※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

生後五ヶ月の赤ちゃんの睡眠時間について相談です。日中は短い時間しか起きておらず、夜は2〜3時に短時間泣くことがあるが、すぐに寝る状況。このリズムが普通かどうか、遊びたい気持ちもあるそうです。

あと3日で生後五ヶ月の子を育てています

睡眠時間なのですが
1日に起きてる時間が4時間ほどしかありません。

朝6時起床、ミルク後即寝
朝9時起床ミルク
10時〜11時遊び、散歩
12時、昼寝
14時起床、ミルク後即寝
18時起床、ミルク
20時お風呂、ミルク、就寝

というリズムです。
ちょいちょい起きますが眠いと泣き叫んだあと
また寝ます。

夜泣きは2〜3時あたりに10〜15分くらいしますが
そばで見守ってればまたすぐ寝ます

これが普通ですか?
逆にこっちが沢山遊びたいのになーってなっちゃいます😢

コメント

れれ

似たような感じで、気になっていました!朝昼夕と2,3時間ガッツリと寝て、夜中も1回授乳する程度…寝すぎなんじゃないかなと思っていました。ちょうど今日4ヶ月健診で、起きてるときに元気に遊べるならだいじょうぶ、ロングスリーパーの子もいる、と言われたので、寝る子は育つ…と思うことにしました😁

  • ままりん

    ままりん

    なるほど、、、!てことはロングスリーパーなんですかね!あまり気にしないようにします😌

    • 6月24日
はじめてのママリ

すごい!羨ましいです💦うちは動きも活発で、ベルトしてたのにも関わらずバウンサーから落ちたりなどの事件もあり最近目が離せない上に、そこまで日中は寝ないので、ホッとできる時間が少なく辛いです😞

7:15 起床〜マットの上でずり這いでおもちゃ追いかける1人あそび
8:00 授乳
8:30 朝寝
9:30ごろ お散歩(散歩中は基本起きてて、最後の方寝てます)
12:00 授乳
12:30 遊び(マットの上かバウンサーにつけたおもちゃで遊ぶ&私がお昼食べてるので横
で見てる)
14:00 お昼寝
15:30 授乳
16:00 絵本など一緒に遊ぶ
17:00 夕散歩
18:00授乳
18:30お風呂
20:00授乳&寝かしつけ
3:00 授乳

てな感じです。。

  • ままりん

    ままりん

    普通がそうなんですかね🥺
    ないものねだりなのですが羨ましいです😂😂

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月になりましたが、新生児並みに寝ています😂
眠たいなら寝かせとけー!って感じです(笑)

たまご

同じく、5ヶ月の子を育ててます!

睡眠は個人差もあると聞くので何が正しいかは分かりませんが、昼寝が長すぎると昼夜の区別がつきにくくなると聞いたので、わたしは日中は2時間経ったら起こすようにしてます!

離乳食が始まると、またリズムが変わるかもですね?

うちは、朝寝は比較的よく寝て、昼寝・夕寝は30分程しか寝ません(>_<)
夕方寝てくれるの羨ましいです😂😂