※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきゆと
子育て・グッズ

5歳の娘が家での準備や片付けが苦手で心配しています。保育園では積極的だが、家では怠けてしまう様子。保育園での様子とのギャップに戸惑いを感じています。

5歳の娘がどこまで一人で出来るのかお聞きしたいです。

朝ごはん中にフラフラしていつまでも食器が片付かない…
朝の保育園準備は声かけしてもダラダラ…
私が選んだ服はいつも不満なようで、あれこれタンスから引っ張り出して自分でコーディネートするのはいいのですが、元に戻さないので散らかしっぱなし…
やっと洗面台に来てくれたと思ってヘアセットをするも、少しの時間でもジッとするのが嫌いで時間がかかる…

最後にリュックの中身や身だしなみを確認しても必ず忘れているものがある…

年少から通い始めた頃から準備ボードを作り、これを見ながら準備すれば忘れ物しないよと言い続けてきましたが、1人で準備が成功したことすらありません( ; ; )

家では片付けやお手伝いが全くできませんが、保育園では積極的にやってくれるお姉さんタイプと先生に言われました。

娘も「保育園では猫かぶってる」と言ってる位なので、家では怠けたい気持ちも分かるのですが、保育園から帰ってきてからの片付けもしてくれないし、保育園に忘れ物をよくしてしまう姿を見ると、この子本当に大丈夫かなと心配です…

コメント

お母さん´`*

うちの娘の事か!?ってぐらいそっくりです😂
うちでは、片付けとかしないくせに幼稚園だとお世話さんで皆のお世話してるって😱
家の片付けもしてくれってなりますよね😂
服のコーディネートもいつもパパですがいつもこれやだあれヤダ!って怒られるってボヤいてますその後のクローゼットは、見て閉めるほどです😂

• ゆきゆと

ゆきゆと

共感していただけて嬉しいです🤣
    本当に出来ないなら諦めがつくのですが、家の外で出来るならやってほしい所ですよね😭

• 6月24日