※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
家族・旦那

なんか、なんかもうずーっとモヤモヤしてます…昨夜、旦那が義実家とテレ…

なんか、なんかもうずーっとモヤモヤしてます…
お話聞いてください

昨夜、旦那が義実家とテレビ電話していました。
旦那が仕事休みの日にすることがあるのですが、テレビ電話をする時は私はいつも一人でお風呂ゆっくり入らせてもらってます。
というのも、いつも自分的にモヤモヤすることを言われるのでなるべく電話に参加したくなくて😓

ですが、妊娠してからゆっくりお風呂入れなくなって(すぐのぼせてしまって)、昨日も早く割と早めにお風呂から上がりました。

脱衣所にいる時点で聞こえてくるモヤモヤトーク。
・トイトレについて(毎回この話です。私はゆったりとトイトレしたいしまだ全く焦ってないのですが、出来ないと鬼が来るよー、と毎回毎回息子に言っていて、これが本当に嫌です。逆効果だし…ほっといてほしい…)
・夜9時になっても電話を切ろうとしない
・息子にはトイトレの話だけで、あとは旦那と話しているのでいつも息子はつまらなそうです。(実際に旦那が今日ばーちゃんに電話するよー、と言うとやだ!と言います)

新幹線の距離なので、コロナもあってもう2年弱会ってませんが、正直これからも育児に関わることもないし(距離の問題で預けるとかもないですし)本当に関わらないでほしいと思ってしまいます…

もちろん、つわりの時には果物を送ってくれたり、息子のプレのために靴入れなど手作りしてくれたりなど、助かったこともたくさんあるのですが💦
良くしてくれているのに、私はひどい嫁でしょうか。心狭いでしょうか…

いつも電話の後は、モヤモヤしてしまってその日の夜はもちろん次の日もずーっとそのことばかり考えてしまいます。
トイトレの進み具合も、なんだか私が責められているようで聞きたくないです。

文章がぐちゃぐちゃですみません。
愚痴です💦

コメント

おけい

トイトレは息子さんのペースもありますし、各家庭での考え方もあるので、義実家の言う事は聞き流しましょう。
(鬼がくるというのは旦那さんも言うのですか?)

21時過ぎたら 寝る時間だよ。寝かしつけるねーと言ってさっさと息子さんと寝てしまいましょう(ばーちゃんと話しててもつまらないでしょうし)

トイトレはウチも始めたばかりですが、のんびりです。
男の子なせいなのか、進みはゆっくりですが、それで良いと思っています。

責められているように感じても、気にせずお互いのんびりやっていきましょう(^^)

20才になってオムツな子はいないですし、そのうちできます✨

• おいずみ

おいずみ

ご返信ありがとうございます!

本当にそうですよね…
    失礼かもですが、大きなお世話というか💦
    頻繁に義実家に預けていて、おむつ替えとかで迷惑をかけているとかなら(そうだとしても嫌ですが)まだトイトレについて言われても許せるかもですが…
    別に迷惑かけているわけでもないし、好きなように育児させてほしいです😓

鬼が来る、とは旦那は言いません。
    義両親がその発言をすると「まぁ〇〇のペースがあるからさ」と言ってました。
    なのにその話題が終わったと思っても、何度も何度もトイトレのことを言い出します😩(昨日でいうと、トミカの名前を言っている息子に対して「そんなことよりトイレでうんちすること覚えないと、鬼が来るぞ」など😩)

気にしないようにしようと思って、何とか忘れてのんびりしている頃にまた電話が来て言われるので、もう本当にうんざりです😮‍💨

でもそうですね!
    気にせず、息子のペースで頑張りたいと思います!

• 6月24日
ママリ

昔は紙おむつの質もよくなかったし自分たちが早くトイトレしたからかオムツ早く外した方がいい!っていう人多いみたいですね💦

旦那さんに
電話は9時には終わらせてほしい。トイトレの話は責められてるように感じてしまうのでしないで欲しい。
と伝えてもダメですかね?

電話をして欲しくない
と言っているわけでもないし全然ひどい嫁じゃないですよ!

旦那さんに伝えてもやめてくれないならウチだったら大げんかです😂笑

• おいずみ

おいずみ

ご返信ありがとうございます!

そうなんです!
    この話も毎回されるのですが、普通のパンツ履かせて公園に行って遊ばせてお漏らしさせれば、気持ち悪くてすぐトイレ覚えるよー、と言われますが
    地元はど田舎なので、そーゆー方法もできるかもですが、さすがに関東圏でそんなことできるかー!!と毎回心の中で怒ってます(笑)

どちらも伝えてるんです😓
    そして旦那もトイトレの話が出ると「〇〇のペースで頑張ってるから」と話を終わらせてくれるのですが、向こうが何度も何度も言ってくるんです😩😩😩
    息子が気にしてるから、トイトレの話題は言わないでほしいと伝えるくらいがいいでしょうか💦

電話を切るタイミングも、9時前から「そろそろ片付けるから」と何度も言っても、向こうが話を続けます😅

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

それは嫌ですね😂

やむを得ないお漏らしなら仕方ないけど、外で、しかも公園でなんて遊具の上でお漏らしする可能性もあるのにそんなこと出来ないですよね。
    特に今はコロナのこともあるのに💦

旦那さんはこっちの味方ですよね?
    それなら次公園お漏らし作戦をやれと言われたら

今まで言えなかったけど、同じ事をしたママさんが非難殺到されているし、いまだにその子はオムツ卒業出来ていない

と嘘の情報を旦那に言わせます😂笑

• 6月24日
  • おいずみ

おいずみ

旦那はまぁ味方というか…
    一応言うことは言ってくれますが、強くは言えない感じですかね💦

それすごい言わせたいです〜
    でもプライドの高い義両親なので、なにかしら言い返してくるのも目に見えてます😩(笑)

一緒になって愚痴を言っていただいただけで、心がスッとしました!!!!
    ありがとうございます😭!

• 6月24日