※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのノンちゃん
妊娠・出産

仕事がしんどいと感じています。妊娠中で責任の重い仕事に不安を感じ、涙が止まらず心身ともに疲れています。産休まで1ヶ月で乗り越え方を相談しています。

仕事がしんどい、という悩みです。
1人目が3歳で2人目妊娠8ヶ月目です。現在の会社は2年目のフルタイムです。

今年会社に妊娠を報告してから
欠員不足の部署に異動になりました。
というか1人だけの部署。
最初は気ままに仕事できるからいいかと思っていましたが、
研修会の主催等責任が重い。
最近は座ってるのもしんどいし、歩けば重い。
メンタル的にもちょっとしたことで傷つきやすい。
そしたら赤ちゃんへの影響が不安。

昨日は上司に相談。
私の部署の前任者がやり手だったので
前任者はずる賢く周りにふってたよなんて
言われて、逆に前任者の名前を出されて
自分の不甲斐なさとか前任者へのひがみが出てきました。

結局、産休前までのやることと引き継ぎに専念する為
他のことはできないことを伝えわかってもらえたかと
思います。

妊娠中の配慮はされてるとは思うんですけど、
それ以上に妊婦の身体や心の変化って
本人しかわからないですよね。
仕事がうまくいくか心配。
しないといけない仕事がある日は上の子が熱出したらどうしよう。
赤ちゃんがしんどかったらどうしよう。
明日の弁当、夕飯どうしよう。

考えることがたくさん。


昨日も帰宅してから涙が止まらず家事一切、夫にお願いして
横になって動けなかったです。
息子も大丈夫?ってタオル持ってきてくれたり
気を遣わせてしまいました。

連勤の木曜日が毎週しんどい。
今日は時間休もらおうかと考えてます。

産休まで1ヶ月。
どう乗り越えましたか。

コメント

ととろ

同じですー!上が3歳、今8ヶ月です。

激務で責任重い仕事です。
私も体への負担が大きいときは時間休使ってます。妊娠初期に倒れたので、もう無理しないって決めて仕事のことは色々と諦めてます。
そうは言ってもやらなきゃいけないことはあるので、少々具合悪くても出勤してますが…産休までのラスト1ヶ月がしんどいですね…

  • はじめてのノンちゃん

    はじめてのノンちゃん

    おなじような境遇の人がいるってだけで救われました。
    産休まで1ヶ月しんどいですよね(~_~;)
    お互い身体に気をつけていきましょう!

    • 6月25日
deleted user

私もちょうど仕事がしんどくて悩んでる最中なのでコメントします😢

今のところどう乗り切ってますか??