※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルふゆ
お仕事

アパレル関係の仕事をしているママさんに質問です。アダストリア系列のお店で働く経験や、働きやすさ、メリット・デメリットについて教えていただける方がいれば、情報をお願いします。

アパレル関係のお仕事をされているママさんいたら教えてください

以前、出産する前に大学へ行きながら『ワールド』の系列のお店でアルバイトしていました。
ですが、妊娠してつわりが酷くてと相談すると、女性の店長でしたが、悪阻なんて病気じゃないんだし休むんだったら迷惑だから仕事辞めてといわれ、辞めました。

ですが、やはり好きでやり始めたアパレルの仕事だったので
今、育児をしながらやっぱりアパレルの仕事をしたいな。って考えています。次は、好きなブランドが多く入っている『アダストリア』の系列のお店で働きたいなと考えています。
アダストリアの系列のお店で働いていた、妊娠しながら働いている、今も育児をしながら働いている‼︎というママさんがいましたら、なんでもいいのでいろんなこと教えてください!

もちろん、アダストリア以外の会社でもいいです!ここは
働きやすいよー、休日が休みにくい、とかメリットデメリット
なんでもいいです!社会復帰がしたいです

コメント

ままぽん

アパレルで正社員として働いていたものです。(独身の時です)
アパレルは店舗人数が決まっていてのシフト制で、しかも休日が忙しいのにそこばかり希望休ばかりとられてしまうと、他の人が休日休みが必然的に取れません。
お子さんが熱が出た!という時にいきなり休まれると色んな人に迷惑がかかります。
それで仕事が出来ないなら尚更ハルふゆさん他の店舗移動してくれないかなー。やめてくれないかなー。
と思われてしまうかも。
アパレルで働くならもう少しお子さんが大きくなってからの方が良いかと思います。

セールの時期とか残業当たり前になりますよ。

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    ありがとうございます
    まぁさんは、ちなみにご結婚をされたあとはお仕事されていたんですか?

    • 9月13日
  • ままぽん

    ままぽん


    結婚と同時に辞めました!
    すぐに子供が欲しかったのと、子育てしながら行う仕事ではないな!と思ったからです。
    私がいた会社は最大手の老舗メーカーで、福利厚生充実をうたっていますし、勿論充実していますが、独身の人、既婚者でも子供がいない人の理解は少ないと思います。
    まだキャリアがあって、上下関係うまくいっているのなら良いと思いますが新人からでは、ハルふゆさんが嫌な目に遭ってしまうかもしれません。

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    そうなんですね、両立は難しいですね
    ありがとうございます。
    甘くない世界ということですよね。
    でも諦めず子どもが大きくなったら考えてみたいと思います。今は、今しかない育児に精一杯頑張りたいと思います ҉٩(*´︶`*)۶҉

    • 9月14日
りぃ

回答とは逸れてしまうんですが(。•́•̀。)💦
アパレルの店長とかって
結婚妊娠出産を経験してる人は
少ない気がしますので
やはり育児しながらだと
理解して貰えない可能性が高いと思います。

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    そうですよね、わかります
    店長になるためにいろんな血のにじむような努力を続けてきたからこそその方の今があることはわかります。
    そして、私のいた店舗は私が入る前からかなり店員の入れ替わりが激しかったようで、私が辞めた後に2.3人辞めたみたいです。

    • 9月14日
さちこ

アパレルで働いてます。
昔は店長でしたが、今はパートで働いてます。

アパレルは正直、小さいお子さんがいる方はちょっと、、、って会社が多いです。

ワールドで働いていたなら、理由もわかるんじゃないかなと思いますが。。。

アパレルなのでもちろん年末年始やGW、お盆などは全部出勤して当たり前です。子供がいるのでちょっと、、、ってなると雇われにくいかと思います。

お子さまの急な発熱などの時はどうされますか?
早番だと当日に言われても代われるスタッフがいないかもしれません。しかしオープンミスは絶対避けなければなりませんよね😭

また、個人売りがあれば自腹を切ることもあります。
社販ももちろんあると思います。
正直パートの少ない給料からは痛いです😭


まだまだありますが、参考にしてみてください。

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    そうですよね、やっぱりアパレルやるなら身が1つでなければこなせない仕事ですよね。

    パートのお給料から、社販などは月にいくら位引かれるんですか?
    よく、テレビでもアパレルで働いている人たちは社販や、ネイル、美容費にお金がかかるから食費に回すお金がなくて〜とか、いろいろ聞きます

    • 9月14日
  • さちこ

    さちこ

    子供がいて自由が効かなくても、この人に居てほしい‼って思われる実績がないと厳しいですよ~😥

    社販は正社員もパートも変わらないくらいで、私は月1万はしますね💧
    これからの時期は単価が高くなるしアウター買えば2万くらいいくと思います。

    • 9月14日
  • さちこ

    さちこ

    ちなみに、
    クロスカンパニーやGAMI(会社の名前忘れました💧)で、子持ちの友達が働きだしましたよ。

    クロスカンパニーは土日、祝日休みの正社員と言ってました!
    クロスは規則が厳しいけど、福利厚生は良いと聞きます🎵

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    うわー、結構しますね〜
    子どもがいてやりたいことをする難しさがわかりました( ´・‿・`)
    じゃあ、ちなみに何か取得するといいよっていう資格ってありますか?
    アパレルや、アパレルに関係なく

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    クロスカンパニーって、最近アルバイトも制度が導入されたところですね!
    アースミュージック&エコロジーとかですよね。?
    福利厚生も働く上で大切ですよね。

    • 9月14日
  • さちこ

    さちこ

    アルバイト制度も導入されたんですね!知らなかったです😆
    本当‼福利厚生は大事です✨子供がいたら特に😊

    私、資格は教員免許と運転免許くらいしかありません😭💧
    お役に立てずすみません😭💧

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    きょ!教員免許!(笑)
    かなり大事な資格じゃないですか!҉٩(*´︶`*)۶҉
    教員免許があれば、教師じゃなくても、学童保育でも働けていいですよね。
    友達も教員免許取ろうか迷ってました
    友達のお母さんは、音大を出ていて教員免許もあり、家でピアノの先生をやりながら学童保育にも行っていてなんていい資格なんだ(♥Ü♥)↑↑って感動しました。

    クロスカンパニー、今調べてみると
    昔は正社員しか取らなかった制度が、今は、なくなりアルバイト、パートも募集しているみたいです!
    あと、『ーー休暇制度』っていうのが何種類もあっておもしろそうです。イクメン休暇制度とかホリデー休暇制度とかありました。
    教えていただきありがとうございます!

    • 9月14日
ゆめゆめ

私も一人目の妊娠前にワールドで働いていました!
妊娠したことを店長に伝えると
はっ?どうするん?と言われて
産みますけど、、と答えたら
無言で首かしげられて
どっか行きましたよ。笑

せっかく正社員で入れたけど
ツワリもひどかったので
速攻で辞めました。
ちなみにその店長も独身でした。

で、子供を保育所に預けることができて
もう一度ワールドに面接いくと
面接時で子供まだ小さいからねーと
その時点で落とされたも同然でしたよ。
せっかく遠くまで足運んで面接受けたのに
不愉快でした!笑

ワールドも産休育休うたってたのに
結局上の人はいい顔するひと
誰もいてませんでしたね。

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    そうなんですね!分かってくれる人がいて良かった

    私も初めに面接や、研修に行った時研修は名古屋が一番近くて行ったのですが、研修をしてくれる方は名古屋の店舗で店長をしていて、育児もしている方。その他にも人事の方がいて、終わりに頑張って働いて、でも結婚しているので出産もしたいです。出産した後に仕事に復帰されている方いますか?って聞いたら、人事の方がいっぱいいますよ〜҉٩(*´︶`*)۶҉今日の店長さんもまだ小さいお子さんいるし、妊娠しても働けます!産休育休の制度があります!って言っていたのに、同じく妊娠したことを相談したら、10代のくせにとか、あなたがいることで他の店員も困ってる、迷惑だからって言ってたよ。って店長に言われて、私の指導者の方に聞いたらそんなこと誰も言ってないよ‼︎妊娠おめでとうって言ってるよ!って言われて。
    ただ、やめさせたいだけなんだなって思い
    すぐやめました( ´・‿・`)

    • 9月14日
  • ゆめゆめ

    ゆめゆめ

    すごい嫌な気持ちになりましたよね( ˙_˙"٥)
    アパレルといっても会社によりけりですよねきっと!
    ワールドの見る目一気にかわりましたもん笑

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    ずっと憧れだったんですよ҉٩(*´︶`*)۶҉
    ワールドってすごい会社って思って入ってみたら
    確かに研修や、指導面などしっかりしていて良かったけど、がっかりでした、

    • 9月14日
lily

現在妊娠中でアパレルで働いています。妊娠が分かってすぐ週3回勤務の朝10時半から5時上がりの毎週土曜日休みを頂いています。私の会社は外資系ブランドですが妊娠、子育てに理解があり子育て支援プロジェクト等もあり短時間勤務させてもらえます。探せばあると思います!

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    え、すごい。
    妊婦中なんですね〜♪体調に気をつけてください

    ちなみにどこの会社系列のお店なんですか?

    • 9月14日
  • lily

    lily

    ありがとうございます!ブランド名がそのまま会社の名前なので出せませんがニューヨークのブランドです。

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    わかりました( ´・‿・`)ありがとうございます

    • 9月14日
mimi

私もアパレルの正社員で、現在育休中です。
ですが、復帰は正直迷っています

福利厚生はしっかりしていますが、やはり子供がいてアパレルは厳しいかと…
子供が熱出しても早く上がれないし
年末年始は残業…

大人数で勤務する店舗なら
融通は効くかもしれませんが
その店舗に配属されるとは限らないですよね(´・_・`)

私はアパレルよりも休日は子供とゆっくり過ごせて、この先長く続けられる仕事をしたいと思っています
正直、アパレルは子供がいても長く長く働けるものではないと、実際4年働き思いました

  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    それって、高卒で働いていたんですか?
    そうですよね、小さな店舗だと4.5人でまわしているから休まれるのは迷惑ですよね。
    復帰が難しいとなるともし月に働くならどんな職種を選びますか?

    • 9月14日
  • mimi

    mimi

    高卒で4年働きました!
    小さい店舗だと早番遅番1人ずつで回してるところもあるので、休むに休みにくい…と思いました(´・_・`)

    歯科受付や、PCの資格を取って
    事務で働きたいなと思っています
    日曜日お休みのところを希望です(´・_・`)

    • 9月14日
  • ハルふゆ

    ハルふゆ

    高卒でも何気に働けるところってあるんですよね〜
    大学に行ってから感じました(笑)


    私、パソコンが苦手で
    でも歯医者さんの受付とか個人病院の受付とかやりやすいみたいですね!
    ありがとうございます。やはり、事務仕事じゃないと土日祝日休みは難しいってことですね〜

    • 9月14日