※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママはセラピスト
ココロ・悩み

寝かしつけがツライ…生後2か月男の子が泣き声でイライラ。自己嫌悪し、イラつきを感じる。他の方の経験を知りたい。

寝かしつけがツラい…

生後2か月男の子の育児中です。
寝かしつけの時の泣き声にイライラしてしまいます。
寝付けなくて気持ち悪いんだと思うんですが、「あー、あー」や「ふぎゃー」という泣き方でなく、両足を思い切り蹴りながら怒ったように泣きます。
正直、かわいい泣き声とはとても言えず、ついイラッとしてしまい「どうすればいいの?」と怒りそうになったりトントンの手が背中を叩くように強くなったりしてしまいます。
そして自己嫌悪…
まだこんなに小さくて、ただ安心して眠りたいだけなのに。

日中ギャン泣きする事は滅多になく機嫌が良いし、夜泣きもなく、しんどいのは寝かしつけの時の泣き声くらいです。
泣きが酷い子のママに比べれば全然ラクなのに、これくらいでイライラしてしまい子供にあたりそうになる自分が嫌です。
でもツラいもんはツラい…😢
同じような方いらっしゃいますか

質問でなくてすみません。

コメント

ゆいママ🔰

今はもう無くなりましたが
そのくらいの時は毎回寝かしつけに2時間ぐらいかかりほとんど泣かれてしんどかったです😭
体温調節やオムツやら色々対応しても泣き止まないので泣き疲れて寝るの毎日でした。毎日毎日それで主人も朝から夜まで仕事でいない日も続きメンタルがやられてました、、、
今思うと懐かしいですが笑

私の子はおしゃぶりでまだマシになりましたよ。安心したみたいです。
もうあやしても泣き止まなくてどうしようもない時は赤ちゃんを安全なベットに置いてお母さんが一旦部屋をでるのもありかと。
ママちょっとトイレに行ってすぐ戻ってくるねって言ってトイレに行って心を落ち着かせてました。

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

お返事ありがとうございます😢
    毎回2時間はツラいですね😞
    でも今は
    懐かしい笑
    と思い返せるんですね(>_<)

1日数回少し泣かれるだけで、こんなにイライラしてしまう自分が嫌になります😢

私もツラいときは一度離れるようにします(>_<)

• 6月25日
ママリ

私は子供の気持ちを口に出して代弁するようにしてます😶
黙って早く寝てくれーって思いながら寝かしつけしてるとイライラしてくるので、

「眠いのに寝れないんだねー😢そればしんどいよねー
安心して寝たいけど上手く寝れないんだよねー。だってまだ産まれてきて○ヶ月だもんねーそりゃ上手くいかないことの方が多いよねー。
けどママも疲れてきちゃったよー😅」
とかなんとか泣き喚いてるときは話してます😅

寝かしつけしんどいですよね😅お互い頑張りましょう!

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

私も
    しんどいねー気持ち悪いねー大丈夫だよー
    は言ってるんですが。。
    そうやって代弁すると、冷静になれそうですね。
    早く寝てくれーってやってるとほんとイライラしてしまいます💦
    次の寝かしつけは代弁してみます!

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さん協力的じゃないんですね😢
    それはしんどすぎますね😢
    里帰り是非是非して頼れる人に頼りましょう!

ただ、育児これからも多分大変なこといっぱいあると思うので、ママはセラピストさんが余裕がある時に旦那さんと一度話し合うことをおすすめします😢

無理しすぎず、ママリに吐き出したり、ご両親に頼ったりしながらなんとか乗り越えましょう😢

• 6月25日
  • ママはセラピスト

ママはセラピスト

ありがとうございます(>_<)
    夫は、子供はかわいいんですが、自分優先です。
    週3回くらいお風呂に入れてくれるけど、自分が機嫌悪い時は(嫁に腹を立てて)子供の相手もしなくなります。
    恥ずかしながら、産後に離婚話も出ていて正直話し合いできません。

出来れば父親のいない子にしたくないので、両親頼ったりして私が息抜きしないと、と思っています。

お返事ありがとうございます(>_<)✨

• 6月25日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

疲れますよねー。
産後鬱になりました。
1人で抱え込まず、旦那様や実家、義実家に頼ってママさんの時間も作ってください

• ママはセラピスト

ママはセラピスト

子供生まれてもゲーム中毒の夫とは会話もありません⤵️
    7月になったら一度里帰りしようと思います(>_<)

• 6月25日