※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころすけ
妊娠・出産

友人からの妊娠報告について、安定期に入ったとLINEが来た。報告が早いと感じ、他の友人にも送っているのか気になる。自分も4ヶ月だが、報告は必要ないかな?

一年に一回会うか会わないかの友人からの妊娠報告‥‥

安定期に入ったから報告します。
性別は女の子で〜 以下省略

とLINEがきました。
割とかしこまった感じで。

なんかうざく感じたのは私だけでしょうか?(笑)産まれてからで良くない?と(ー ー;)
他の友人にも送ってるんだろうなぁ‥‥

私も4ヶ月ですが、言わなくて良いですよね?

コメント

ゆゆ

なんとなく分かります。笑
言わなくても産まれてからで良いんじゃないですかね^ ^

• ころすけ

ころすけ

なんかモヤモヤしてたので、わかっていただけて嬉しいです(笑)
    私は産まれてから報告することにします(^^)

• 9月13日
erica

たいした仲良くない人からそんなLINE送られてきたら、ん?ってなりますが、おめでたいことではありますし、お祝いの言葉を言い、喜んであげればいいんじゃないでしょうか☺

• ころすけ

ころすけ

そうですね(^^)
    LINEでお祝いのメッセージ送ります✨

• 9月13日

いきなり、ラインが来たんですか〜?
仲良くもないし、聞かれてもないのにわざわざラインされてもって思っちゃいます😅

• ころすけ

ころすけ

そうなんです。
    半年くらい連絡全くとってなかったのですが、突然σ^_^;
    会う機会があれば報告すれば良いし、会わなくても産まれてからでも良いし、と思っちゃいます(ー ー;)

• 9月13日

退会ユーザー

いきなり、そんなライン来たらビックリしちゃいますね💦
    マタニティハイとかですかね〜💦
    それか、子供産まれるから出産祝いお願いねとかの意味でラインしてきたとか😂笑

• 9月13日
  • ころすけ

ころすけ

マタニティハイだと思います〜!
    しかもちょうど5ヶ月目に入ったばかりのようでσ^_^;安定期に入った当日に報告いただきました(笑)

気が向いたらお祝いあげたいと思います(笑)

• 9月13日
exx

うざくは感じないですね(つД`)ノ
でもそんな仲良くない人なら
なんで?ってなりますねf^_^;
その子にとってはころすけさんは
報告した方がいい友達と
思ってるんじゃないですかね?
どちらにしても私だったら
おめでたいことなので
素直におめでとう♡って言いますね(^^)

• ころすけ

ころすけ

そうなんですよ‥
    友人はすごい仲良い友達と思っているようで‥‥
    でもおめでたいことなので、ちゃんと返事しました(*^o^*)

• 9月13日
あずさ

妊娠が嬉しかったんでしょうね!
私はそんなに遠い友達には
個人的に報告はしませんが
まあ、気持ちも分からなくはないですかね…💦

でもやっぱり私も
何いきなり…と思ってしまいそう(笑)
適当に返事はすると思いますが
それ以降は関わらないですかね💦

• ころすけ

ころすけ

そうだと思います(^^)
    一度流産して悲しい思いしてる友人なので、余計嬉しいのかな‥

それでも産まれるまで不安なので私は報告しないですねσ^_^;

• 9月13日
ぽっけ

仲のいいお友達なら素直に喜べるのにってことですか?
それとも、報告先を越されて腑に落ちない感じですかね?💦

メールでなら私もわざわざお知らせしてないです。
幼稚園のママさんとか仲のいい人ならまだ安定期ではないけど…と伝えました。

たぶん、嬉しくてみんなに言いたい!って気持ちだったんですよ(笑)

• ころすけ

ころすけ

なんでしょう‥
    言う必要ある?という感じです(笑)
    会う時に報告してくれたらとても喜べるのですがσ^_^;産まれてからでも良いのになぁという気持ちです。

私もごく一部のよく会う友人には安定期ではないけど‥と報告しました(^^)

おそらく共通の友人全員に送ってると思います(笑)

• 9月13日
いせまま

全然仲良くない人からなら
この人突然どうしたんだ?って思いますね!😆
まぁ、おめでとうとは言いますが!

私も仲の良い子には話しましたが
それ以外には特に報告するつもりないです!

余談ですがTwitterで
一日中体調が悪い、辛い、早く解放されたい。。と何回も呟く人がいて、それだけ呟けば悪阻で体調が悪いんだろうなって誰もが気づきそうなくらいだったんですけど、
その子が、もしかして妊娠したのー??って友達に聞かれた時に
「……また、改めて報告させてもらうね!💕」って言ってたのは、
なんかうざく感じました!笑

• まままり

まままり

今まさにその体験をしてかなり!激しく!同感しました(笑)
    かまってちゃんかよwってコメントした私は性格悪いですかね( ´ ▽ ` )ノ(笑)

• 9月13日
  • ころすけ

ころすけ

突然どうしたんだ?と思いました(笑)LINEでさくっと返事しました(^^)もちろん可愛く♡(笑)

私も仲良い友人以外には産まれてからですかねσ^_^;でも本人に直接言わず、Facebookで報告くらいだと思います‥

twitterで‥‥超うざいですね(笑)
    妊娠したの?と聞かれたかったんだろうなぁ‥(笑)

• 9月13日
  • ころすけ

ころすけ

え!!なしゅ♡さんも!?
    ごく一部の人だと思ってましたσ^_^;

かまってちゃんかよw
    こちらもスッキリしました(笑)

• 9月13日
  • いせまま

いせまま

まさかの、同じ体験している方がいて
    驚き!!親近感!!!😆
    なしゅ♡さん、コメントしちゃったんですねww
    おもしろいw

嬉しいのはわかるけど、
    言いふらす事でもないですもんね☺!
    無事に産まれるまでは仲良い人や身内だけて十分ですよね✨

• 9月13日
coco

分かります!
私もウザく感じてしまうと思います‼
妊娠したことが嬉しいかもしれないけど、私だったら相手のことも考えるかなぁと思います。
というのも、2年間不妊治療をしていたので、いきなり送られてきて嫌な思いをしたことが何度かあります。
だからこういうのはちょっと嫌だな~と思っちゃいます‼
仲良いならまだしも、普段連絡とらないのに…って感じですよね‼

• ころすけ

ころすけ

そうなんですよ〜(>_<)
    不妊治療してる人やまだ結婚していない人もいると思うんですよね‥‥

報告するにしても相手のこと考えて欲しいですよね。
    すでにママになってる人にアドバイスを求めるために報告するならありですがσ^_^;

• 9月13日

私は結婚式以来半年会えてなかった友達にも報告しましたよ‼︎
もちろん妊娠、出産は何があるかはわかりませんし、産まれてからでも良いと思いますが、友達なので後から言うよりは…と思いました。

• ころすけ

ころすけ

きーちゃんさんが思う、仲良い友人には良いと思うんです!
    私も早く報告したいです♡

送ってきた友人は年に一回会うか会わないか、連絡もほとんどない友人で‥‥

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

うざいですよね〜どうでもいいというか、仲良くないのに 何?って感じですよね。

私も1年に1回会うか会わないか程度の友人が 自分の友だちばっかりを招待したLINEグループをつくって(私は他のメンバー一切 知らない人) 出産の実況中継されて かなりうざかったです。こっちは流産したばっかりなの知ってるのに 何こいつ状態でした😩

私も生まれるまでは 報告しません☺︎

• ころすけ

ころすけ

そうなんですよ、どうでも良いですよ‥‥

そんな変な友人がいたんですか!?出産の実況中継って本当にうざいですね(笑)そんな人初めて聞きました‥災難でしたね‥‥

同じ考えの方がいて安心しました(^^)私も生まれてから報告します(^^)

• 9月13日
❤︎男女ママ♡

私もわざわざ連絡してくるのって
おめでとうって言ってもらいたいんだよね?
なんて思ってしまいます(笑)

• ころすけ

ころすけ

そうですね、おめでとうの言葉が欲しいんですね、きっと(笑)

可愛いスタンプとハートだらけのメッセージで返事しました♡

• 9月13日

何となくわかります(笑)
何かの連絡のついでとか、はたまた普段からよくやりとりしてる仲ならまだしも‥

ん?突然何?wwwって思っちゃいます(笑)
決してめでたくないとかではないんですよね!
ただ、わざわざその報告‥いります?(笑)って😂
ちなみに私なら報告しませんね😂

• ころすけ

ころすけ

何かの連絡のついでとか、普段から連絡取り合ってるならわかるんですよσ^_^;
    それだったら素直におめでとう!と言えるのですが‥

え?突然なに?wwwとなりました(笑)急いでご飯作ってる最中だったので余計苛立ってたのかもです(笑)

私も今回は報告せず、生まれて落ち着いてから報告します(^^)

• 9月13日
ペロ助

そう思われてしまう可能性もあるんですね😖💦
私は今報告をいつしようか悩んでいる友達がいます💦
結婚式以来なんとなく連絡取ってないんですけど、
その友達は私の結婚式の関係でかなり初期に妊娠を教えてくれて出産した時もお見舞いに行きました💡
安定期に入ったら連絡した方がいいかなぁと思ってたのですが、お祝いしてほしいみたいで変かなぁとも思いましたが産まれてから連絡したらその程度の友達だったの?とも思われそうで😵
報告する際はあんまりマタニティハイっぽくならずにサラっとしようかと思っていました💦
でもそれはそれで かしこまって何?ともなるんですよね…

人それぞれ感じ方が違うので難しいですね…😖

• ころすけ

ころすけ

すでにお子さんもいるなら、先輩ママとして頼れますね(*^o^*)
    そういう方なら安定期前に報告して良いと思いますよ!
    個人的にそういった素敵な関係であれば報告は早い方が良いと思っています(^^)信頼できる方だと思いますので✨

私のケースは、たいして仲良くないのに、こういった報告が突然くるのはなんだかなぁというものなのでσ^_^;

• 9月13日
カゲのオバケ

けっこう妊娠、出産とかって、本人と周りの人で温度差あったりしますよね〜(^_^;)
だから私も、何か友人の方から遊びの誘い等連絡があったタイミングで「実は…」って報告するようにしてます。

産まれた後、SNSとかもあんまり子供子供にならないようにしようって思ってます。
既婚、独身、不妊に悩む人、色んな立場の人が見ますからね。

• ころすけ

ころすけ

そうなんですよね〜
    私も飲み会などのお誘いがあったときに、実は‥と報告しました(^^)その方が後々なぜあの時言ってくれなかったんだろう?と思われないのでσ^_^;

わかります。
    FacebookとかSNSで赤ちゃんを頻繁にアップしてる人いますよね。正直、他人の赤ちゃんの成長はどうでも良いですσ^_^;
    会えれば可愛いんでしょうけど。
    友人が毎日のように今日のベストショット?をアップしてるので最近はブロックするようになりました(苦笑)
    SNSにアップするなら生まれた時の報告くらいですね。サラッとσ^_^;

• 9月13日