※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
子育て・グッズ

長男のトイトレが悩みだったが、プール開き前に急に成功し、喜びを共有したいとのこと。

長男のトイトレがやっと終わりそう、、、😭✨

初めてトイレに座ったのは確か2歳前。
ゆる〜くはじめました。

3歳の夏頃に声かければおしっこはトイレでできて、日中はオムツ濡らさずいられるようになったかと思いきや、秋になると急にトイレ行きたがらなくなって😭
幼稚園では決まった時間に行くから成功するときもあったけど、なかなか家では声をかけても嫌がり結局失敗ばかり。

賃貸だからと遠慮してたけど、3歳冬から意を決して無理やりパンツ生活にするも、垂れ流し&パンツ拒否もあり、、、
そして元々便秘で薬飲んでやっと出してるのもあり、うんちは断固トイレ拒否😭
何度緩いうんちのパンツ泣きながら洗ったことか、、、😭

結局年少さんになる4月になっても尿意は言わないし、おしっこしたくなったら今オムツ履いてる?とか聞いてくる始末。

ついには次男がトイレでおしっこ成功し始めて、先にオムツ外れたらどうしようって本気で心配してました。
同じ時期に本気でトイトレ始めた同じ組の子達は続々オムツ卒業してったこともあり焦ってました。
怒っちゃダメだと思いつつ、何度も怒ってしまいました。

ですが!!!プール開きを目前にして、オムツ取れないと大きいプールで遊べないよ!(下のくみの子達と小さいプールで水遊び程度)とはっぱかけたら、急に声かけしなくても尿意を申告してトイレに行くように!!!
うんちも、幼稚園でトイレでできたのが自信になったから、トイレでできるように!!!
今、夜以外は2週間失敗無しです!!!

トイトレで悩んでるの人に言うと「大人になってもできない人いないよ。大丈夫。」って何回も言われて、それはそうだけど、そーゆう問題じゃないんだよ、、、と思ってました。
でもほんと、急にできるようになるんですね。笑

嬉しすぎて、この喜びをどこかに発散したくて!!!!
長文の独り言でした〜〜

コメント

るか

お疲れ様です😂
ほんと急に出来るようになりますよね!

先輩ママに「プールはトイレで出来ないと遊べないよって言ったら取れた」と聞いたのを思い出しました😉
うちは私が風邪で寝込んで「トイレトレ休む〜無理〜」って言ったら急にやる気出して取れたんですけどね😩

多分、2歳過ぎたらオムツ取れるポテンシャルは十分にあるんでしょうけど、やる気スイッチがなかなか入らないんでしょうね〜!

下の子のオムツが取れるのはいつになるやら...です😂

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

独り言のような投稿にコメント嬉しいです!ありがとうございます😂❤️

同じパターンの子いるんですね!
    やっぱりスイッチ入らないと親が何してもダメですね😂
    そのスイッチがなかなかわからないのが大変だけど😂

うちも今から下の子が本格的に始まるので、まだまだ長い戦いになりそうです、、、😂
    お互い頑張りましょう!!

• 6月25日
タク

羨ましい❕
うちは絶賛トイトレ中です。

最近やっと昼間オムツからパンツに変わりました。
私もごっちゃんママさんみたいに喜びの投稿が出来るようトイトレ頑張りまーす。

• まっくろくろすけ

まっくろくろすけ

独り言投稿にコメントありがとうございます!!
    嬉しいです😂❤️
    うちも今から下の子が控えてるので、まだまだ戦い終わらずです😂
    お互い頑張りましょう!!!
    喜び投稿待ってます🥰

• 6月25日
iso

トイレって、
・膀胱の大きさが発達して尿を溜められるようになること
・尿意を感じる神経が発達すること
・言葉でコミュニケーションがとれること

3点揃わないと無理なので、トレーニングでどうとかなる問題じゃないんですよね。

早くできる子の親は、できるできる言うので、ママリでも、2歳でもできる子が多そうに感じると思いますが、現実は3歳半前後が半数、4際までに取れれば十分じゃないかと思いますよ。
なので、早くはないけど、ダメって言うほど遅いわけでもないのでは❓

お疲れ様でした!