※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠17週で切迫流産で仕事休んでいます。安定期に入り、散歩中にお腹の張りと息切れがある。保育士で復帰予定だが、厳しい仕事で悩んでいる。医者に診断書や指導カードを書いてもらえるか不安。

妊娠17週です。切迫流産で初期から仕事を休んでいます。
安定期に入り、出血もないので、仕事復帰に向けて毎日1時間くらい散歩しています。ここ1週間くらい散歩している時とした後にお腹の張りを感じます💦それから妊娠中なので仕方ないとは思いますが息切れで苦しいです。
仕事は保育士で来月から復帰予定ですが、上司からは復帰したら散歩よりもはるかに厳しい仕事だから、医者とちゃんと相談するようにと言われました。
復帰する気でいましたが、散歩でこんなにしんどいとなると2歳児のクラス担任なので1日中ほぼ動き回っていて、お腹が張ってもすぐに休める環境ではありません。
ただ、出血も今はないのに診断書や母子健康管理指導カードを医者は書いてくれるのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?この状況でみなさんならお仕事どうしますか?🥲
すごく悩んでいます。。ご意見お願いします🥲

コメント

ゆち✌︎('ω')✌︎

健康管理カード書いてくれると思いますよ!
重いもの持っちゃダメーとか、勤務時間の緩和とか!先生に相談して、それ出しておいた方がいいと思います!

• あい

あい

そうですよね🥲
    先生に相談してみます。ありがとうございます😭

• 6月24日

私は介護の仕事をしてます。
切迫流産と言われ1ヶ月自宅安静の診断書を書いてもらいました。
来月から復帰ですがお腹の張りがまだ時々あり張り止めの薬を出してもらってます。張った時に飲むようにと。復帰しないで私は退職を考えてます。お腹の赤ちゃんの為に。これは私の意見なのでなんとも言えませんが無理はなさらないようにお体を大切に!!

• あい

あい

お腹の張りはなかなか治らないですよね。
    本当ですね。今はお腹の赤ちゃんのことを1番に考えたいと思います🥲
    ありがとうございます!!!
    あんぱんまんさんもお体ご自愛ください!

• 6月24日
maple

もし私があいさんの立場だったら、何かあってからの後悔では遅いので可能ならそのまま仕事お休みすると思います😌

私は事務職で座っている仕事だったのでつわりも重くなかったので初期からずっと普通に仕事に行ってました。
お腹の張り等もなくもちろん出血もありませんでした。

でも17wの検診の時に赤ちゃんの心臓止まってました💦
私の場合は臍帯過捻転で赤ちゃんが元気すぎたことが原因で防ぎようがなかったのですが、それでも〇〇してればよかったのかななどまだ考えてしまうことあります。

なのでお休みする事で職場にご迷惑をかけてしまうとか色々と思ってしまうかもしれませんが、赤ちゃんを守れるのはあいさんだけですので、職場的にもお休みで問題ないなら、お腹張った時とかにすぐに休めないとの事なので、無理されない方が良いのかなと思います。

もちろんこれはあくまで私の意見なので、お医者さんとよく相談されるのが1番だと思います☺️

• あい

あい

ご意見ありがとうございます🥲
    そうだったのですね。お辛いお話をしていただき、すみません。ありがとうございます。
    本当にそうですよね、、仕事はなんとかなりますが、赤ちゃんの命は自分しか守れないですもんね🥲🥲
    先生に相談してみます😭 診断書を書いてくれない先生もいると聞いて少し怖いです😭

• 6月24日
  • maple

maple

はい、仕事はなんとかなりますけど赤ちゃんの命はあいさんしか守れないですからね☺️

私も生きてれば今頃21wだったんだよなぁとか今でも思いますが、もし次妊娠できた時は後悔ないようにしたいと思ってます🍀

診断書書いてくれない先生いるってたまに聞きますよね💦
    あいさんの行ってる病院の先生はそうじゃないと良いですね♡

• 6月24日
  • あい

あい

本日病院き行ったところ、先生に仕事内容をお話ししたらそれは休職したほうがいいねと先生から言っていただけました🥲

昨日はお話聞いていただき、ありがとうございました😭

• 6月25日