※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
子育て・グッズ

子供が語尾だけを真似して言葉を発しない状況で、周囲も心配しています。言葉を覚えているようだが、進歩が見られないため不安です。

子供が語尾だけしか真似して言いません🤕
ゆっくりはっきり りんごぉー とかいっても
ごぉーの時にだけ合わせていいます。。。
発語がなく教えた言葉を真似して言う感じです。
復唱がほとんどで自分からいいません。

あんぱんまんー! と教えても んー!の時だけいう。
〇〇とってー!だと てー! だけ
チャンネル変えて欲しい時も 変えて〜だよ、と
何度も何度も言っても、てー!といいます。

かれこれ二、三ヶ月この状態です。
図鑑とかアンパンマンの仲間とか色んなものを覚えててかなり知識があり記憶はしてると思うんですが、言葉にするのが語尾のみなのです💦💦

語尾は言葉を覚え始めるときといいますが、
全然進歩してません、、、大丈夫なのでしょうか😓
周りの人からも語尾だけは変って言われてしまいました。。。。
毎日毎日心配しすぎて吐きそうです😓

コメント

くらぴー

うちもいまだにそうですよ!

ごー(いちご、りんご)
ぱんぱん(アンパンマン)
バー(バナナ)
あーんー(みかん)
ちぃ(あつい)

私は語尾だけでも言えるのすごいと思ってます😂

はじめてのママリ🔰

語尾だけの子もいますし、最初の文字だけの子もいますよね😊
友人の子(1歳8ヶ月男の子)は食いしん坊なのですが、ずっと「(食べ)たい!たい!」だけ言ってますよ。

と言うか、1歳半で真似して喋る意欲があって、少しずつでも言葉が出ているのはすごいと思いますよ!ウチの息子は1歳半の頃は全くでしたよ😂

smile

娘も一歳半のころそうでした🥺
心配しまくりでした!わかります。
そこから、二ヶ月経って今は自分から言える言葉増えました!
娘は絵本の読み聞かせや歌、ぬいぐるみ遊びがよかったみたいです。
おかげで絵本が好きになり、自分でぶつぶつ言いながら指差して読むようにもなりました。
振り返ると娘なりにコツコツ学んでいたんだと思います。
周りで早い子や街中でおしゃべりな子をみて
落ち込んだり焦っていた時期がありましたが
今は少しずつ少しずつ話そうとする娘が可愛くてたまりません。
きっとたくさん溜めてるんです。
語尾だけでも言えたら時間の問題ですよ。大丈夫です。

ママリ

息子は言葉の頭の1文字だけとか、母音だけ言ってました🙌
私もめちゃくちゃ心配してましたが、2歳前に一気に喋れるようになりましたよ!