※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

娘が1歳4ヶ月で、食事や発達について悩んでいます。スプーンや声掛けのコツ、くるくる回る行動についてアドバイスを求めています。

来週で1歳4ヶ月になる娘がいます。
人見知りが強くて家以外だと大人しいんですけど、家にいる時は本当に落ち着きなく動いてます😂
ご飯の時もお皿の中に手を入れてぐちゃぐちゃにしたり床に捨てたり私からスプーンを奪ったりで、スプーンの練習なんて出来る状況じゃないです😭コップの練習もまだ出来てません💦食事の時間が最近本当にストレスです💦周りの子はもうスプーン使ってる子もいるのに…と焦ってしまいます。
あと最近気になるのが、くるくる回ることです。楽しそうにくるくる回ってます😂調べると自閉症や発達障害と出てくるので心配になってしまいます😣
他の子もくるくる回ったりするのか気になります😦言葉もまだまだ全然だし、毎日私と2人で過ごしているため私の声掛けの仕方が悪いのかなとか、落ち着きないし変わってるしこの子はどこかおかしいのかななど考えてしまいます😣
調べればいつも発達障害の文字が出てきて、最近育児を楽しめません😭
スプーン練習のコツや声掛けの仕方、くるくる回ることについて何か教えてください😭😭

コメント

ぽんぽこ

うちのもうすぐ1歳4ヶ月の子も「ぐーるぐーる」と言いながらずーっと回ってますよ😀回るブームみたいですね。あと、スプーンはまだ使えません。グッチャグチャにしてくれます。でも、うちの子たち皆そんな感じでした。落ち着いてスプーンを使って自ら食べるようになったのは2歳前です。

周りの同い年ママさんに聞いても、手づかみじゃないと食べないとか、スプーンは持つけど投げ飛ばすなど、そんな内容ばっかり聞きます😅コップも飲めるけど、油断したらすぐにコップの水を頭から被ってたりしますので、付き添いして飲ませないといけません。
1歳4ヶ月はそんなもんだと思います。