※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

手取り20万円、貯金ゼロの4人家族です批判はやめてください、、何かあっ…

手取り20万円、貯金ゼロの4人家族です
批判はやめてください、、

何かあった時のために、ちゃんと貯金をしたいと思い
夫が帰ってきた夜に20時〜0時でパートに出ようかと思います
(激戦区で保育園に入れないため)

育児とパートを両立させるにはこの時間帯しか無理だったので、
しょうがなくという感じだったのですが

実母からも、旦那からも(旦那は協力するとは言ってますが)
反対されています

・夫婦間ですれ違いが起こる
・節約しよう
・寝不足で子供に当たるんじゃないか
などと言われています

次に休業要請がかかったら、
また働けなくなる時間帯ではありますし、コロナも心配だし
できればやりたくないですが、生活のためと思って頑張ろうと思ってたのですが、皆さんならどうしますか?

また、旦那さんが帰ってきてからパートに出てるよ
なんて方がいらっしゃったら、どのような感じか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそのやり方かんがえたことがあります❗️
旦那さんの協力があればやれなくはないかもですね❗️
ただやはり体力的にきついかもしれないですね。睡眠は十分確保できそうですか❔

私は託児所つきの仕事を探して今働いています。(病院などだったら託児つきがあったりします)この手はいかがでしょうか❔

ゆうき

我が家も22時から2時、22時から6時のシフトで夜の仕事してましたが大変でしたね(笑)

みゆ

私も保育園預けられないですが、託児所付きの施設で働いています👵🏻

• はぁちゃんママ

はぁちゃんママ

旦那さんの休日に勤務は難しいのでしょうか?
    うちは、旦那の休日の20時から23時までパートに行っています。
    ※今のところ家族で過ごす時間も欲しい為、休日でも日中は勤務していません。ももさん

• 6月25日
  • みゆ

みゆ

• 6月25日
おでんくん

保育園が無理でその時間帯に働くのであれば、託児所付きの仕事を探しますかね…!!
託児所付きの仕事も全く見つからないなら仕方ないので働きます!
手取り20万で四人家族で節約しようって言われても、節約しててもキツいですよね?💦

それか旦那さんに転職してもらうか掛け持ちしてもらうかです。収入増やさないと節約だけではどうにもできないと思います💦

全く同じです!
私も最初は夜の仕事が効率いいしなーと考えたんですが、日中家事と育児して夜働いて、、いつか絶対体壊すな…と思って考え直しました😅
うちの所も保育園の空きがないですがとりあえず申請だけして、託児所つきの仕事を探してる所です。ヤクルトか介護くらいしか無かったですが、3歳になれば下の子も幼稚園行けるし短期間だと思えば頑張れるかなーって😂

ヒスイ

私も21-0時までのバイトしてました!妊娠して立ち仕事だったので辞めましたが💦
旦那さんが協力してくれればできます。
早朝絶対何時に起きないといけないとか昼寝出来ないとかじゃなければ寝不足とかは大丈夫だと思います。
ただ確かに夫婦での会話は激減したので、旦那とずっと喋っていたいタイプの私はそれがつらかったです。
あと土日関係なく入ってたので、旦那が休みで出かけてるのにバイトだから準備もあるし早く帰らなきゃ...みたいなのはちょっと嫌でした💦

休業要請出たら働けないってことは飲食店ですかね?
私はコンビニだったので一応緊急事態宣言や休業日要請は関係なく働けました。

もしやってみてやっぱり無理そうと思ったらその時考えるのでもいいんじゃないかなって思いました。
託児所付きの求人ってめっちゃ少ないし職種も限られてますからね💦

でもなんだかんだ時給も夜だからある程度いいですし、その時間の勤務なら寝る時間もまぁ夜寝るのが遅い人くらいの時間には寝れるのでいい選択だなとやってみて感じました。
ただ長い期間続けるのはあんまり良くないです😖
夜働くってやっぱりそれなりに負担です。人間の生活リズム的に...
なので保育園の入園希望出しながら、決まるまでとか上の子幼稚園入ったらとか期間をある程度決めた方がいいと思います。

ママリ

私も考えたことあります💦
旦那に言われたのは、夜中仕事して朝から家のことして、いつ寝るん?
昼寝とか確実に出来るわけちゃう
そんなんでまた夜中仕事行くん?
体壊す と言われました。
確かに、寝れる時間を100%確保できるわけではないし、私が体壊したら子供は誰が見るの?って考えて
夜働くのはやめました。

私の友達は、旦那さんが休みの日に
子供を見てもらって、派遣行ってますよ!
その代わり、家族で過ごす時間は減るって言ってました。
後は、削れるところは削っていくか。
食費は夜狙えば半額の物が多いし、別に無くてもいけるかも?って物もあるかと思います。

どれみ

うちの旦那も19万
激戦区で保育園入れなかったから朝働いてました!
5時ー8時です!
夜だと子どもが起きてたら行かないでーって泣かれたりがいやで…

たしかに眠かったですね…昼寝はしてましたが。