※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建て三階につけているエアコンの買い換えについて。買い換えを検討中…

戸建て三階につけているエアコンの買い換えについて。買い換えを検討中で、気になることがあります。
現在外壁には室外機にまで配管カバーがついております。配管カバーがあるので簡単にエアコンがつけられると主人は話しているのですが、配管カバーは直角に曲がっているところもあり、そういう箇所でも配管カバーを外さすに付け替えられるものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

おかゆ

基本的にエアコンの入替工事では、既設の配管を再利用します。
なので配管カバーの有無に関わらず、外の配管はそのままですよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    三階なのですが脚立などが置けるスペースがほぼなく、配管カバーを外してとなると一体どうやってするんだろうと思案しておりました😂
    ちなみに隣家が近く脚立等立てられるか難しい場合、配管カバーを新しくつける手段はあるのでしょうか?
    ご存知でしたら教えてください🙇‍♀️

• 6月24日
  • おかゆ

おかゆ

やはり化粧カバーを取り付けるときに、カバーを外壁にビス止めしなければいけないので、人が入って作業するスペースがなければ後から取り付けるのは難しいと思います。

ご自宅近くのエアコン工事してる会社で無料見積もりしてくれるところがあれば、一度見積もり依頼してみたらいいですよ😀

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後からは難しいんですね😭
    汚れてるし劣化してるかもだし、これを機にせっかくなら交換してもいいかとか考えてました😭
    何年くらいつかえるんだろう、、、

• 6月24日
  • おかゆ

おかゆ

配管カバーがついているなら、雨風にさらされるリスクは少ないし、劣化はほぼしてないですよ!

私の働いている会社で、お客様の中でエアコンを15年使って、配管そのままでエアコン入換工事をすることもあるから20〜30年以上は使えるのかな?
    使用耐用年数に関しては、はっきりお答えできなくて申し訳ありません💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえとんでもないです。
    お返事ありがとうございます😊
    配管カバー自体が劣化してるのかなとかおもったりしてました😂
    如何せん隣家との距離が狭く雨風太陽光があまり当たらないので汚れは別としてもしかしたら傷みにくいかもと前向きに考えようかな😭

• 6月24日
  • おかゆ

おかゆ

もし配管も入れ替え〜ってなると、
    いま銅の値段がめちゃめちゃ上がってるので、3階から1階までとなると配管も7,8mかな?なので工事費が結構かかっちゃうかもしれないです💦

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

配管カバーって銅でできてるんですか?(^^;)(;^^)
    プラスチックかと思ってました😂
    それならそれなりに持ちそうですかね😊

そのまま使えるならいいのですが😭
    隣家との距離がちかいので余計な費用がかからないことを願っています。

• 6月24日
  • おかゆ

おかゆ

すみません、配管カバーと一緒に配管も変えるのかと勘違いしてました😔
    配管カバーはプラスチックです!

配管カバーが見てわかる位のヒビが入ってるとか割れてるとかではなかったら、変える必要はないですよ!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    配管は銅なんですね😀
    配管カバーは見てわかる破損はなかったです。
    場所によっては汚れているところはありましたが😅
    配管と配管カバーが使えるなら直起きなので脚立作業はいらないと考えて大丈夫ですよね?💦
    色々とありがとうございました😊

• 6月24日
ママリ

3階建てに住んでます。
新築時にエアコン取り付けましたが、3Fのエアコンは買い替えになっても配管は再利用前提です。
うちも隣と近くて脚立が立ちません。やり直すなら足場を組むしかないと言われました(それだけで数十万…)。
配管再利用する場合は、機種が制限される可能性あります。今のエアコンの型番を控えてお店で相談されるのがいいかと。DAIKENは加湿用の配管がプラスであるから、他メーカーからDAIKENにはできないと私は言われてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり足場を組むしかないですよね💦
    外壁塗装も15年位でしないとと聞きますし、かえるならそのときに合わせてという感じかもしれません。
    もしくは外壁塗装するタイミングまでエアコンの買い換えは我慢するか😥
    都市部では仕方ないことだと思いつつ隣家との距離が近いと色々懸念材料もあるのだなぁとしみじみ感じてます😂
    利便性が高いので場所は気に入っているのですが😁

• 6月25日