※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

産後のストレスで赤ちゃんを可愛いと感じられない。授乳や育児で孤独や辛さを感じる。低体重児でプレッシャーも。家族のサポートはあるが、上の子が病気で心配。保育園で一息つけるが、辛さは変わらず。励ましや共感を求めています。

最低ですが、産まれて間もない2人目の子をあまり
可愛いと思えません。

きっとそれは、初めての2人育児で慣れなく毎日バタバタで
すぐにくる授乳時間や夜間の授乳での寝不足。
朝も夜も来るのが怖いし
凄く孤独を感じてしまうことも多く
それが原因なんだと思うので、時間が経てば
こんなこと思わないのかなとおもいますが
なんか凄く辛いです...🥲
2100gの低体重児で産まれたので、母乳のあとミルクを足してと
やってますがなかなか完食しなく、でも大きくならさないとと言うプレッシャーもあったり。。。
同じように頑張ってママさんもいると思います。
私だけじゃないと考えてもやはりしんどいです。
落ち着くまでまだまだ何ヶ月もかかると思うと...

旦那や旦那の実家、自分の親、頼れば助けてはくれます。

今日から上の子がお熱で、咳と鼻水もひどく
病院にも簡単にはいけないし。。。
心配の方が大きく、寝てる時咳の勢いで吐くことも多いので
それを考えると夜中も怖いし...
保育園には通っているので、行かせてる間は
楽できる部分はあります。それでも辛さはあまり
変わらないのは何故でしょうか。

同じようなママさん方や、何か励みになるコメント頂ければ凄く嬉しいです🥲✨

コメント

R

お疲れ様です✨
めちゃめちゃ分かります!
うちは保育園に行っていないですが、夜が来るのがほんと嫌です💦

保育園に行っている間だって
楽なんて出来ないですよ!
その間も授乳に抱っこ、合間に家事またすぐ授乳して…

寝不足だし疲れが溜まってるからって分かっては居ても辛いですよね。。
私も気づけば泣いていたりします😂
一緒にお昼寝なんて出来ないし、少しでも休んで!なんて言われても休める時なんてないし…
悩みは増えるのに減らないし。

母乳あげてるだけでも偉いですよ!
抱っこしてるだけで偉いです!!
自分を責めずにもっと褒めてあげて下さい!!
褒める人いないなら私が褒めます🥰

イリス

うちも2歳1ヶ月差の兄弟です。

まず、お母さん、ご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様です。

夜間対応があるうちは寝不足も続くし、日中は上の子のお世話もあるし、なかなか休めなくて負のループになっちゃいますよね。
うちの場合は上の子も自宅保育だったので、24時間2人を相手にしなくちゃいけなくてもう病んでしまいそうでした。
実家は遠いし、主人はいるのかいないのかよくわからないし、いても微妙に方向の違う手出しをするのでイライラするし…。「赤ちゃんじゃなくて上の子見ててよ❗ちょっと公園行ってきて❗」とか毎週末怒鳴ってましたよ…。


上の子も体調崩してると大変ですね。保育園もお休みなのかな?
食事作りとか、レトルト使ったり惣菜でまかなったり、手抜きできるところは手抜きして、落ち着いていきましょう。
ごはんはレトルトでも、掃除が3日おきでも、死にません‼️

せりちゃん

めちゃくちゃわかりますー😭
つい昨日似たような投稿をして励ましてもらいました😭

朝が来るのも夜が来るのも嫌ですよね💦
上の子が大変だなーと思ってましたが、今は夜寝てくれる分新生児の下の子に早くでかくなってくれと無理な願望を毎日願い続けるばかりで。
昼間寝れるわけでもなく、ひたすら授乳の1日で。
わけもなく涙でてきますよね💦

今だけ、もうしばらく。と思い続けても今がしんどいですよね😭
頑張りましょうとしか言えませんが、一緒に頑張りましょう😭😭😭

しおり

分かります、、

可愛がる余裕がないというか😢
うちも2300なので、大きくしないとってプレッシャーがすごくて😨
全然規定の量飲めなくて途中で起こしてってしてると授乳に1時間とかかかって寝不足すぎてめちゃくちゃイライラします🥲

会陰の傷もまだまだ痛いし…
これから保育園予定なのですが、まだ上が自宅保育でいるので日中も寝れなくて上にもイライラしちゃいます…
下へのやきもちも酷くて危ないことをするので、怒鳴ってばかり…私もメンタル不安定すぎて毎日泣いてます😅


体重のことを気にするのが憂鬱で、早く3ヶ月くらいになってくれないかなーとか毎日考えてます😅

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

毎日お疲れ様です😌

気持ちすっごくわかります!!
うちの子も少し小さめで生まれたので、直母+搾乳をあげるので1回の授乳が30分以上・・・その間も上の子はかまって欲しくて泣いたりしていて🥲ほんと最低ですが、一瞬「下の子のせいで上の子との時間がない!!」と思ってしまったことも💦なんだろう・・・育てるので必死で可愛いと思う余裕がない状態だったと思います。
可愛いと思うようになったのは1ヶ月過ぎてニコニコ笑うようになった頃からです👶🏻イヤイヤ全開の息子にイライラした時は、娘に癒してもらいます😂息子に笑わせてもらい、娘に癒してもらい、やっと最近2人育児が楽しいと思えるようになりました!ただここ数週間で、娘の体重増加不良があったり息子がRSにかかり娘にも移ったり、私が乳腺炎になったりと大変なことがかさなりキャパオーバー気味ですが💦余裕を持って子供たちに接してあげたいけど、それが出来るのはまだもう少し先になりそうです😂🌷
とにかく最初は可愛がるというより、育てる!で精一杯かと思います🌿けどそれで充分だと思いますよ🙆🏻‍♀️最低だとは思いません!それだけ必死に育ててる証拠です☺️可愛いとか、そういう感情は少し余裕がでてきたら自然と湧いてきます!ふたり育児、大変ですが頑張りましょう🥺✨