じくらいの子はみんな風邪引きまくってるのに、咳や鼻水さえ垂らしたことありません!
最初はすごく除菌、消毒したかったですが、今は少しずつ菌に触れさせてます>_<💦

• とらママ

とらママ

ありがとうございます^_−☆疑問が解決できました!!

• 9月13日
みーママ

8ヶ月くらいまで消毒してました!
やめ時がわからなくて。笑
やめようと思ってもくせで消毒しちゃったりもしました。笑笑
消毒やめてからは、1歳まではスポンジ分けてました!今は同じもので洗ってます😁

• とらママ

とらママ

参考になりました!ありがとうございます^_−☆

• 9月13日
pepecoco

ごめんなさい。。
たまーに湯煎してあげるだけでした😭😭
使用後は毎回哺乳瓶専用の洗剤と専用のスポンジで洗っていましたが。。
1歳頃は離乳食もあげていたので、スポンジは子供用ので洗剤は大人とおんなじもの使っていました。マグマグは未だに子供用のスポンジで洗っています💦
こんなんですが、息子は風邪らしい風邪引いたことないし、健康優良児ですよ~☺

• pepecoco

pepecoco

哺乳瓶の扱いがそんな感じで、子供の食器は最初こそ洗うスポンジを別けていましたが、油使う調理が始まってからは普通に大人とおんなじスポンジで洗ってますし、子供の食器は消毒なんてしていませんでしたよ💦

• 9月13日
  • とらママ

とらママ

分けて使えば、スポンジは何でも大丈夫ですか??

• 9月13日
  • pepecoco

pepecoco

食器洗うスポンジですかね?
    別けて使えば何でも大丈夫だと思いますよ☺

• 9月13日
  • とらママ

とらママ

そうなんですね!!ありがとう御座います!

• 9月14日
☆ゆー

うちはまだ離乳食は2回食ですが、1日に約3回ミルクを飲むので、その都度消毒してます(*^^*)
離乳食の食器やスプーンは普通に洗うだけで消毒はしていませんが、ストローマグのストロー部分や歯固め等の薬液消毒可能なものは都度消毒してます。
私は哺乳瓶に関しては、ミルクを飲まなくなるまで消毒する予定です♪

• とらママ

とらママ

そうなんですね!いろんなパターンがあるのですね!!参考になりました!ありがとうございます^_−☆

• 9月13日

離乳食と同時に消毒やめました。

• とらママ

とらママ

ありがとうございます^_−☆5ヶ月目くらいですね!!

• 9月14日