※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

耳の聞こえ方や赤ちゃんの反応に不安があり、喜びを感じられない状況です。赤ちゃんの耳の状態や関連することについて心配ですか?

あーダメだ
もしかしたら耳が聞こえないかもしれない
発達障害が出るかもしれないと思うと
涙が止まらない

大きい音出しても寝てる
たまにビクッてなるけど
耳もとでガザガサしてもそこまで反応しない
んー?何ー?くらい

片耳はパスしてるけど、もう片方は聞こえてないのかな?

それともまだ2500くらいだから?
関係ない?

出産おめでとうって言われても
素直に喜べないよ

コメント

あおた

うちの子も片耳引っかかりましたが、羊水が溜まっていただけで生後半年くらいで自然となおりました☺️

今後お耳の検査を詳しくすると思いますが、どうか心穏やかにお過ごし下さい✨

• ままりん

ままりん

先天性サイトメガロウイルスなので、難聴だと発達障害のリスクがあがるのです。。。

• 6月24日
  • あおた

あおた

そうだったのですね🥲
    うちの子は別の病気ですが、重度の障害で最初は落ち込んでましたから、お気持ちはお察しします🥲
    でも、考えすぎは産後の体に良くないと思うので、少しでもリラックスできるといいですね😣

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

どのようにして前向きになれたのですか?

• 6月24日
  • あおた

あおた

息子は先天性の病気の影響で同じ月齢の子たちと比べると、圧倒的に成長速度遅いんです
    もうすぐ1歳なのにまだ首も完全には座ってません
    将来歩ける保証もないですし、知的にもどこまで学習できるかも未知です

なので、定期検診でも母子手帳の成長項目はクリアできなくて、落ち込むこともありますし、障害児特有の制度へ申請するたびに普通との違いを感じることはあります

ですが、息子の中にも成長があって
    (例えば、初めは音に反応しなかったけど、反応できるようになった
    物を掴むこともできなかったけど、フォローを入れればモテるようになったとか)
    普通の子にしてみたら、そんなのできて当たり前なんでしょうけど、息子にとってはそれが大きな成長です
    なので、息子にとっての成長にフォーカスを当てるようにしました!
    そしたら、無理して焦らなくても良いかな
    とか、少しずつですが気持ちを入れ替えられたって感じです☺️

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

すごいです。尊敬します。
    私にはまだまだ無理です。
    娘と一緒に消えたいと思いました

• 6月24日
  • あおた

あおた

私も妊娠中は自殺したくてたまりませんでした
    息子の障害が発覚したのが32週だったので、中絶もできないし、当時は医師から
    どれくらい生きられるかわかりません
    生まれても自力で呼吸できるかわかりません
    と、絶望的な言葉ばかり並べられてました
    将来が未知すぎて生きる希望は正直なかったです

生まれてからも、自殺をよぎることがありましたが、いつのまにか愛情が上回ってた感じですかね…

主さんも、もしかしたら時間が経ったら気持ちが落ち着くかもしれませんし、とにかく今は無理するのが1番良くないと思いますので🥲

• 6月24日
  • ままりん

ままりん

妊娠中に発覚されたのなら不安でしたよね。

時間が解決してくれるといいんですが…

• 6月24日