※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の免疫力低下について心配です。風邪や咳喘息で不調が続き、赤ちゃんの安全が気になります。眼科受診を検討中です。

本日2回目の質問させていただきます🙌🏻
今日胎嚢が確認でき、5wなんですが先週は子供の風邪がうつってまだ咳が治らず咳喘息になってしまい、さっき急に目に違和感がありめやにがでてきました💦
明日眼科には行こうと思いますが、妊娠初期というか妊娠中ってこんなに免疫落ちますか?😭
上の子の時は一回風邪引いた記憶はあるんですがすぐ治ってその後出産までは何も悩むことがなかった覚えで🥲
不調続きで赤ちゃんが心配になってしまいます💦

コメント

まあちゃん

はじめまして!
妊娠初期に今まで罹ったことのなかった膀胱炎と扁桃炎を経験しました😂
つわりと相まって最悪な時期でした、、笑
幼稚園に勤めていたのですが園児が側で咳をするとすぐ移りました😂
やっぱり妊娠中は免疫力が落ちるんだなーと実感した妊娠期間でした。。
(ちなみに子は元気に生まれてきました)

妊娠初期、心配ですよね。
上のお子さんもいる中で大変かと思いますが出来る限り寝て疲れをとってくださいね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    咳も1週間以上続いており腹圧も心配で😭まあちゃんさんは咳のしすぎで赤ちゃんが心配になったということはありましたか?💦
    薬ももらったんですが初期なので飲もうか迷っているところです😭

    • 6月25日
funkyT

本当かどうか分かりませんが、赤ちゃんを異物だと攻撃できないように妊娠中は免疫が下がると聞いたことがあります。
もしそれが本当なら、着床した途端に免疫が下がるのかもしれませんね〜

お大事にしてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!てことはなるとなかなか治りにくいってのもありそうですね😭💦咳自体は我慢できるんですが腹圧がかかることで赤ちゃんが大丈夫かだけが気になってしまいます💦

    • 6月25日
  • funkyT

    funkyT

    妊娠してる時は、おっしゃる通り、すごい長引いて別の病気なんじゃないかと心配になった事もあります。
    上の子が保育園に通ってるので、色々とうつされて、家族で私だけ苦しんでました。😭

    咳で力むので心配ですよね。
    きっとそのくらいでは大丈夫なんでしょうが。。

    早く良くなりますように

    • 6月25日