※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

幼稚園のお迎え時間に間に合うか不安です。新しい仕事の勤務時間は9時30分〜16時で、40分かかる距離。定時で上がれば17時に迎えに行けるか不安。残業時の対処法を教えてください。

幼稚園のお迎え時間に間に合うか不安です…😭

来週からパートで介護施設の看護師として働きます!
勤務時間は9時30分〜16時なのですが、勤務先から幼稚園までは車で約40分かかります。
下の子は職場の託児所に預けるので、仕事が終わったら下の子を迎えに行ってから幼稚園に迎えに行く形です。

定時で上がれれば17時には迎えに行けるかなとは思うのですが、職業柄急な事が起こったら残業になってしまうのでは…と不安です😢

お迎え時間ギリギリでお仕事されている方、どのように上手に帰っていますか?

コメント

きょん

毎日毎日、定時ピッタリに帰れるわけじゃないし定時は定時でも数分のズレで結構違ってきますよ。
道路状況とかもその日によって違うし、時間ギリギリだと焦りの原因で事故にも繋がりかねないので、パートの終わり時間を15〜30分早めたほうがいいと思います。

あたしは16時までにお迎えですが、通勤時間20分なので15時30分まで仕事ですが、16時ギリギリのときも多々ありますよ。

• ママリ

ママリ

送迎時の数分は大きいですよね😣
    夕方の道の混雑状況もまだわからず💦💦
    まだ働き始めてもないのに勤務時間の変更も言いにくくて😢

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

ギリギリだと焦りますよね💦延長保育などは考えられてないですか?😊

• ママリ

ママリ

今から胃が痛いです😭
    幼稚園の延長保育を利用しても18時まで(実質一番遅い子でも17時半には帰っているそう…)で💦💦

• 6月25日
3人のまま🐷

現在産休中ですが、介護施設で看護師しています!
正社員なので8:30〜17:30まで仕事で18時前にお迎えに行く感じでした!
ただ、保育園まで20分なので、定時になったらすぐ着替え車乗って迎え行って18時ギリギリでした😭
終業時間前に何かあれば残らない訳にはいかないので延長保育で遅くて19時に迎えに行ったこともありますし、何かないことの方が少ないので多い時は延長料金5000円近く払ってました💦💦
私の場合は、何もない時や私じゃなくても出来ることなら任せて定時でさっと帰ってました!「すみません!子供の迎えがあるのでお先失礼します!」ってめっちゃアピールして(笑)
あとうちは子育てママにはすごく優しく働きやすい職場なのでわたしが言わなくても「迎え遅れるよ!帰りな!」って言ってもらえて助かってました😅

• ママリ

ママリ

介護施設の看護師さんなのですね!
    終業時間前に何か起こったりすることは頻繁にありますか?💦💦
    幼稚園が延長保育を利用しても最大18時までなので今から気が気じゃなく😢

• 6月25日
  • 3人のまま🐷

3人のまま🐷

丁度帰る前の仕事が食事介助になるんで、終わらなければ残らなきゃいけないし、誤嚥や嘔吐がある場合、もしくは熱発とかあれば指示貰わないと行けなかったり家族に連絡したり記録したりしてたらもう完全に終わりません😂
    ただ延長料金5000円近く払った時はノロが流行って職員も少なく体調不良者が多い時期だったので、そんな忙しくない日もたくさんありますよ!

• 6月26日
Sママ

私も看護師で、
介護施設で働いています☺️

保育園から車で40分の職場で働いていました!
(今は転職しましたが)

周りが気にかけてくれて、だいたい定時で帰れていましたが…たまに記録が終わらずギリギリになる事もありました😢
時間が近付くと、時計が気になっていました🤣

道が混んでいたりして間に合わない時は、電話でお迎えに遅れる事を伝えていました💦

朝もギリギリ、夕方もギリギリ…時間に追われすぎて、それが辛くて、自宅から近い職場に転職しました😭💦

• ママリ

ママリ

介護施設の看護師さんなのですね!
    正社員さんですか?
    介護施設でも記録に結構時間がかかるのですね💦
    今まで病院勤務でパートさんはフリー業務をしていたので介護施設のお仕事がよくわからず💦💦

• 6月25日
  • Sママ

Sママ

正社員で働いていましたが、子供が産まれてからはパートになりました☺️

9:15〜16:15で働いていましたが、入浴が午後からだったのでその記録が間に合わなかったりしました!
    結構、介護も人手不足で看護師業務以外もやる事が多く、体がしんどいです🤣💦

• 6月26日
り

介護施設で看護師してます。
看護師は1人だけです🥺

私も16時までで保育園まで20分かかります。
短時間保育のため16時半までのお迎えで毎度ギリギリです笑

小さい子がいるのも私だけですが、理解ある職場もあり
わりと定時に帰らせていただいてます🙋‍♀️

帰る30分前には介護士さん達にお仕事手伝ってもらうこともありますよ!

一応お迎え時間、延長料金がかかる旨お話ししてます☺️