※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
妊娠・出産

29週の初産婦で貧血の症状が出ており、鉄剤を飲んでいるが便秘がひどくなっている。昨日から吐き気やめまいがあり、今日は立ちくらみや息切れも。食事はしっかり取っているが、鉄分豊富な食べ物について相談したい。

こんにちは^^*今29週と4日目の初産婦です。
全開、1週間ほど前の検診で貧血にひっかかり
鉄剤を処方されました。
それから飲んでいるのですが、もともと便秘という事もあり鉄剤を飲むと便秘が酷くなるので
朝夕の処方を朝のみにしていました。

しかし、昨日あたりから
また貧血の症状が出始め、吐き気、動悸、息切れ、めまいと冷や汗が急に出てきます。
今日は仕事がお休みの為、1日家に居たのですが
午前中
掃除機をかけている時に吐き気と冷や汗が出てきて、それから横になり休んでいました。
しかし先ほど、トイレに起き上がり用を足していたら酷い立ちくらみのようなものになり
便座に座ってもいられなくなり、耳鳴りも酷く手足も痺れてきてしまい急いでリビングへフラフラしながら戻り横になりました。

今は少し落ち着いてきましまが、まだ急に息苦しくなったり冷や汗が出たり吐き気がしたりの繰り返しです。

明日から仕事が3連勤(介護士)で次のお休みは友達の結婚式に参加予定なので
しっかり体調を整えたいのですが、、、
何か薬以外に食べ物など、妊婦でも気軽に摂取できる鉄分豊富なものがあれば
教えていただきたいです。

因みに食事はしっかりとっています。
が、胃が圧迫されるのでいつもお昼はおにぎり1個です。水分はしっかりとっています。
あと、ヨーグルトやプレーン、ほうれん草なども積極的に食べすぎない程度に食べいます。

コメント

はな

貧血にはたんぽぽ茶をおすすめします(*^^*)
早く楽になりますように。

Karen♡

週数いっしょです(o^^o)💓

私も貧血ひどいです( ; ; )

7ヶ月のときにじぶんの結婚式をしたのですが、前撮りのときに脳貧血で倒れて、救急車で運ばれたので、それ以降、本番に備えて貧血対策をがんばりました!!

参考になれば嬉しいです🌟
処方してもらった鉄剤も飲んでましたが、クレープまんさんとおなじく、便秘がひどくなるので、
便秘解消には無調整豆乳をストレートでガブ飲みと、ダノンビオ無糖を、薬だとおもって食べてました!!

ひじき煮、切り干し大根の煮物は常備菜として、まいにちすこしでもかならず食べるようにして、プルーンが苦手なのですが、ホットケーキミックスとバナナと混ぜて、マフィンにして焼いて食べてました🍌
あとは、小松菜とか☺️

貧血、つらいですよね!! お仕事とお友達の結婚式、なにごともなく終わりますように..🌟

• クレープまん

クレープまん

なんか、とても参考になるし
    励まされて泣けてきました😭
    ありがとうございます!!

脳貧血で倒れられてしまったんですね(><)!
    その後は大丈夫ですか?(><)
    大変だぁ(><)!!

大豆アレルギーとお米アレルギーがあるので、豆乳は飲めませんが
    その他のものはすべて明日買い揃えます!!
    そして全てマネさせて下さい(笑)!
    めちゃくちゃ参考になりました😭

本当にありがとうございます!
    予定日が凄く近いですね☆彡.。
    お互い正産期まで無事に迎えられるように頑張りましょうね♥
    ありがとうございました^^*!

• 9月13日
  • Karen♡

Karen♡

グッドアンサーありがとうございます( ^ ^ )/

ぜひ、真似してください〜★
    大丈夫、大丈夫、とおもっていても、貧血で急に目の前真っ暗になったり、妊娠中はじぶんの体なのに、じぶんのことが分からなくなりますよね😢こわいです!

私は、前撮りで倒れて、そこから食事を徹底して、睡眠と便通もものすごく気にして、産まれてはじめて自己管理をしっかりしたのでw その甲斐あってか、本番は無事に終わりました(o^^o)ほっ🌟

身体おもくてしんどいですが、あと少し妊婦生活がんばりましょ〜(o^^o) わたしも、励まされました🌟 ありがとうございます♡

• 9月13日

私は助産師さんから大正製薬からでてるアルフェという栄養ドリンクをすすめられ時々飲んでいました。
市販のものですので、抵抗が無ければ試してみてください。
お大事になさってください。

ぱんや

症状お辛そうですね😰お仕事心配ですね...どうか無理なさらないで下さいね。
もう飲まれてるかもしれませんが、鉄分飲むヨーグルトがオススメです。後は鉄分ウェハースもお手軽でおいしいです。

• クレープまん

クレープまん

ありがとうございます😭
    職場には先ほど連絡して、とりあえず少しだけお休み貰うことにしました(><)
    鉄分飲むヨーグルト!見たことあります!!さっそく今日、旦那が帰宅後に買いに行ってきます(笑)
    鉄分ウェハース、美味しいんですね^^*!薬局で見かけたことあるので、明日さっそく探しに行きたいと思います!!

薬だけでなく、食べ物から改善していこうと思います(><)!
    ありがとうございました☆彡.。!

• 9月13日
ykny♥

わたしも1人目と2人目、貧血でした。
鉄剤もらったのですが、
副作用でしんどくて、
服用を夜だけにしました!
するとまた貧血がひどくなり。。
なので、サプリ飲んでましたよー(´∀`*)
ドラッグストアに並んでるので見てみてください♡
葉酸と一緒に摂れて美味しいのもあるのでぜひー(*ˊૢᵕˋૢ*)

高野豆腐なんかが良いみたいですね٩(ˊᗜˋ*)

• クレープまん

クレープまん

やっぱり鉄剤は副作用あるんですね(><)私も吐き気があります😭

葉酸サプリはベルタの葉酸サプリがあるので、それを再開しようと思います!!
    お豆腐はアレルギーなので食べられませんが、なるべく食べもので改善出来るように頑張ります^^*

ありがとうございました☆彡.。!

• 9月13日