※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘が幼稚園で乱暴な男の子に叩かれ、心配しています。その子たちとの接し方や先生への相談についてアドバイスを求めています。

こんばんは🙇‍♀️

幼稚園の年少に通う娘がいます。
参観のときに多動ぽい男の子が2人いました。また周りのお母さんからその子たちに乱暴されたという噂を聞いていました。

今日、帰ってきてすぐに娘がその子たちに目元付近を叩かれたと言っていました😔(娘が真似した様子からして、チョップされた感じに見えました。)
以前制服に足跡を付けてきて、その子に蹴られたと言われましたが連絡帳には書きませんでした。しかし今回は書こうと思います。


親バカだとは思いますが、『明日は体操服で!来てくださいって先生が言ってたよ!』や『明日はこのカード持ってきて!て言ってたよ』など娘の言うことは結構しっかりしているので嘘だとは思いません。

1人の子は背の順がペアの男の子なので、このままだと運動会が心配です。運動会準備委員になって見張ろうかなとも思っています。

皆さんはそういう子がクラスにいるときは、どう接して?ますか?😣先生に何か言ったりしますか?
先生も人間なのであんまり口うるさい親だなぁと、嫌な風には思って欲しくないとは思っています。が、娘が叩かれたと聞くとその子に苛立ってしまいます。。

コメント

deleted user

うちのクラスにもいますよ😊心配になりますよね。でもうちの子が叩くなら心配どころじゃないですがされる分にはよっぽどじゃない限りスルーしてます。毎回先生が必ず報告してくれるので安心してる面もありますが、、
報告のない怪我を見つけた時は翌日直接聞きます。何かありましたか?と😊大体はお友達とでは単独での怪我のようですが。
また、面談の時に特定のお友達のことを怖がっていて、、と話したこともありますよ😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🥺
    この件のせいか、モヤモヤイライラして寝付きにくです😭(笑)
    叩く側ではなく、される分にはスルーされるなんて大人な対応で素敵です🥺
    毎回先生が報告してくれるのは有り難いですね😳うちの担任は、先輩ママさん達によると親が質問しない限りよっぽどの事でないと報告がないようです、、、😵‍💫
    今度面談があるので、叩かれたり蹴られたりして怖がってるのですがと聞いてみます😣

    • 6月25日
にゃんママ

先生に言って良いですよ🙆🏻‍♀️
どんな状況で叩かれるのか、その時先生はどの様に対処しているのか。
それで口うるさい親にはなりません😌
口うるさい親はうちの子に怪我させてどーしてくれるんだ!?みたいに言うと思われるかもですが、ここは1つ冷静にその時間に子供を任されている大人の意見も聞いてみる。また把握してないようでしたら報告する。と言った行動ならモンペとかは絶対思われないです!

見張る!できるなら見張ったら少し安心しますよね。
先生に話して改善されないのでしたら見張りましょ!

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    先生に言って良いですよと言われて安心しました🥲💓

    とりあえず連絡帳で報告というか、事実確認的な感じで投げかけてみようかなと思います🥺
    モンペはそういう人のことを指すんですね😳❤️‍🔥
    参観の日しか観てませんが、本当に暴れん坊で教室から飛び出して行ったり先生2人いても足らずに大変そうでした、、もう副担の先生は1人の子に付きっきりで、、😢

    なので、先生を責めたりそういう風に捉えて欲しくない。けど、気にかけておいてほしいなぁという感じです😭

    • 6月25日
  • ままり

    ままり

    確かに改善されなかったら立候補して委員に入ろうかなと思います💪
    相談に乗っていただきありがとうございます🥰

    • 6月25日
  • にゃんママ

    にゃんママ

    先生方ほんと大変だし……
    尊敬の眼差しですよね🥺
    私も今年度入って似たいよな事で先生に報告したのですが、頑張っている事を知っているので言うのほんと心苦しかったです💦
    でもそれとこれとは違うからちゃんと言いましたが😂
    子供達が楽しく過ごせるよう、上手く解決しますように😌

    • 6月25日
なっちゃん

私なら相手の子どもさんが多動だとわかっているなら怪我をさせられてなければ言わないかなと思います。きっとそういう子は先生も気をつけてみていてくれているはずですが、私自身保育士していて色んな子どもをみてきましたが本当に子どもの行動って専門の先生がついてても防げない時ってあるんです。もちろん、やられた側もイライラあると思います。ただ、多動を持った親御さんはもっと辛いと思います…💦毎日、園から他の子に○○してしまって…など。もちろん、園で起きたことは園の責任なんですが文句いう人は直接その子の親に言ったりしちゃうこともあります。園では実際に噂になっているんですよね?私が思うに逆に自分がそういう障害を持った子どもを持った時に同じように噂されたり毛嫌いされたらどう思うかなというところを考えてほしいです。皆我が子が可愛いのはもちろんです!何かされたら不安はもちろんあります。ただ、そういうクレームが沢山来ちゃうとその子はその園にいられなくなっちゃうんです。もう少し暖かい目でみてあげることはできませんか?私はそういう親子を何人か見てきたので転園されるとき本当に胸が苦しくなります。きっとその親御さんはもっと毎日苦しんでると思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙏🥺

    そうですね、、ただ今回の事はやはり先生に知らせておきたいなと思います。

    • 6月25日