※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠8ヶ月で鬱病診断。保育園に預け仕事に戻れず悩んでいます。休職か復帰か決断できず、先生の反応も気になります。

現在妊娠8ヶ月で保育園に通う上の子がいます。
正社員で働いています。
2〜4月まで重度悪阻で休職していました。
5月復帰でまともに仕事ができず数日出勤のみ、、
今月は1日も出れずです。
保育園に仕事に行った程で預けてしまっています。
数日前に心療内科で軽度の鬱病と診断されました。
今まで鬱病になったときはありません。

今は無給で正直生活がきついし、診断書を
出して休むか、頑張って来月から仕事を
するか決断ができません。
産休まで1ヶ月程です。
鬱病で保育園に預けることは可能ですが、
先生の反応が気になります。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕事に行った程で保育園、結構やります(笑)
お腹大きくて体調優れない中子育て+正社員でのお仕事はキツすぎます~😭
自分のためにも、子どもたちのためにも、早めに休みに入ってもよいのでは??休職で傷病手当てとか出ませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    駄目なの承知ですがもう辛くて預けてしまってます、、
    早めに産休が良いですよね😭
    悪阻でも傷病手当を貰っていたので
    今回も対象かと思います💦

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私、保育士なのですがやりますよ😅
    休みなのに預けるの?😒って思われるの嫌ですよね💦こっちも心苦しいけど子どもたちに穏やかに接するためにも、自分の時間ください!って言う大義名分でやっちゃってます…何かあったらケータイに連絡くださいって言ってるんで多分気付かれてるけど(笑)

    妊娠出産って本当に命かかってるから、色んな制度使って少しでも楽になりましょう!だーれも迷惑だなんて思わないし、思うヤツが悪😜

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんでしたか^_^
    そうですよね、自分の時間は大事です🙇‍♀️私は何も言わずで職場に連絡きたらアウトですね💦
    制度があるならフル活用ですよね!

    ちなみに保育士さんとのことでお聞きしたいのですが、あとで1ヶ月丸々休んだとか収入面等で保育園にバレたりしないでしょうか?💦

    • 6月25日
ぽむ

保育士です!
つわりがきつくてや鬱病のことが言いづらいならちょっと体調がよくなくてと本当のことを言ってもらえると助かります🥺
子どもは環境の変化を敏感に感じ取りますし、何らかの情緒面の変化が出たときに家庭の状況がわかっていれば対応がしやすいです🥺
よっぽど変な先生でない限り体調が悪くて仕事に行けないほどきついお母さんに対して心配以外の反応はしないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり子供は感じ取りますよね💦
    職場に相談し早めに産休入れるか相談してみます。
    悪阻でお休みの時も特に対応は悪くなかったので今回も正直に話そうと思います。

    • 6月25日
  • ぽむ

    ぽむ

    まずは体を大事にゆっくり休んで
    少しでもはやく回復されることを願います😢
    はやめに産休入れるといいですね😢
    今はつらい時期でしょうが、頑張ってください🥺

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    お腹もだいぶ大きいので大変ですが
    あと少しなので頑張ります!

    • 6月25日