※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊娠・出産

九州医療センターでの出産経験について、担当制や先生方の印象、環境や食事、手出しについて教えてください。

福岡市、地行浜にある九州医療センターにて出産された方に伺いたいです。
近くの婦人科にて心拍確認し、九州医療センターには妊婦健診初診からお世話になる予定でいます。

①先生は複数人いらっしゃるようですが、担当制(初診時の先生が担当)になるのでしょうか?

②先生方の雰囲気や印象はどんな感じでしたか?

③分娩〜入院生活中の環境やサポートなど快適さはどうでしたか?

④食事はどうでしたか?

⑤状況などにより差はあると思いますが、手出しはいくらくらいでしたか?

覚えてらっしゃる範囲内で構いませんのでお話聞けたら嬉しいです!

コメント

ミルミル

一人目 二人目を九州医療センターで出産しました。
①は初診時の先生がよほどの理由が無い限り担当医になります。
②先生にもよりますが当たり外れがあります、良い先生は良い先生ですし対応が悪い先生もいました(一人目の担当医)
③コロナの関係で立ち会い出産は出来なくなりましたが、その分スタッフの方々が親身かつ過干渉にならないサポートをしてくれますので分娩~入院生活中は健診時から想像出来ない快適さです(笑)
基本母子同室ですが用事がある時等は快く子供を預かってくれます。
④言い方失礼かも知れませんが国立の病院にしては結構美味しいです、こちらもコロナの関係からかお祝い御膳がホテル並みに豪華です。
二人目の時のお祝い御膳の写真載せておきます。
デザートもありますが写真が一枚しか載せられなかったため説明のみですがハートのお皿盛り付けされておしゃれでした。
⑤今回二人目は計画出産+個室利用で手出し20万位だったそうです(支払いしたダンナに聞いたら)

• かるん

かるん

コメントありがとうございます!
    すごく詳しく、お写真まで載せていただいて嬉しいです!!✨
    料理は期待してなかったのですが、すごく美味しそうです🤤✨

来週あたりに初診に行く予定なのですが、持病もあり今回の妊娠が不安でいっぱいな上、結構凹みやすい性格なので担当になる先生が本当に大事だな、、と思ってます💦
    こういう場なので名前を出しにくいと思うのですが、よかった先生のイニシャルなど何かヒントになるようなものを差し支えなければ教えていただけないでしょうか?💦

• 6月24日
  • ミルミル

ミルミル

私も持病(精神疾患)があり、ここでしか福岡市内は出産出来ませんが二人目の担当医だったKさんと言う名字三文字の女医さんは非常にさばさばしてますが優しく相談しやすい先生です。
    時間外でも当直の時は電話相談にのってくれます。
    私が出産したのが4月なので多分まだ居ると思います🤔

• 6月24日
  • かるん

かるん

お返事ありがとうございます!
    調べてみたら見つかりました!とても分かりやすいヒントをありがとうございます☺️
    ちなみにですが、1人目の担当の先生はどんなところで外れだなーと感じられましたか?💦そしてその担当の先生を変えるために受付などで相談されたのでしょうか?💦

• 6月24日
  • ミルミル

ミルミル

名前は覚えてませんが一人目の担当医だった方も女医さんでしたが、カルテばかりみて患者を見ない人でした😅
    臨月の予定日間近に異動になり担当医が変わって困りました💦
    担当医を変える為の相談はしませんでした。

• 6月24日
  • かるん

かるん

度々ありがとうございます!
    そしたらあちらの都合で担当が変わられたってことですね💡
    色々教えてくださってありがとうございました😊

暑い日が続きますのでご自愛ください🙏✨

• 6月25日