※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

毎月切り詰めた節約まではしてませんが、スーパーに行ったらなるべく安…

毎月切り詰めた節約まではしてませんが、
スーパーに行ったらなるべく安いもの、
冷凍できるものはまとめ買いでお得なもの、
を買ったりしています。
あたり前のことだとは思いますが、無駄遣いはしないように。本当はデザートやコーヒーも買いたいけど、我慢。
コーヒーは飲みたいのでインスタントの安いもの。

それでも毎月かつかつです。
月末になると本当に自分がケチしていて、独り身の時にはこんな生活なかったのでケチケチしている自分がいやになります。

そんな中での支払いが増えてきたこともあり、免除申請など事前に確認してから旦那に報告。
その時に、そもそも何にお金がかかっているのか、食費、日用品などざっと平均いくらなのかと聞かれました。

普段無駄遣いをすることもなかったので、計算をしたことがなく平均を伝えられず、これから毎月計算したほうがいいか。平均がわからない。と伝えると
私の伝え方が悪かったこともあり喧嘩に…。

結婚し子供が産まれ自分に使えるお金が減るのは当たり前かもしれません。ですが美容院やネイル、マツエク。結婚して全て我慢の日々です。
その中で毎月かつかつ。自分に使えるお金が欲しい、服だって買いたい。我慢の日々がしんどく、パートをしたい!と伝えると

息子はどうするつもりだ、自分のことしか考えていない。それなら毎月いくら必要なんだ!もう話もしたくない。疲れた!と言われました。

私は旦那の収入もしらないですし、毎月生活費としてもらうだけでお小遣いもありません。
みなさん結婚して子供が産まれかなり我慢されていますか?
自分って何なんだろう。無料家政婦かな?とさえ思えてきます。休みの日にどこか連れてってくれるわけでもない、旦那が休みでも基本息子と2人で行動しています。
旦那は基本羽振りはいいんです。それなら周りに見栄張るなら、私にその分お小遣いくれたっていいんじゃないか。と、内心すごく嫌な気持ちになっています。

すみません、思った事吐き出してたらめちゃくちゃな文になっていました。
これから一生我慢の日々かと思うとしんどいです😣

コメント

ゆず

私も毎月我慢我慢です。
お気持ちよくわかります。

うちは食費は基本2万円です。
かなりきりつめてます。

美容室は年に一回。
マツエク、ネイルとはもうおさらばです。

ですが、最近それほど苦痛ではなくなってきました。

我慢してるとそれが普通になって
安くて良いものを調べまくってほぼセルフですw

  • aioママ

    aioママ


    慣れてくるんですかね😣
    食費2万円ということですが、なにか工夫されていることや、これだけは絶対!みたいなこつとかなにかあったりしますか?🥺

    髪の毛もセルフにしようか悩んでるのですが、髪質上かなり広がりやすく、パサパサになるのがどうしてもいやで…😣

    • 6月27日
みゃおみゃお

ひと月の生活費を大まかに計算して、自分のお小遣いも含めた金額を請求すれば良いと思います。

働きに出させて貰えないなら、そのぐらい当然だと思っちゃいます🥺

  • aioママ

    aioママ


    生活費を把握していないのですが、その手もありますよね😣
    来月生活費一度見直して、改めて旦那に請求してみようと思います😣😭

    • 6月27日
deleted user

我が家も毎月ギリギリです
私もパートしてますが
今までは土日だけだったため
25000円程度のお給料で
毎月食費、日用品を買ってます
旦那のお給料は
全て支払いに消えるので
パート掛け持ち始めました
これで何とか私の支払いまで
自分のお給料で賄えるかな程度です
美容院も息子が産まれてから
1度しか言ってないです
化粧品も正直買う余裕ないので
マスク生活のため
眉毛しか描いてないです😅

  • aioママ

    aioママ


    二万五千円程度で生活費賄っているということですが、何か工夫されたり節約のこつなどありますか?😣
    私は旦那の給料を知らなくて、どこまでカツカツの生活をしているのか分からないんです😣なので、私だけすごく我慢している気分になってしまっていて…

    わかります!マスク生活なので、とりあえず眉毛と日焼け止め(顔のみ)塗って化粧品もほぼ必要ない状態です。でも、たまにお洒落して出かけたいなぁ。と思ったり。出かける場所も特にないのですが…😂笑

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    25000円以内に収まるように
    頑張ってます😓
    お給料入ったら
    食費は1週間3000円
    日用品、息子の物は
    月に2000〜3000円で振り分けて
    使ってます!
    車に乗ってるのでガソリン代
    病院代もこの時点でとって置いてます
    あとは冷蔵庫の中のもので
    1週間の献立を考えてから
    買い物に行くようにしてます🥺

    • 6月27日
ままりん💎💙

うちも毎月の食費としてのお金は貰ってません。
旦那の給料日に食料無いと伝えると買い物して来たら?と言われるのである程度買い物します。

うちも毎月幾ら食費で飛んでってるか把握してません。
把握しないといけないんですけど、金額知るのが怖くて💧

あまりお金渡して貰えないのに働きに出たらダメって
なんか矛盾されてますね…
うちは自分の支払いは自分での人なので働け働け!と言われます😅

羽振り良いのに、我慢させられてって何か良いようにって感じですね……😵💦

  • aioママ

    aioママ


    かなり食費で飛んでいってる感じですか?😣
    そうなんです!お金もらえないなら、自分の分は自分で稼ぎたいです。稼がせてもらえないならぐちぐち言われたくないです😣

    羽振りいいというか見栄っ張りというか…外では後輩におごったり、親戚の子にお小遣いあげたり。ブランド品を買ったり。お金持ってる感を出すのに、その割に家ではケチケチしている感じです。

    家でケチケチするくらいなら、ブランド品も買わなければいいし、変に羽振り良くする必要はないと思うんですけどね😣たまにはいつもありがとう。と妻によくして欲しいもんですよね😣

    • 6月27日