※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊娠・出産

17週の経産婦が妊娠中、体重管理について医師や助産師からの指導に戸惑い、不安を感じています。体重増加の適切さや前回の出産経験について悩んでおり、次回の妊婦健診に対する恐れも抱いています。

すみません、質問というか愚痴になりますがお話を聞いて欲しいです。

17週を迎えた経産婦です。本日妊婦検診がありました。
私の身長は元々高めの170cmでBMIは20です。
つわりもあり妊娠当初より2Kg減り、その後一度蛋白が+になってしまい減塩生活を送っていました。
毎日体重もこまめに計り、ご飯の量も調整して間食も殆どしていません。

それでも赤ちゃんは順調に育っていてほっとしたので、質問はある?と聞かれたので「体重が増えていない状況だけどこの先赤ちゃんに影響はないか。少しずつ増やすべきなのか抑えるべきなのか教えて欲しい」と質問しました。すると

先生「あなたの場合8Kgまでなら大丈夫だけどこのまま横ばいでいてくれて問題ないかな」

私(え?でも母子手帳に挟んであった今年の改訂で13KgまでならOKて書いてあるのに。ここは厳しめの病院なのかな?)「そうですか…分かりました」

先生「大変かもだけどお母さんの体重はなるべく増えないに越したことはないから」

何となく引っ掛かりましたが聞きたいことは聞けたのでその場を去ろうとしたら側にいた助産師さんに呼び止められて座るよう言われると、待合室にいる皆に聞こえるくらいの大きい声で何故か叱られたのです。

助産師「体重を増やすことは問題ないとされてるけどそもそもあなたの一人目のお子さん産んだの3400gってあるけどこれ、だいぶ大きいよ?いい?お母さんの体重増やすってことは産むときにそれだけリスクがあるし赤ちゃんにもよくないの!だから炭水化物は今まで通り、いやそれ以上に控えて!代わりに野菜とか品目を増やす、間食は一切なし!前回より大きくしたら今度こそあなた大変だから」

と捲し立てられました。

前回は今と同じ状況で+10Kgで出産しましたが産んだらほぼ元通りの体重に戻ってます。
最初から最後まで体重制限をしろなんて前回の病院では言われたことがなかったです。
それに、赤ちゃんが大きくなったのは元々他の女性より身長も体つきも大きいせいだと思ってました。
妊娠高血圧、糖尿病にもなりたくないから誰に言われなくても管理していたのにこれじゃまるで前回物凄く太ってたから赤ちゃんもでかくなったみたいな言い方をされて悔しくて恥ずかしくて車で待ってた夫にすがり付いて泣きました。
旦那は毎度体重を増やしたがらない私を心配してくれていました。食事も正直楽しくなく、先日から仕事復帰しレジ業務をしてる今はカロリー消費が半端ない日はせめてお米も普通量は食べたいと思ってたのに…。
言われたことはごもっともだとは思いますが一人目は男の子で9歳になり体重も標準で健康なので、産まれた数字だけで憶測されてせっかく楽しみにしてた妊婦健診だったのに本当に悔しく、大きい声で叱られて恥ずかしかったし次回また行くのがとても恐くなりました。

そこで、質問させて下さい。

・体重は今のままをキープと言われましたがネットには増えないのも問題とあります。どうしたらいいのでしょうか。
・前回、+10Kgが原因でお腹で大きく育ってしまったのでしょうか?ちなみに41週で普通分娩でしたが7ヶ月の時に1ヶ月ほど切迫早産で入院しててそのせいか子宮口開かないまま破水し陣痛促進剤を使い10時間、産まれたら今度は大量出血と確かに難産だったので正直赤ちゃんが大きくなりすぎるのは恐いです…

質問というより愚痴になってしまいましたが、怒られてかなり参ってるのでなるべくお優しい言葉をかけて下さる方宜しくお願いします…。

コメント

tarako

私なら産婦人科変えそうな案件です😇めちゃくちゃ失礼ですね!そこの先生も助産師も!!!不信感しかないです😱体重に関しては厳しい所は厳しいですよね😵
私は次男を妊娠した時は174cm/BMI19でしたが先生からは10kgは増えていいし大丈夫だからと言われてましたよ!ほんとに先生によると思います💦ちなみに次男は3,400で生まれてますw あと出産に関しては個人差の世界なので1人目が難産でも2人目は普通に生まれるとかザラだと思います😣!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

初めまして!tarakoさんも高身長さんでしかも同じ3400gのお子さん産んでるという境遇が似ている方から返信貰えて嬉しいです😭
    私も体重に関しては10Kg以上はいかないよう日々調整重ねてきて正直この病院で言われるまでうちの子は標準体重だと思ってたので大きすぎという言葉に驚きました💦
    今は本当に不信感しかないです。旦那も病院変えたら?って言ってくれましたが今から分娩予約が取れるのか不安で結局泣き寝入りしそうです…(泣)
    そのうちあるであろう助産師さんとの面談が今から恐いです😥
    でも私の感じた不快感は間違ってなかったんだと再認識できて救われました。二人目は大きくても安産なことを祈ります(笑)ありがとうございました!

• 6月25日
みあ

身長は違いますが私も同じく
BMI20で体重10kgと言われました、、、
改正された意味無いんですかね😵‍💫

お互いあまり気にしすぎず
健康に頑張りましょう😭

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!やはり10Kgが普通ですよね…。
    低体重の子が増えないようにする改訂がまるで意味ないです。
    横ばいでいろってことは赤ちゃん以外ママ自身は体重増やしちゃいけない的な言い方なので、今後が不安でしかないです。
    地元ではとても口コミがいいから選んだのに残念でした。

話せて凄く楽になりました!
    自暴自棄にならないようこれからも管理気を付けて健康に頑張ろうと思います。ひさんも体調に気を付けて過ごしてくださいね。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

身長170センチ
体重(妊娠前)50キロ前後
1人目妊娠中+11キロ
2人目妊娠中30週で+7キロ

ですが、1人目は2906gで病院着いてから7時間の超スピード安産

2人目昨日から子宮頸管が短く入院中

体格とか身長とか色々関係ないとは思います!
体重は増えすぎは良くないとは思いますが、全く増えないのは赤ちゃんが大きくなってないって事ですよね😂

厳しすぎてびっくりしました😰
医療器具など全く使えない自然分娩のみの病院とかではそれくらい厳しいかと思いますが、総合病院や産婦人科などではあまり強く言われないイメージがあります!

ちなみに私は個人の産婦人科です!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!
    身長同じ方からのお返事嬉しいです。体重とても気を付けてたのに10Kg増しだったので先生の言う8Kgは今回流石に自信なくて。
    体重計毎日見ても私が太ったのか赤ちゃんが増えていってるのかなんてはっきりいって素人じゃ分からないのに横ばいって言い方も助産師さんのお怒りもとにかく疑問で…。

そんな私も個人の産婦人科です。
    前は総合病院だったので強く言われなかったのかもですね。
    諸々関係ない、と言いきってくれてスッキリしました!私が産むの大変だっただけで息子は健康に産まれてきてくれたので恥じずに堂々としようと思います。

入院で大変な中、丁寧な返信本当にありがとうございます!どうかお大事にして下さいね。

• 6月25日
ママリ🔰

1人目3400gで出産しました。15kg太りました🥲
陣痛から7時間半、病院ついて4時間半の安産でした🙋‍♀️
3人目、12kg太って3900gで出産、病院ついて1時間半の安産でした✨

今まで体重の事で言われた事は1度もありません😅

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!
    赤ちゃん私の時より大きくてもとても安産だったんですね😃うちは破水して24時間経過、そこから促進剤打って10時間後だったので羨ましいです…。

やはり体重に関してうちの病院が厳しめなのかもしれませんね。
    でも当初より太ってきてしまったならまだしも増えてないのにあの言い方はないと思うし未だにモヤモヤします。
    早く気持ちを切り替えたいと思います!
    ありがとうございました!二人目は比較的スルッと産まれてきてくれることを祈ります(笑)

• 6月26日
にゃんこ

私1人目の時身長157cm48キロ→68キロまで増えましたよ😅子供は2996㌘で普通サイズで出てきました。
妊娠中少し注意はされましたがそこまで怒られたことないです💦
現在2人目はプラス1キロですが、1人目出産後デブのままだったのでスタートがデブです🐖

厳しすぎますね💦

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

返信ありがとうございます!私と週数が同じで嬉しいです🎵
    やはりママが体重増えたから赤ちゃん大きくなるとは一概には言えないですよね。私、身長だけでなく家系がガタイがよい人ばかりで肩幅あるし本当に男っぽいガタイなんです。
    だから息子も比例して大きくなったのだとばかり思ってました。
    当初の先生も赤ちゃんが大きいママが太りすぎとは一度も言われたことなかったのでまさか9年経って問題視されるとは思いもしませんでした。

今回も大きくなる覚悟なのででしたのでまさかの医者、助産師に脅されるとは思わず今後が本当に憂鬱です…。
    やはり厳しすぎますよね。
    8Kgって簡単に言うけど赤ちゃんだって増えてくし難しいってあの時強く言えれば良かったです。

• 6月26日