※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキィー
ココロ・悩み

男の子(1歳半)が公園で他の子のおもちゃに興味を持ち、借りたり欲しがったりするが、どう接すればいいか悩んでいます。

一歳半の男の子がいます。
先月からコロナも落ち着いてきて、公園デビューをしてから毎日遊んでいるのですが、もちろんそうすると、始めた会う子達ともかかわりますよね。

コロナの影響もあり、今まで同じ歳の子や親戚ですら会っていませんでした。(健康が第1なので)

1歳から癇癪が始まったのですが、最近、公園で他の子供が遊んでいることや物に興味をしめし、また持っているものを奪おうとはしないのですが、置いてあるスコップなどで遊びたがります。
(自分の物もあるのですが他人の物が気になるようで)

貸してくださるお母様もいて、一緒に遊んでから、ありがとう!と元の場所へ戻すこともあるのですが、中にはやはり勝手に触らないで!という方もいるため、そういった時は、「お兄ちゃん(お姉ちゃん)のこの玩具がよかったんだよね!でもこれはお兄ちゃん(お姉ちゃん)の物だから、〇〇君は自分の物で遊ぼうね!!」と言い聞かせるのですが、もーーーーギャン泣き💦手から取ろうとしよう物ならもー騒ぎます💦
その場にいるとしつこい位執着してしまうので、その場を離れながら、「あれがよかったんだよね!楽しそうだったもんね!〇〇くんのこれも楽しいよ!」といいつつ、落ち着いたら「我慢できたね!かっこいいな!」というように褒めてあげて、ほかの枝などで遊び出すのですが、この方法は間違っているのでしょうか。

実際その時どのように接するべきなのかわかりません。。。
子育てに正解不正解はないとは思うのですが、果たしてこれでいいのだろうか。。。
あまり怒ったりしかって育てたくないのと、本人の気持ちを否定したくないという思いがあり、かといって、わがままに育って欲しくないという気持ちもあります。

どなたが似たような方いますか?またどのように?接していますか?

欲しがった時の執着が物凄いので少し気になりました。

コメント

りん

すごい、お手本みたいです👏🏻
きちんと子供の気持ちを代弁して、これならいいよと代わりのものを示してますし、できたらちゃんと褒めてるのでバッチリだと思います☺️✨
私はとにかくどうしていいかわからなくて、たっくさんの育児書読みましたが、こういう場面はまさに、ミルキィーさんのやり方がお手本として記載されてます。
おっしゃる通り育児に正解はないですが、数多くのプロが言ってるくらいなので自信持っていいと思います✨

• ミルキィー

ミルキィー

そうなんですね。一応私も初めての子で分からないことだらけなので、育児書や保育士さんの講座など見たりしているので、それで今のやり方に至るのですが💦なかなか難しいですが、頑張ってみます😭

• 6月24日