※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@vrnwb♡
妊娠・出産

下の子出産時、上の子の見守りについて相談です。旦那は仕事で、保育園にも入れず、実家は遠い。親は預かりたいが、旦那との意見が合わず、生活負担を避けたい。他の方はどうされましたか?

2人以上お子さんがいらっしゃる方!

下の子出産時、
上の子はどうしてましたか?

旦那は昼間仕事ですし、
息子はまだ保育園にも入れてません💦
旦那の実家は皆働いています。
私の方の実家は車で2時間程かかります。

私の親は預かってもいいと言ってくれています。
ただ、旦那が家に帰ってくると
1人は寂しいからって言って😅😅

まだ正確にどうするか決まってはいません。
俺が仕事休んで息子見とくわって言うんですが、
そんな事したら生活苦しくなるのは
目に見えてます😓💥

だからやめてって言ってるんですが、
多分本人は休むつもり…な気がします。
私は実家に見ててもらうのが1番
安心出来るのですが😂😂

皆さんはどうされましたか?
何かいい方法ありますか?

コメント

ReAn

下の子の時は
旦那が休んで上の子見てましたよ❤︎
まだ慣らし保育中で昼には10時に帰ってくるといういく意味ある!?くらいの時間だったので(笑)
だいぶ前から主治医に37週0日で誘発お願いします!
とお願いして計画分娩しました(^-^)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    いざとなったら大丈夫なんでしょうけど、
    旦那に見てもらうのが不安で😂😂笑
    それに休んだ分、次の給料に影響
    するので赤ちゃん産まれるのに
    それはやばいかな〜って😰💭
    早めに産んで早めに帰るってのも
    アリなのかもですね〜(´・_・`)

    • 9月14日
  • ReAn

    ReAn

    わかります(笑)ウチも実家は飛行機使わないとダメだし、旦那の家も車で2時間なので…( ;´Д`)
    里帰りもしなかったので、止むを得ずったら感じでした(笑)
    入院期間中も休まれると不安ですよね!!
    有休使えないんですか??

    • 9月14日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    どちらの実家も遠いんですね😰
    私も上の子の時は里帰りしてないんですが
    もちろん初めての子だったので、
    入院しようが何しようが旦那が
    1人になるだけだったんですが(笑)
    息子の事もお金の事も不安です😂😂😂

    有給ないんですよね。。

    • 9月15日
ドラえもん

うちは、2人目の出産は上の子を実家に預けっぱなしでした。
そこに、旦那も顔を出しに行っていた感じです。

3人目の出産では、まだ2人目が小さかったので実家でごはんを食べて旦那が仕事が終わったら迎えに来て自分の家に連れて帰って寝てました。

実家が遠いようなので、実家に預けて旦那さんがらよければ実家に旦那さんも泊まり込むのも1つの方法ではないですか?
友だちの家は結構、実家に旦那も泊まり込んでたって聞きます(ノ_<)

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    やっぱ実家だと安心出来ますよね(笑)
    ただ2時間程かかるので
    仕事終わりに顔出すのは
    難しいかな〜って思います😣💦

    私の実家に泊まると通勤が
    しんどいと思うので💦

    • 9月14日
むぅぅう*6児まま

1.2番目の時は実家にいました。
3.4番目の時は、うちに1週間来てもらいました😃💕
長男が小1と小4、長女が年長と小3だったので、学校や幼稚園があり休めないのと、旦那が昼勤夜勤の仕事で、12時間勤務なので、誰か居ないと家が回らないので💦

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    夜勤とかあると大変ですよね💦
    私は自分の親なら来てもらうの
    アリですが、旦那が嫌がるだろ〜な〜と
    思います😅😅
    産まれて私が帰ってきてからなら
    まだ分かりませんけど…
    やはり預けるのがいいかもですね!

    • 9月15日
くまはちみつ

こんばんは
1人目もそーだったんですが2人目も里帰り出産でした。
1人目も2人目も同じ先生に診てて貰ったんですが、病院行くと血圧が高くなってしまい💦
家ではそーでもないのに妊娠高血圧とかだと心配だからと2人目の時は大きい病院に転院させられ、それが旦那の実家から近い病院の為に産後は旦那の実家でお世話になりました。
1人目も2人目も同じ先生なんですが、病院が1人目の時は個人だったのに、2人目の時は他の病院と合併した為に人数が増えたから転院担ったんだと思います。

3人目は2人目が入園だったのに為に里帰りはせず旦那が育休を取ると決めていたので、育休取ってましたよ。
入院して退院するまでは旦那の親など泊まりできてたみたいですけど💦

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    里帰りされたんですね💡
    私も1人目の時、直接言われは
    しませんでしが少し高めだったようで
    やたら血圧計られてました(笑)

    そうなんですね(>_<)
    勝手に泊まられてるとちょっと
    焦りますよね(笑)
    旦那は自分の親ですら嫌ってるので
    多分あり得ないと思いますが💦(笑)

    • 9月15日
8 0 8 0  ♡

上の子が小学校に入学した6日後に
下の子が生まれました🐣

入学直後は、長くても半日で
学校が終わって下校になっていた上に
訳あって2週間入院していたので
下校後は私の妹の家に帰らせて
19:00頃から翌日の登校するまでは
私の母に頼んでいました!!

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    小学校入学後となると、保育園などと
    違って簡単に休めませんもんね!

    やはり自分の実家に頼るのが
    1番楽ですよね〜(´・_・`)

    • 9月15日
まうたん

うちは入院中の5日間は旦那が仕事休んでくれました(保育園には行ってますが、三交代勤務で夜勤なんかもあるので、面倒見るなら休まざるおえない)
1日は慶弔休暇だし、残りは有給を使ったので、給料に変動は無かったです☻

  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    回答ありがとうございます!

    うちは有給ないので、休んだら
    その分給料減ってしまいます😢
    私の実家は見てくれると言ってるので
    頼みたいんですが、旦那は休みたいらしく…
    話し合いも止まったままです😞💭

    • 9月15日