※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

保育園の給食でエビが出るようです。3歳の子供にまだ食べさせていないけど大丈夫でしょうか?給食が入れ違えたこともありました。

カテゴリー合っているか、わかりませんが、今度、保育園の給食でエビが出るようです。

3歳くらいになってからと思っていたので、まだ食べさせていません。

こういうときは、はっきり、まだあげたくないと言ってしまって大丈夫でしょうか💦?

ちなみに、給食が入れ違えたのか、いか食べてた時がありました💦

コメント

モカmama

食べさせたくないというより、食べてないので心配だと伝えた方がいいと思います。
しかし、これからも通うことを考えたら、早めに試した方がいいですよ。
アレルギーがあるわけではない子の除去食は対応しづらいと思います。
保育園に預けるなら、それなりに合わせていくことも大切だと思います。

ゆーもちゃん

給食に出るということは、食べてもよい時期だから、メニューにあるんだと思います。
3歳くらいになってからあげるという理由はありますか?
理由も伝えて、保育園側の意見も聞いてみては?食べさせようかなと逆に思えるかもしれないし、保育園側が抜きましょうと言ってくれると思います。
アレルギー対応もしているご時世なんで。

mimi317

なぜ3歳なんですか❓(すみません、うちは1歳で食べさせました(ーー;))
アレルギーがある、とかならわかりますが、
それが、分からなければ、まずご家庭で食べさせてみては❓
オヤツにチョコレート…うちは、3歳まであげません‼︎…
とは、違い、栄養考えて出してくれてるんですよね(・_・;

颯竣♡

通わせてる園では
0歳児の次男のノートに
食べさせているものには○をつけてください
と言う項目があって
離乳食後期にはアレルギーの
出やすい食べ物も
与えていって下さいね
と言われましたよ!
次男はエビ食べさせて
口のまわりが赤くただれたので
アレルギー検査を1歳になったら
します!
と伝え今は避けてもらっています!
ちなみに長男は1歳から
エビ、イカは食べさせていますよ!

もちもち

心配も分かりますが、3歳までにはまたエビのメニューと出会うことあると思いますので、その日までに試してみてはどうですか?
皆さんも仰るように、食べさせても良い食材だから使われているんだと思います(^-^)
ちなみに私は昨日エビフライあげました(笑)
ソバ以外は、もう試してみても良い時期だと思います!

ぴょっこ

遅くなりすみません。

確かに、みなさんの仰る通りにてすね💦
先に試してみて様子見ようと思います。
ありがとうございました。

一括ですみません。