※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子載せ電動アシスト自転車を使っていてマンションやアパートにお住まい…

子載せ電動アシスト自転車を使っていてマンションやアパートにお住まいの方、駐輪場にストレス無く留められますか?

分譲マンションに住んでいる園ママは、電動自転車が駐輪場に留められ無いのでエレベーターに載せて部屋の前に置いているそうです。
賃貸アパートの園ママは普通の屋根付き駐輪場に平置きで特に問題なさそうでした。

私は将来、分譲マンションに住み替えたいのですが、マンションによっては駐車場と駐輪場は不便になりそう😔と思っています。

コメント

うとゆあしさん

駐輪場はレールなっていてスライドできるのですが、自転車を全員がとめている時は隙間がなく動かないので入れるのに相当時間がかかります💦
分譲ですが、廊下は置いてはいけないというルールがあるので何とかとめていますが、他のママもとめにくいと言っていました(T . T)

ことり♪

賃貸マンションですがレール式の駐輪場なら毎月無料、バイクの駐輪場は毎月1000円で、レール式だと上段もあり子乗せ自転車だと上段に引っかかって止められない、子どもを乗せたまま止められないとかあるのでバイクの駐輪場を契約して止めてる人もたくさんいます。
うちは無料の駐輪場です😂
マンションでも玄関前に門があって専有部分があるならそこに自転車を止めるのもありですが共有部分に置くのはなしだと思います。
駐車場はうちのマンションだと機械式なので片親だけで車でお出かけするのは怖いなと思います。

yoyoyo

以前分譲マンションに住んでましたが、他の方のおっしゃる通りスライドできる二段式の駐輪場に置いてました。
チャイルドシートついてる自転車だと幅取るので、ファミリーが多いマンションでその自転車が多くとめられてるとスライドできずすごくとめずらいのと、無理矢理出し入れする人も多く、自転車きずつけられたりして気持ちよく使える状態ではなかったです。
あとは屋根付きとはいえ雨風の日は濡れますね。
廊下に置く人もいたようですが、共有部だし非常時避難経路になるので物は置いてはいけないルールなので注意されてました。

はじめてのママリ🔰

スライド式だと下の段でも出し入れしにくいんですか😱
中古マンションを考える時は駐輪場のチェックは大事ですね。

園ママのマンションはやや古い造りで、玄関前がポーチになっているそうです。他にも自転車置いている人いるから文句言われないみたいです。最近のマンションはダメなんですか😔。

駐車場も築浅分譲マンションは機械式が多いですね。
築15年くらいだと自走式立体駐車場がありますが、古いのにみんな高いです😭