※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が虫歯治療を大学病院で受ける必要があったが、幼稚園の歯科検診で虫歯がないと言われた。進行した虫歯が消えることはあるのか、見落としの可能性は?同じ経験の方、アドバイスを。

今4歳で幼稚園に通っているのですが、保育園の時に虫歯が2本発覚して、歯医者に行ったところ、もうかなり進行しているので大学病院で治療してくださいと言われたことがありました。
大学病院だと縛り付けての治療になると言われていたので、大学病院には行けず、とりあえずこれから歯磨きを徹底しようと思い、今まで毎日丁寧に磨かせてきました。
この間、幼稚園での歯科検診があり、虫歯2本は確定だろうなぁと思っていたのですが、結果を見ると虫歯はありません。とのことでした。
かなり進行していると言われた虫歯が無くなることってあるのでしょうか?
それとも幼稚園の歯科医が見落としていたのでしょうか?
同じ状況だった方などがいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

コメント

色んな子供を時間内で見るので見落とすことが多いと歯科医に言われたことありますが、
以前にかなり進行していると言われていたのなら
気づきそうですけどね...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、確かにたくさんの子供を見るとなったら見落としもありそうですよね。
    虫歯が無くなることは絶対なさそうだし、やはり保育園の時に診てもらった診断が合ってますよね。

• 6月25日

退会ユーザー

無くなることはあまりなさそうですが、
    もう一度歯医者で見てもらった方がいいと思います😢

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが正確ですよね、ありがとうございます。
    歯医者で診てもらってきます。

• 6月25日
ha

歯科助手をしていました。
小学校での検診などやっていましたが、あってはならないですが見落としがあったとしても可笑しくないなと思います。かなりの人数を時間内に見なきゃいけないので😭

でも、虫歯が無くなることは絶対ありません。悪化する一方ですし下手したら永久歯にまで影響が出てくるので早めの受診をオススメします!

chiii

歯科衛生士です。
歯科検診は歯医者と違い、椅子を倒してライトでしっかり照らして見れないので見落としすることもありますよ!
でも進行してる虫歯を見落とすってのは気になりますね😅

モモ

私は縛り付けてでも治療すると思います💦
悪化した方が子供の為に良くないからです!!

うちの双子も虫歯出来ましたが、お母さんが可哀想と思わず身体抑えてもらえるなら削ります‼︎言われました。
そのままにしても治ることは無いので、歯磨きをとことんやる事と言われたので私は虫歯が広がる怖さの方があったので私が押さえつけ治療して貰いました。
なので、親次第なのだと思います!!

それから一生懸命子供達もガリガリしたくないから、きちんとやるー‼︎と歯磨きしっかりします!!
その甲斐あってその一回の虫歯からは2年経ちますがゼロです!!
神経やられて永久歯に問題が出たら大人になって後悔するので、私みたいなケースもあるよと思い投稿しました。