※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
ココロ・悩み

友達が妊活中で落ち込んでいる。妊娠報告が続き、一人っ子のせいで自信を失っている。どんな言葉をかけたらいいかわからず、助けたいと思っている。

2人目妊活中の友達が落ち込んでいます。心配です。
私は2人の子供がいて、その上の子と同級生の子がいて仲良くしてくれている友達です。
いつも元気な子なのですが、周りで妊娠報告が続いていてとても落ち込んでいます。
昨日あった時も他のママ友が妊娠したと聞いてすごい落ち込んだよぉー😂といわれ、大丈夫だよー💦としか言ってあげられない自分が嫌になります。
その子の子どもが何か問題があると兄弟がいないから、一人っ子のせいだからじゃないかとおちこんでしまうみたいです。😭
傷つけないように…と考えすぎてしまって
そんなことないよ!とかそんな言葉しかでてきませんでした。

その子はいつも私が悩んでいると相談にのってくれて本当に助かっているので、今度は私が助けたいです。
でもこればっかりはどうすることもできなくて、どんな返しが良いのかもわからず無力です。
無責任なこと言って傷つけたくないし、どんな言葉をかけたらいいのでしょうか?
自分の無力さが情けないです。😂

コメント

はじめてのママリ🔰

3人目妊活中です。
流産後、なかなか授からず毎月生理を見ては落ち込んでます。
周りの妊娠報告は、嬉しい半面・落ち込む半面です。

たぶん、聞いてくれるだけでお友達は助かってると思いますよ😊
「こればっかりは授かり物だから難しいよね😭」で、いいと思います!下手な慰めとか逆効果になるかも。
私も、毎月の生理&フライング検査結果を聞いてくれる人がいるだけで、かなり救われます。

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

実際に言っても平気なことば教えていただけてありがたいです😂💓
    子どもが2人いる私が何言ってもネガティブにとらえられたらやだなと思いなにも言えずなやんでいました💦
    ただ話を聞くだけで友達の発散になるなら私は聞き役に徹したいと思います!ありがとうございました😊

• 6月26日
ぴょん

私は2人目ができない側のママです☺️
はじめてのママリさんは優しいですね💕

そのお友達が…というか、どう思うかは人それぞれなので助言できるか分かりませんが💦

こればかりは自分の努力で報われるものではないので辛いところですが💦私の場合2人目欲しいなって思ってから妊娠報告聞くと嬉しい気持ち反面自分も焦っていたように思います😓逆に初めてのママリさんになんでも報告できるということは、欲しいと思う前に妹ちゃんがいなとかなー?て思うので、今のままお友達の辛い悲しい気持ちに寄り添ってあげるスタイルで良いんじゃないかな?と思います👍

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

いやいや、優しいというかただのコミュ障です😂
    友達も同じく嬉しいけどあせってしまい自己嫌悪している感じだとおもいます!
    余計なことはいわず、せっかく私に話してくれてるのだからしっかり聞き役やって発散させてあげられたらとおもいます💦
    ありがとうございました😊

• 6月26日